豊野中ナイスショット

2018年5月の記事一覧

教育実習生の授業

教育実習も2週目に入り、実習生が授業を頑張っています。
             <2年3組社会:坂井先生>


               <2年4組英語:桜田先生>

朝練・あいさつ運動

体育祭が終わり振り替え休業日明けの朝の様子です。グラウンドでは生徒は
元気に朝練に取り組んでいます。次の目標である大会に向けて頑張りましょう。
吹奏楽部の生徒が、職員室前の廊下の掃除をしてくれました。また、校門では
朝のPTAと生徒会のあいさつ運動が行われています。ありがとうございます。






体育祭午後の様子

午後の競技は、学年種目とリレーを行いました。閉会式を終え、体育祭が終了
しました。学年総合優勝は、1年2組、2年1組、3年3組でした。来賓の皆様、
保護者・地域の皆様、体育祭への御協力ありがとうございました。












体育祭

体育祭当日の朝を迎えました。現在は曇り空ですが、天気予報では雨の心
配もなく、グラウンドコンディションも良好です。予定通り体育祭を実施します。
素晴らしい体育祭になることを期待しています。よろしくお願いいたします。


あとは明日を待つばかり


 明日はいよいよ体育祭。今日の午後は、その準備をみんなで分担して行いました。
 手際よく、協力して行ってくれたので、とても早い時間に準備することができました。
 放送器具や用具など明日の朝用意してくれるところもありますが、準備万端、あとは明日を待つばかりといった状態です。きっと、素晴らしい体育祭になることでしょう。
 準備をしてくれた皆さん、ありがとうございました。明日は、頑張りましょう。

体育祭2・3年合同練習

4時間目は2・3年生の合同練習です。男子は組体操、女子はダンスの練習を
行いました。明日の本番へ向けて真剣に練習をしています。明日が楽しみです。



体育祭1学年練習

1年生は学年練習を3・4時間目に行いました。明日の体育祭に向けて、がん
ばっています。長縄の前の円陣にも気合が入ります。




通信陸上大会2日目

今日は通信陸上大会の2日目です。多くの決勝種目が行われ、本校の選手も
活躍しました。



通信陸上大会

今日から通信陸上大会の春日部市予選会が野田の陸上競技場で開催され、
陸上部が参加しています。今日はトラック競技が中心で共通女子100mHの
柏倉さん、2年女子100mの川鍋さん、1年男子1500mの山本くんが県大
会出場を決めました。明日は、トラック種目の決勝とフィールド種目とリレーが
あります。自己ベストや県大会出場を目指してがんばりましょう。




体育祭予行練習

今日は1~4校時に体育祭の予行練習を行っています。土曜日の体育祭に向けて、
種目や係の動きの確認などを行い、当日の進行がスムーズにできるようにします。
開会式から始め、生徒はそれぞれの動きの確認をしっかりと行っています。当日に
向けてしっかりと準備しましょう。







7・8組畑の作業

今日も朝からいい天気です。そんな中、7・8組の生徒は畑の作業をしています。
トウモロコシを鉢に植え替ていました。田んぼにも稲を植え、ジャガイモや玉ねぎ
ナスなどもぐんぐん育ってきています。



全体練習・教育実習生紹介

5時間目は、体育祭第2回全体練習でした。入場行進と開閉会式の練習を全校で
行いました。先週に引き続いての2回目ですので、全体的にスムーズにできていま
した。当日がしっかりとできるようにこれからの練習もがんばりましょう。




全体練習の中で、教育実習生の紹介を行いました。坂井先生(社会)と桜田
先生(英語)の2名で、今日から3週間の実習です。二人とも本校の卒業生で
す。よろしくお願いします。


体育祭23年合同練習

3・4校時には、2・3年生合同練習を行いました。男子は組体操、女子はダン
スの練習を行いました。全体で合わせる機会は少ないですが、しっかり取り組
んでいい演技を作り上げましょう。



