豊野中ナイスショット

2月17日(水)1年生「アサーション・トレーニング」

6時間目に体育館で、1年生「アサーション・トレーニング」が行われました。アサーション・トレーニングとは、自分も相手も大切にする自己表現をアサーションと言います。アサーション・トレーニングで自分も相手も大切にする自己表現を身につけよう。今回で3回目となります。今日は、「トラブル特集」です。一例を紹介します。

※学級委員さんが上手に演技をして紹介していました。

【嫌なことを言われたときには】

数学の授業で問題を間違えてしまいました。すると隣の友達に「バカだなあ」と言われました。

<A君の場合>

D:お前ばかだなあ。

A::ふざけんじゃねえよ!お前に言われたくねえんだよ!

D:お前ができないのが悪いんだろう。本当のことじゃないか。

A:何だと!もう許さない!

<Bさんの場合>

D:お前ばかだなあ。

B:・・・・・・・・・・。(悲しそうにうつむく)

D:できてないのお前くらいだぞ!お前みたいに馬鹿なやつははじめて見たよ。

B:・・・・・・。(黙って耐えている)

<Cさんの場合>

D:お前ばかだなあ。

C:そんなこと言わないで。誰だって間違えることはあるでしょう。ちょっと間違えたくらいでそんなことを言われるのは嫌です。もう言わないでください。

D:ごめん。そうだよな。

※さて、3人のうち、誰の言い方であれば、次に同じトラブルが起きずにすむでしょうか。

→ほとんどの生徒は、Cさんの言い方を選択しました。

アサーションの合言葉

「み(見たこと・事実)・かん(感じたこと・考えたこと)・てい(提案)・いな(否=嫌と言われた場合の返事と次のお願い)」

合言葉を使って、あなたの気持ちが相手に伝わるように考えるようにしましょう。

全員が真剣に取り組んでいました。大変すばらしかったです。