豊野中ナイスショット

2021年7月の記事一覧

7月26日 学校生活の様子

オリンピックが始まりました。世界の国々から集まったさまざまな競技の選手たちが熱戦を繰り広げています。豊野中学校でも毎日「熱い」活動が行われています。

7月20日 学校生活の様子

1学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、新しい生活様式での学校生活に生徒の皆さん、保護者の皆様方には多大なるご協力をいただき1学期を無事に終えることができました。感謝を申し上げます。今日は、始業式の前に、埼玉県警から講師をお招きし「非行防止教室」を開催しました。夏休みを前に、様々な非行・犯罪についてや、SNSの適切な利用について大変わかりやすく、また、現実的な話をしていただきました。続いて行われた終業式では、校長先生から「たくましく生き抜く力を身につけること」と「自分と周りの人を大切にする」ことについてのお話を中心に、生徒たちの頑張りや、素晴らしい学校生活についての話しなどがありました。そして、各学年の代表生徒が1学期の反省や今後の抱負を大変立派に発表してくれました。最後に、優れた活動や実績に対して表彰が行われました。この後にも様々な大会等があります。ぜひ、頑張ってください。応援しています。

非行防止教室、終業式は感染防止対策と熱中症予防のために、リモートでの開催となりました。豊野中学校としては、すでに当たり前のこととなっており、生徒も先生もお手の物です。素晴らしい態度で取り組んでいたことは言うまでもありません。

酷暑の給食室では調理員さんたちが、トレイを1枚づつ磨く作業を行っていました。磨いた後、ヨウ素液に浸けて汚れ成分(デンプン)が残っていないかをチェックしています。安心・安全な給食を提供するために大変地道な努力がこうして行われているのですね。どうもありがとうございます。

7月19日 学校生活の様子

土日に持ち帰った、タブレットについてのアンケートを、「タブレット」を使って行いました。従来の紙と鉛筆のアンケートでは考えられない、瞬時に結果が反映され、詳細な結果としてグラフに現れます。校長ブログでも紹介されていた通り、すでに自宅でアンケートに回答していた生徒も多数いてびっくり!今後、学校でも、こうしたことが当たり前となり、省資源・省力化が進むことをおおいに期待します!

1学期もいよいよ明日で終わりです。今日は各クラスでの学活、学年集会、大掃除が行われました。本当に豊野中生たちは一生懸命掃除をしてくれます。おかげで普段は行き届かない場所までピカピカになりました!どうもありがとうございました。校舎も喜んでいるはずです・・・

7月16日 学校生活の様子

関東甲信と東北南部・北部が梅雨明けしたとみられると気象庁から発表がありました。梅雨が明け、本格的な夏の到来ですが、学校としては、恐ろしい熱中症に気をつけなければならない大変な季節でもあります。でも、なにごとにも一生懸命取り組んでいる豊野中生たちにの姿がより美しくカッコよく映える季節でもあります。今日は午後から民生委員・児童委員さんとの話し合いが持たれました。委員の方々にお越しいただき、生徒の健全育成のために活発な意見交換が行われました。委員の皆様どうもありがとうございました。そして、1学期最後の給食のメニューはカレー!学校のカレーの旨さは本当に格別です。梅雨が明け急に暑くなりました。学校がある間はバランスの取れた昼食が保障されていましたが、我々教職員ともども夏休み期間中の食生活が心配です。栄養士の先生、給食調理員の皆さん、おいしく安心・安全な給食をどうもありがとうございました。

今日は全校生徒が家庭での接続検証のために、個人用学習タブレットを持ち帰っています。6月から使用を開始した個人用のタブレットですが、授業で使う機会も増え、豊野中学校では、新しい文房具としての活用もすっかり定着しました。今回、さらに活用の場を広げるために、春日部市内の学校を代表して、豊野中学校がタブレット持ち帰りの検証実験を行うことになりました。お手数をお掛け致しますが、ご家庭のインターネット環境に接続いただき、検証にご協力いただきますようお願いします。