体育祭1学年練習

1・2時間目に体育祭の1学年練習が行われました。綱引きの予選と、学年種目
台風の目の練習を行いました。元気に声を出して練習に取り組んでいました。




2年生学年練習


体育祭に向けて、2年生が学年練習に取り組んでいました。
クラスで団結する「因幡の白ウサギ」や「みんなでジャンプ」を熱心に練習していました。

中間テスト

今日は中間テストです。どの学年の生徒も集中して取り組んでいます。一年生は
初めての定期テストです。学習の成果をしっかりと発揮しましょう。


7・8組の朝の会の様子

7・8組の朝の会の様子です。7組では日記の発表を順番にしていました。
8組は朝読書の時間になっており、静かに集中して取り組んでいました。




登校の様子

PTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。生徒は今日も元気に登校して
います。5月半ばですが、今日の最高気温は30度近くまで上がるようです。中
には制服の上着を脱いで、ワイシャツで登校している生徒も見受けられます。
体調管理をしっかりとして健康に過ごしましょう。


体育祭3学年練習

3時間目にグラウンドで3年生の体育祭学年練習が行われました。個人種目の
練習が中心です。みんな元気にリレーや障害物、二人三脚などの練習を行って
いました。3年生は修学旅行が終わり、中間テストそして体育祭です。忙しい毎
日を充実した日々にしていきましょう。

1-5朝の会の様子

1年5組の朝の会の様子です。出席確認・健康観察では先生の呼名に元気な返事
で応えています。司会の進行でプログラムに従ってスムーズに進められ、先生の話
も生徒はしっかりと聞いています。朝読書が始まると静かに集中して読書をしていま
す。素晴らしいですね。今日は暑くなるようですが、中間テスト前でもありますので、
授業に集中して取り組みましょう。

2年生学年練習


今日は3年生は修学旅行の振替休業日です。
2年生は、3時間目に体育祭の学年練習で綱引きをしました。本番の組み合わせを決めるための予備戦です。1組対2組は、1対1のあと2組が勝ちました。3組対4組は、4組が2本とりました。勝負はまだまだ、本番では逆転が見られるかな?
1年生の理科では、外で葉っぱの採取をして授業に臨みました。

修学旅行バス到着


修学旅行生を乗せたバスは、17:40岩槻インターを出ました。
18:15~18:30に学校近くに到着する予定です。
3日間ありがとうございました。
なお、お迎えの際は、車はバスが到着する付近には乗り入れないようにお願いします。

修学旅行最終日(さらば京都)


3日間の修学旅行もあっという間に過ぎていきました。
楽しかった思い出を胸に、定刻通り新幹線に乗り、帰路につきました。

修学旅行最終日(朝)


いよいよ最終日です。
今日も朝練習から始まりました。部屋の掃除をして、宿にお別れを告げました。
クラスごとにバスで京都市内を見学します。

修学旅行2日目(夜のレク)


夕食の後は、実行委員会が準備をしてきた、学年レクを実施しました。
映像クイズ、味当てゲーム、ディスクキャッチ、等をしました。辛子入り当てもありました。
みんなで楽しい一時を過ごしました。

修学旅行2日目(帰着)


今日は、タクシーで市内を回りました。とても爽やかな一日でした。
ガイドさんと一緒に京都の有名なところを見学できて、笑顔で帰ってきました。
夕飯のスキヤキがとてもおいしいです。

修学旅行2日目(朝)


2日目の京都も晴天に恵まれています。
朝の放送で起床、朝練習と称して宿の周りを走っている姿も見られました。
今日は、タクシーを使っての京都市内班別学習です。
朝食をおいしくいただくと、運転手兼ガイドさんと初対面し、それぞれ京都の街へと散っていきました。全員出発することができました。

修学旅行1日目(宿にて)


宿に到着した生徒達は、夕食に舌鼓。半日の班別行動での出来事をお互いに報告し合って賑やかに過ぎていきました。
班別会議で明日の確認をして、就寝の放送です。
2日目は、タクシーで班ごとに京都市内を回ります。ぐっすりお休みなさい。

修学旅行1日目(午後)


