豊野中ナイスショット

2021年7月の記事一覧

7月14日 学校生活の様子

7月は「まとめの月」 7月も第3週となり、1学期も残すところあと4日となりました。どの授業でも1学期のまとめや、タブレットを活用した授業、生徒たちが意見を出し合い活発に話し合いが行われる授業など、一生懸命に学習に取り組んでいます。今日は生徒たちばかりではなく、先生たちも授業研究会でお互いに授業を見合って授業力を磨いたり、研修会で教育活動について話し合いや発表が行われました。一生懸命頑張る姿はとてもカッコよく、美しいものですね。そして、放課後には7・8・9組の皆さんが畑で収穫されたたくさんの野菜を校長室に届けてくれましした。どれも素晴らしい出来栄えです!

 

7月14日 今日の給食

今日の給食 牛乳 ごはん さばの塩焼き かんぴょうの和え物 冬瓜の煮物

冬瓜は、冬の瓜と書きますが、旬は夏の野菜です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから名付けられたと言われています。原産地は、インドと言われており、日本には平安時代の頃から親しまれてきた野菜です。                                                                                                                                                余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。腎臓で老廃物の排泄を促す作用もあるので、むくみの解消や高血圧に効果があります。肌の健康維持に役立つビタミンCも含まれています。夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

 

 

7月13日 学校生活の様子

今日は、地域の方々にお集まりいただき、いつも豊野中学校区の子供たちを見守っていただいている「豊野地区少年育成会」の理事会が行われました。学校のために日頃よりご尽力をいただき本当にありがとうございます。夕方には校長室にうれしいお客さんが・・・ボランティア部の皆さんが完成したばかりの千羽鶴のお披露目に来てくれました。配色なども工夫した大変素晴らしい作品です。これは、先日、校長ブログでもご紹介した、彩の国ボランティアプログラムの一環としてボランティア部が主催した活動で生徒たちが作成した折り鶴が使われたものです。

そして、今日の給食は、枝豆入りわかめごはん、から揚げ、ごま和え、冷奴でした。枝豆入りわかめごはんは、給食調理員さんが枝豆を房からひとつひとつ取り出して作られたスペシャルなメニューです!旬の枝豆がふんだんに使われ、風味豊かな最高の味でした。生徒にも大人気、カリッと揚がった豊野中学校の唐揚げが最高峰なことは言うまでもありません!栄養士の先生、給食調理員のみなさん、いつもどうもありがとうございます。

7月12日 学校生活の様子

今日の給食は、食育の日の献立 世界の料理からギリシャ料理の「イワシのケフテス」でした。イワシのすり身をハンバーグ状に平たくして焼いたもののような、日本でいうとさつま揚げとかジャコ天とか言った雰囲気のものだと言えばわかっていただけるかと思うのですが、申し訳ありません、早く食べたい一心で写真を撮るのを忘れてしまいました。教室では今日も一生懸命先生の話を聞いたり、発表したり、タブレットパソコンで資料を集めたり、2年生の道徳の授業では校長先生も参加して手話についての題材が扱われていました。

7月9日 学校生活の様子

今日は午後からすべての学年の授業参観と保護者会が行われました。この天候の中、大変多くの方々にお越しいただきました。また、今日もPTA役員の方々には受付で検温と消毒を行っていただきました。いつも本当にありがとうございます。保護者会は、感染症対策のため豊野中お得意のICT機器を駆使したオンライン学年保護者会方式で行われました。まだまだ続く大変な状況ではありますが、皆様のご協力と知恵を出し合い乗り越えてまいりましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回から導入された「サーマルカメラ」で検温する校長先生と生徒たち