7月15日 学校生活の様子

夏の交通事故防止運動が始まりました。今日もたくさんの地域の方々に見守っていただいての登校となりました。今日の給食は 牛乳・シュガートースト・ビーンズサラダ・じゃがいものコンソメスープ煮でした。シュガートーストは手作りのシュガーバターが分厚く切られたパンにたっぷり塗られている贅沢な一品、そして大豆がたっぷり入った栄養満点の「ビーンズサラダ」と濃厚なコンソメスープに野菜がたっぷりの「じゃがいものコンソメスープ煮」でした。梅雨明けが近いせいなのか不安定な天候が続いています。そんな中でも生徒たちは今日も熱心に授業に取り組んでいました。

7月14日 学校生活の様子

7月は「まとめの月」 7月も第3週となり、1学期も残すところあと4日となりました。どの授業でも1学期のまとめや、タブレットを活用した授業、生徒たちが意見を出し合い活発に話し合いが行われる授業など、一生懸命に学習に取り組んでいます。今日は生徒たちばかりではなく、先生たちも授業研究会でお互いに授業を見合って授業力を磨いたり、研修会で教育活動について話し合いや発表が行われました。一生懸命頑張る姿はとてもカッコよく、美しいものですね。そして、放課後には7・8・9組の皆さんが畑で収穫されたたくさんの野菜を校長室に届けてくれましした。どれも素晴らしい出来栄えです!

 

7月14日 今日の給食

今日の給食 牛乳 ごはん さばの塩焼き かんぴょうの和え物 冬瓜の煮物

冬瓜は、冬の瓜と書きますが、旬は夏の野菜です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから名付けられたと言われています。原産地は、インドと言われており、日本には平安時代の頃から親しまれてきた野菜です。                                                                                                                                                余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。腎臓で老廃物の排泄を促す作用もあるので、むくみの解消や高血圧に効果があります。肌の健康維持に役立つビタミンCも含まれています。夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

 

 

7月13日 学校生活の様子

今日は、地域の方々にお集まりいただき、いつも豊野中学校区の子供たちを見守っていただいている「豊野地区少年育成会」の理事会が行われました。学校のために日頃よりご尽力をいただき本当にありがとうございます。夕方には校長室にうれしいお客さんが・・・ボランティア部の皆さんが完成したばかりの千羽鶴のお披露目に来てくれました。配色なども工夫した大変素晴らしい作品です。これは、先日、校長ブログでもご紹介した、彩の国ボランティアプログラムの一環としてボランティア部が主催した活動で生徒たちが作成した折り鶴が使われたものです。

そして、今日の給食は、枝豆入りわかめごはん、から揚げ、ごま和え、冷奴でした。枝豆入りわかめごはんは、給食調理員さんが枝豆を房からひとつひとつ取り出して作られたスペシャルなメニューです!旬の枝豆がふんだんに使われ、風味豊かな最高の味でした。生徒にも大人気、カリッと揚がった豊野中学校の唐揚げが最高峰なことは言うまでもありません!栄養士の先生、給食調理員のみなさん、いつもどうもありがとうございます。

7月12日 学校生活の様子

今日の給食は、食育の日の献立 世界の料理からギリシャ料理の「イワシのケフテス」でした。イワシのすり身をハンバーグ状に平たくして焼いたもののような、日本でいうとさつま揚げとかジャコ天とか言った雰囲気のものだと言えばわかっていただけるかと思うのですが、申し訳ありません、早く食べたい一心で写真を撮るのを忘れてしまいました。教室では今日も一生懸命先生の話を聞いたり、発表したり、タブレットパソコンで資料を集めたり、2年生の道徳の授業では校長先生も参加して手話についての題材が扱われていました。