午後は奈良の班別行動です。天候は晴れで心地よい風が吹き、最高のコンディションです。法隆寺や奈良公園など各班で計画を立てたコースを全員元気に回りました。
旅館での到着チェックを受け、生徒達は次の活動を確認していました。

修学旅行1日目午前


今日から3日間、3年生は奈良・京都方面への修学旅行です。春日部駅東口に集合し、一番最初の班は5時20分に出発チェックを受けていました。東京駅まで班行動です。参加予定の生徒は全員出発することができました。東京駅で出発式、新幹線は10時過ぎに京都駅に到着しました。各班で奈良方面へと散っていきました。
保護者の皆様には、朝早くからの準備、お見送り、ありがとうございました。

修学旅行集会

明日から3年生は修学旅行です。今日は荷物を持って登校しました。体育館で
事前の最後の集会を1時間目に行いました。実行委員の進行で進められてい
ます。明日からの修学旅行が充実したものにできるようにしましょう。





1-4朝の会の様子

1年4組の朝の会の様子です。出席確認・健康観察で担任の先生がひとりひとりを
呼名をし、生徒は元気に返事をしています。司会の進行で朝の会がスムーズに進め
られています。先生の話も全員がしっかりと聞いています。読書が始まると静かに集
中して読んでいます。素晴らしいですね。



体育祭2学年練習

3時間目に2学年体育祭練習をグラウンドで行いました。2学年も長縄跳びを
行いました。練習の後、5分間の競技をしましたが2年生のトータルの最高回
数は104回でした。2年生も昨年の経験があり、各クラスともよく頑張っていま
した。今後の練習でさらにクラスで団結して、記録を伸ばしましょう。


体育祭3学年練習

3年生の学年練習は長縄です。最初はなかなか息が合っていませんでしたが、
段々合うようになってきて、多いクラスは5分間のトータルでは120回も跳んで
いました。さすが3年生ですね、体育祭に向け練習を頑張りましょう。




1-3朝の会の様子

1年3組の朝の会の様子です。司会が前に出て会を進行しています。出席確認
健康観察では、担任の先生がひとりひとりを呼名し、元気に返事をしています。
係りからの連絡や、今日の目標の確認などスムーズに進められていました。朝
読書が始まると、静かに集中して読書をしています。素晴らしいですね。



授業の様子

GW明けですが、生徒はしっかりと授業に取り組んでいます。来週には中間
テストも控えていますので、しっかりと取り組みましょう。
                   <3-1:英語>

                   <2-1:美術>

                  <1-1・2:体育>

                 <7・8組:畑の作業>

1-2朝の会の様子

1年2組の朝の会の様子です。司会の進行でスムーズに進められています。
先生の話をしっかりと聞いています。朝読書も静かに集中して本を読んでい
て素晴らしいですね。ゴールデンウイーク明けですが、学校生活のリズムを
取り戻してしっかりとした学校生活をしていきましょう。




体育祭2学年練習

2年生の学年練習です。学年種目の因幡の白ウサギです。素早く移動しながら
土台を作り上手に背中を渡っていけるよう練習しています。クラスで協力して頑
張りましょう。


1-1朝の会の様子

1年1組の朝の会の様子です。しっかりとした挨拶からスタートです。各係が
それぞれの仕事をテキパキと行っています。先生の話もしっかりと聞いてい
ます。机の上には朝読書の本が用意され、朝の会が終わると静かに読み始
めています。素晴らしいです。



体育祭3学年練習

3年生の学年練習です。学年種目「大蛇の再生」の練習です。怪我に気を付けて
練習を頑張りましょう。




授業の様子

3年生の授業の様子です。連休の谷間ですが、どのクラスもしっかりと取り組
んでいます。素晴らしいですね。体育祭に向けてダンスや組体操の練習も始
まっています。




全校朝会

今日から5月です。全校朝会がありました。校長先生のお話の後、バスケット
ボール部の北海道カップ(男子優勝、女子2位)と春季ジュニア春日部地区大
会(男女とも優勝県大会出場)の表彰がありました。