豊野中ナイスショット

2021年12月の記事一覧

12月21日 学校生活の様子

 放課後に、生活委員による自転車安全点検が行われました。委員の生徒と担当の先生が中心となり、安全な登校を守るために自転車の点検を行いました。また、放課後の図書室では先生たちが集合してタブレットを活用した教育活動などについての研修会が行われました。タブレットを使った実践を発表したり、話し合ったりしました。 

重たい荷物を運ぶのを手伝ってくれた女子バレー部のみなさん!

今日の給食 ごはん ほっけの塩焼き アーモンド和え すき焼き風煮 牛乳

12月20日 学校生活の様子

今日から12月第4週がスタートしました。冬休み前最後の1週間です。寒さも本格的になってきました。明後日は二十四節気の「冬至」です。ここまで、比較的穏やかな陽気でしたが、寒くて当然なのですね・・・今週も検温・消毒・手洗い・換気・3密の回避などの「新しい生活様式」をしっかり守り、健康な生活を送りましょう!今日は休み時間に次の授業に向けて移動している生徒たちの様子を中心にご覧ください。

今日の給食 くわいご飯 鶏肉のから揚げ ごま酢和え みそ汁

12月18日 豊野中コミュニティスクール地域学校協働活動「豊野地区合同避難所開設運営訓練」

豊野中コミュニティスクール地域学校協働活動の「豊野地区合同避難所開設運営訓練」が開催されました。市長様や自治会長様をはじめ、市役所・地域の防災担当の方々が多数ご来校され、避難所開設運営訓練が行われました。前回の合同防災訓練に引き続き、今回もボランティア部のみなさんが大活躍をしてくれました!学校にとって、地域にとって本当に頼もしい存在です。豊野中学校の誇りです!これからもどうぞよろしくお願いいたします。吹奏楽部のみなさんはジャパンカップに出場するために出掛けていきました。吹奏楽部のみなさん 頑張ってください!

 

12月16日 学校生活の様子

今日は、令和3年度の第3回学校運営協議会が行われました。学校運営協議会の委員さん方は、日頃より地域や学校が大変お世話になっている方ばかりです。今日は特別に学校を代表して生徒や教員も参加しての運営協議会となりました。委員の皆様、大変有意義な話し合いをどうもありがとうございました。午後からは1年生の授業参観と保護者会も行われました。今日も大変充実の豊野中学校でした!

今日の給食 鮭の西京焼き 磯香和え 大根と豚肉の煮物 ごはん 牛乳