豊野中ナイスショット

2021年9月の記事一覧

9月13日 学校生活の様子

今日から平常登校が始まりました!そして、春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問がありました。

詳しくは校長ブログ~豊野中の宝さがし~をご覧ください!

今日の給食 メキシコ風ピラフ ミートソース 青菜とじゃこのサラダ 牛乳

9月10日 学校生活の様子

8月30日からの分散登校も今日で終わりとなりました。生徒のみなさんは、学校の感染防止対策を大変よく守り学校生活を送ってくれました。保護者の皆様のご協力にも重ねて感謝申し上げます。

土・日を迎えます。以前からお願いしている感染対策の徹底をあらためてよろしくお願いいたします。

【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。

・児童生徒のみの会食等の自粛をすること。

・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は、外出や登校を見合わせること。 

生徒本人、ご家族がPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校へお知らせください。また、小さなことでも心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。 

今日の給食 中華麺 もやしそば ポテトのチーズ焼き 小松菜のソテー 牛乳

 

9月8日 学校生活の様子

今日も涼しい一日でした。豊野中学校ではタブレットを活用した「ハイブリット授業」はすっかり定着しています。生徒たちも先生たちも自然に使いこなしています。

学校では感染に気をつけながら教育活動を進められていますが、過ごしやすいこの陽気は大変ありがたいです。しかし、朝晩は冷え込みます。風邪をひかないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

9月7日 学校生活の様子

今日、9月7日は二十四節気の「白露」(はくろ)です。白露とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていくのです。久しぶりに晴れた今日は湿気もなく過ごしやすい一日となりました。今日は市内英語弁論大会が行われ、朝から校長先生と共に元気よく出発していきました。夏休みから英語の先生やALTと共に一生懸命練習を重ねてきましたが、今日は素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。

今日の給食 こどもパン フィッシュフライ ビーンズサラダ じゃがいものコンソメスープ煮

 

9月6日 学校生活の様子

9月第2週が始まりました。今日もすっきりしない雨まじりの天候でしたが、天気予報によると明日は待望のお日様がみられそうです。今日は素晴らしいお知らせがあります。地域の方から、「自転車に乗っていて路上に倒れてしまったしまったおじいさんを、本校の2名の生徒が通りがかった方と一緒に救助してくれた」という嬉しいお電話をいただきました。心温まる出来事と、勇気と思いやりあふれる豊野中たちに拍手を!

【今日の給食】 ・パセリライス ・なすのキーマカレー 牛乳 ・パリパリサラダ

春からずっと丹精込めて育ててきた水田の稲刈りを行いました!