豊野中ナイスショット

2020年1月の記事一覧

夢創造講演会

5・6校時に、本校の卒業生でクラリネット奏者の川畑麻衣子様にお越しいただき、体育館で夢創造講演会を実施しました。ご一緒にお越しいただいたピアニストの鈴木様のピアノとクラリネットの素晴らしい演奏とともに、音楽家としての自分自身のこれまでの歩みを講演していただきました。講演の中で「好きなことを見つけてとことんやってみること」「人との出会いとつながりを大事にすること」「感謝の気持ちを持つこと」「他のことからも学ぶこと」などのお話をしていただき、素晴らしい講演会でした。

 

お話会

昼休みに図書室でお話会がありました。毎週水曜日に図書室にいらしている市の司書の奥山さんが、落語の「そば清」の絵本を読んでくださいました。図書室に集まった生徒も楽しくお話を聞いていました。ありがとうございました。

雨の朝

雪の予報があり心配されましたが、昨夜の雪は雨に変わりました。寒い中ですが生徒は傘をさして元気に登校しています。また、PTAの朝のあいさつ運動いつもありがとうございます。寒さに負けず元気な学校生活を送りましょう。

 

埼葛美術展

蓮田パルシーで開催されている埼葛美術展に、本校の生徒の作品も出展されています。

体育の授業

7・8組の生徒が、6時間目にグラウンドでソフトボールの授業をしていました。今日は風もなく穏やかな天気で、外で運動するのにちょうどいいですね。楽しそうにボールを追いかけています。

インターネット利用に関する集会

今日の5時間目は、LINE株式会社の方を講師に迎え、インターネット利用に関する集会を行いました。SNSでは相手がどう受け止めどう感じるかが人によって違うことなどを、例を挙げながら講演いただきました。今後の生活の中で活かしていけるといいですね。

私立受験事前指導

明日は私立高校の受験集中日です。3年生は5時間目に体育館で事前指導を行いました。準備をしっかりとして、当日を迎えましょう。進路決定に向けて頑張りましょう。

体育の授業

今日は穏やかな暖かい日です。そんな中1・2時間目の2年生の体育では駅伝を行っていました。校地内にコースを設定しタスキをつけて生徒が力強く走っています。元気に運動し、かぜやインフルエンザに負けないで過ごしましょう。

市内書初め展

匠大塚で昨日から開催されている市内書初め展に、本校からも素晴らしい作品が出品されています。

スキー教室(閉校式)

最後の講習が終わり、閉校式が行われました。

インストラクターさんにお礼の手紙を渡しました。

また、お世話になったホテルの方々へ、感謝を伝えました。

全員が最後までスキー教室に参加できてよかったです。

お家についたら、買ったお土産と一緒にお土産話をしてください。3日間お疲れさまでした。

この行事で学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。

スキー教室(昼食、講習3回目、自由滑走、夕食)

2日目の行程が終了しようとしています。子どもたちは、全員が最後まで滑り切ることができました。

自由滑走では、すごく楽しいそうに、スピードを出し、全力で滑っていました。1時間では足りないという人がほとんどでした。

その後、夕食をとり、これからインストラクターさんへ、お礼状を書きます。

残り1日となったスキー教室。最後まで元気にできるとうれしいです。

今日もしっかり寝て、最終日に備えましょう。

 

スキー教室(講習2回目)

午前の講習が11:30に終了しました。

天気は曇りですが、子どもたちの笑顔は最高の輝きを見せていました。

「滑れるようになるとうれしくなり、もっとうまく滑りたいと思う」と、子どもが述べていました。

どこまで上達するのか楽しみです。

スキー教室(クラス集合写真)

各クラスの集合写真です。みんなで「はい チーズ!」

<1年1組>

<1年2組>

<1年3組>

<1年4組>

スキー教室(2日目:朝食タイム)

