豊野中ナイスショット

2021年12月の記事一覧

12月9日 第45回文化祭

抜けるような青空の下、第45回文化祭が開催されました!(詳しくは「校長ブログ~豊野中の宝探し~」をご覧ください)保護者の皆様、地域の方々にご来校いただき、全校生徒が参加し、家庭科部・美術部・ボランティア部・科学部・吹奏楽部の素晴らしい発表を見学しました。笑顔あふれる、とても暖かい、素敵な午後の時間となりました。文化祭実行委員のみなさん、発表してくれた文化部のみなさんありがとうございました!そして、11日に全国大会に出場する吹奏楽部のみなさん!がんばってください!応援しています!!

今日の給食 二色揚げパン(黒糖・きな粉) ポークビーンズ ワンタンスープ 牛乳

12月8日 今日の給食

今日の給食 中華風ピリ辛ごはん いかのごまマヨネーズ焼き 華風和え チンゲン菜のスープ 牛乳

12月7日 学校生活の様子

今日は二十四節気の「大雪」、七十二侯の「閉塞成冬」(そらさむくふゆとなる)です。大雪は、山の峰々に雪がかぶり、平地にも雪が降る頃という意味です。本格的な冬の到来です。

今日は2年生で人権集会が行われました。昭和23年12月10日,国際連合総会において「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日を「人権デー(Human Rights Day)」と定め、毎年,人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,全国的に人権啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。

今日の給食 鶏肉の塩麴焼き みそ和え 根菜汁 ごはん 牛乳

女子バレーボール部 NEW YEAR CUP 春日部市内予選大会優勝!!           来週東部地区大会に出場します!

 

 

 

12月6日 学校生活の様子

12月第2週が始まりました。「もういくつ寝ると・・・」と数えるのにはまだ早いですが、着々と暦は進んでいます。先週から国語の授業では書初めも始まりました。今日は曇り空の肌寒い一日となりました。生徒たちの授業や休み時間の様子をご覧ください。

今日の給食 大根めし 鯖の竜田揚げ おひたし 豚汁 牛乳

12月4日 地域学校協働活動 豊野地区少年育成会「研修会」

豊野中学校の「地域学校協働活動」のひとつである「豊野地区少年育成会」の研修会が豊野地区公民館で開催されました。豊野地区連合会の会長様をはじめ、各自治会長さん、少年育成会の理事の方々、校区のPTA役員の皆様、各校の先生方などが多数集まり、活発なグループ討議と発表会などが行われました。いつも、校区の小中学生の健全育成のためにご尽力くださりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。