豊野中ナイスショット

2021年11月の記事一覧

11月29日 学校生活の様子

11月も最終週となりました。といっても今日と明日。明後日からは12月です。3年生の修学旅行は天候にも恵まれ、予定通り順調に、楽しく過ごせているようです。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~ をご覧ください)3年生の留守を守る1・2年生たちの学校生活の様子をご覧ください。

今日の給食 かてめし ソフトカレイの立田揚げ かんぴょうの和え物 田舎汁 牛乳 

11月28日 学校の様子

今日から修学旅行!無事に出発しました!

近隣にお住いの方々には早朝より大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。30日の帰着時にも再度よろしくお願いをいたします。

11月25日 学校生活の様子

今日から1・2年生の期末テストが始まりました。朝の教室は自習をしたり友人と教え合ったり、問題を出し合ったりする生徒たちがたくさんみられました。あともう一日頑張ってくださいね!3年生では、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きし、授業研究会が行われました。国語の授業では「聞き上手になろう 質問で相手の思いに迫る」という題材で、生徒たちがそれぞれ役割分担をして積極的に「聞く」「話す」の学習活動が行われていました。

今日の給食 長ねぎのピザ バンバンジーサラダ 彩の国ポトフ 牛乳

11月24日 学校生活の様子

今日の給食 鮭フライ ナムル ジャージャン豆腐 ごはん 牛乳

11月22日は二十四節気の「小雪」でした。小雪は「わずかに雪が降る時期・冬の入り口」という意味ですが、今日もとても穏やかな一日でした。そんな陽気に誘われて、昼休みには校庭で身体を動かす生徒たちがたくさん見られました。

11月20日 豊野中コミュニティースクール地域協働活動ー豊野地区合同防災訓練

市長様、各自治会長様をはじめたくさんの地域の方がおみえになり、豊野地区合同防災訓練が開催されました。本校が誇るボランティア部の生徒は、地域の方々や市役所の防災対策課、消防署・警察の方と共に防災用品の設営などに今日も大活躍をしてくれました。

11月19日 学校生活の様子

あっという間の1週間でした。週が明けると11月もいよいよ終わりが見えてきます。そして、修学旅行も!今週は暖かい日が続きましたが来週は冷え込むようです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ生活のリズムを整え、併せてマスクの着用、手洗い・消毒、検温、換気などの徹底をしてまいりましょう!ご協力をお願いいたします。

【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。 

小中連携事業のひとつとして、地域の小学校から栄養教諭の先生をお招きし、本校の栄養士と共に、2年生を対象に「食育」の授業が行われました。

女子バレー部のみなさんが明日の合同防災訓練の準備を手伝ってくれました!

今日の給食 ゼリーフライ おひたし 凍り豆腐の煮物 ごはん 牛乳

11月18日 学校生活の様子

3年生は一足早く期末テストでした。午前中のテストを終え、給食を食べて下校でした。昼休みに外へ出ると充実した表情で帰っていく3年生たちに出会いました。放課後には、ボランティア部のみなさんが、落ち葉掃きをしてくれていました。学校のために、いつもありがとうございます。素敵な豊野中生たちの姿をご覧ください。