おはようございます。スキー教室2日目の朝を迎えました。

天気は曇り。風はなく、気温が低いです。

本日は、午前と午後に講習があり、午後の講習後は自由滑走の時間が1時間設けられています。

昨日は、ゆっくり眠ることができ、元気に朝食を食べ、全員が講習に出発しました。

以下は、朝の起床の放送、保健カードの配布、朝食時、講習出発時の写真です。

 

スキー教室(夕食タイム)

7時半から、夕食タイムがスタート。バイキング形式で、子どもたちは、おなかいっぱい食べていました。

メニューも豊富で、子どもたちのおいしい笑顔がたくさん見られました。

このあと、ゆっくり過ごし、10時に就寝です。明日の講習もしっかり頑張ろう。おやすみなさい。

スキー教室(お土産タイム)

自由時間に、お土産タイムがありました。

真剣に商品を選び、お金の計算をして購入していました。

すごく楽しいそうに買い物をしていました。

スキー教室(雪上レク)

講習終了後、雪上レクが行われました。

そりリレーと台風の目を行いました。どのクラスも声を掛け合い一生懸命取り組んでいました。

1位になったクラスは「4組」です。おめでとう。

ー6度の中、盛り上がった雪上レクでした。明日のためにしっかり体を休めましょう。

スキー教室(講習1回目)

1日目、1回目の講習が終了しました。

約2時間半の講習の中では、全員が一回以上リフトに乗ることができました。

上達の速さにビックリ。楽しい表情がたくさん見られました。

明日は午前と午後の2回の講習があります。がんばりましょう。

スキー教室(バスの中、昼食、開校式)

1年生、スキー教室は、1回目の講習が始まりました。参加者全員が元気にゲレンデに向かいました。

昼食のメニューは、やきそば(食べ放題)、アメリカンドッグ、オニオンスープです。

ここまでの、子どもたちの活動をアップします。すごくいい笑顔で過ごしています。

最後まで元気に取り組みをしてほしいと思います。

 

スキー教室へ出発

今日から1年生はスキー教室です。朝6:30に校庭に集合し出発式を行い、7:00にはバスに乗り込んで志賀高原へ向け出発しました。出発式の時には暗かった空もバスに乗り込むころには明るくなっていました。生徒136名で元気に出かけました。安全で楽しいスキー教室にしてください。

スキー教室事前指導

明日から1年生はスキー教室です。今日は4時間目に体育館で事前指導を行い、しおりを使って最終確認を行っていました。インフルエンザが心配されましたが、感染拡大の様子はなく、このまま明日は予定通り出発できるようです。楽しく思い出に残るスキー教室にできるといいですね。

書初め練習

市内書初め展が今週末匠大塚で開催されます。それに向けて、代表の生徒が放課後多目的室で練習をしています。代表の生徒だけあって、真剣にしっかりと取組んでいます。作品展が楽しみです。

授業の様子

2-2の技術の授業では、プログラミングの学習教材の組み立てを行っていました。インフルエンザや発熱で

欠席している生徒が増えてきており、マスクをして予防に努めています。

図書室では日本語指導の川鍋先生にお越しいただき、外国籍の生徒の指導をしていただいております。

朝の登校の様子

今日は風もなく穏やかな朝です。校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。3学期がスタートし、生徒は元気にあいさつをしながら登校しています。充実した一日にしましょう。

授業の様子(全学年:総合の時間)

各学年総合の時間を利用して、1年生は、「スキー教室」の集会。来週17日に出発します。2年生は、「東京ウオーク」の調べ学習。本番は2月7日です。3年生は、「卒業式までのカウントダウンカレンダー作り」をしています。卒業式は3月13日です。行事を成功させるためにも、健康第一です。インフルエンザに注意していきましょう。

3学期始業式

新年の始まりと学年の締めくくりの3学期がスタートしました。新たな目標を持ち、学校生活を充実させましょう。

2020(令和2年)1月1日元日の朝

あけましておめでとうございます。令和2年が始まりました。

元日の朝、学校の屋上より初日の出の撮影しました。よい一年でありますように。