7月9日 学校生活の様子

今日は午後からすべての学年の授業参観と保護者会が行われました。この天候の中、大変多くの方々にお越しいただきました。また、今日もPTA役員の方々には受付で検温と消毒を行っていただきました。いつも本当にありがとうございます。保護者会は、感染症対策のため豊野中お得意のICT機器を駆使したオンライン学年保護者会方式で行われました。まだまだ続く大変な状況ではありますが、皆様のご協力と知恵を出し合い乗り越えてまいりましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回から導入された「サーマルカメラ」で検温する校長先生と生徒たち

7月9日 今日の給食

7月9日 今日のメニュー

じゅーしー(沖縄県の郷土料理 長寿の昆布の入った炊き込みご飯)  カンパチの照焼き

 小松菜とコーンのソテー         フルーツ杏仁          

       

今日の「カンパチの照焼き」は、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」の一環で、鹿児島県垂水市漁業協同組合から無償提供いただいた「鹿児島県産養殖カンパチ」です。この取り組みは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている農林漁業者、加工業者等の新たな生活様式に対応した販売促進・販路の多様化等の取り組みを支援する国の緊急対策事業です。                                                                                                  

「カンパチ」は「ぶり」に似ていますが、アジ科ブリ属の魚です。ビタミンDが豊富で、カルシウムやリンの吸収を助け、骨の形成を促す働きがあります。また、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸が多く含まれ、脳を活性化させ、学習・記憶能力の向上に役立つとされています。

 給食委員会では今年度「時間を守る」ことと「残菜を減らす」こと、そして「感染症対策」に重点をおいて、取り組みを行っており、6月28日月曜日から7月2日金曜日の5日間に、残菜調査を実施しました。豊野中学校は、「かすかべSDGsパートナーズ」の一員として従来よりボランティア部が中心となって積み重ねてきた奉仕の精神をもとに、持続可能な学校・社会の実現をめざします。

7月8日 学校生活の様子

令和3年度豊野中学校生徒総会が開催されました。今日まで生徒会本部役員、各委員長・部長、学級委員をはじめ多くのみなさんが綿密に準備や学級討議を重ねて今日の開催となりました。昨年に引き続き感染症対策のため体育館と各教室に分散しての開催となりましたが、滞りなく素晴らしい態度で参加できたところは、さすが豊野中生!生徒総会はこれから大人となって社会人としてさまざまな民主主義の仕組みの中で生きていくための第一歩となる大切な機会です。どの生徒も主体的に取り組め素晴らしかったと思います。

 

7月7日 学校生活の様子

今日、7月7日は「七夕」そして、二十四節気の小暑です。小暑は「暑さがだんだん強まっていく時期」という意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。まさに今日の天候そのものですね。また、日本付近に前線が停滞し、ゲリラ豪雨と呼ばれる集中豪雨が起こりやすい時期でもあります。昨年の熊本豪雨被害や今回の熱海での大災害など、日本中で大雨による大変な被害も発生しています。暑さ対策、豪雨対策を万全にしておきましょう。暑さに負けず学習に取り組む豊野中生たちの姿をご覧ください。

7月2日 学校生活の様子

7月になりました。沖縄では梅雨が明けたというニュースがありましたが、関東地方は梅雨の真っ只中!今日も活発な梅雨前線の活動により朝から大雨に見舞われました。校舎内を回ると、各学年とも集中して授業に取り組む生徒たちの姿がありました。タブレットパソコンも積極的に活用されています。毎週のお願いとなりますが、バランスの良い食事と休養を心がけ、感染防止に努めてください。

【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)  検温や健康観察を徹底してください。

(2)  マスクを正しく着用(鼻と口の両方を隙間がないよう覆った状態)し、手洗い・消毒を徹底してください。

(3)  食事中の会話は控えてください。

(4)  3密を回避し、ソーシャルディスタンスを確保してください。

(5)  可能な限り換気を徹底し、室内の保湿にも適切に対応をお願いします。

(6)  十分な睡眠とバランスの良い食事をお願いします。

(7)  不要不急の外出等は、可能な限り控えてください。