豊野中学校ブログ

2015年10月の記事一覧

彩の国ふるさと学校給食月間

給食委員会の取組で、各学級の給食委員が「彩の国ふるさと学校給食月間」のポスターを作成してくれました。

春日部市小中学校音楽会

本日、市文化会館において「春日部市小中学校音楽会」が開催されました。本校からも、先日行われた校内合唱コンクールの結果を受けて、3年3組が学校代表として参加しました。




全国大会速報 1500m全国7位

本日行われたジュニアオリンピックで2年白鳥君が1500m走を4:06:34の記録で全国第7位の成績をおさめました。

文化祭

本日文化会館において「第39回豊野中学校文化祭」を開催し、大成功の中終了しました。

















全国大会速報 110mハードル

本日から神奈川県日産スタジアムで開催されている「ジュニアオリンピック陸上大会」において
2年時田君が、110mハードルで準決勝に進出しました。

明日は、文化祭です。

本日4校時、明日の文化祭に向けての最終の全体練習がありました。男子の力強い声、女子の素敵な高い声と準備は万端です。
明日の文化祭は、
 場所 春日部市文化会館
 時間 保護者・来賓入館開始 9時30分
     開会式           9時45分







生徒会長の話

文化祭に向けて全体練習

本日6校時、体育館において文化祭に向けての全体練習がありました。

2年3組が代表して

校歌練習

校歌練習2

指揮者・伴奏者

祝 4×100mリレー県大会優勝

4×100mリレーでは、2年時田君、梅田君、金井君、早川君が県大会1位の成績をおさめました。記録は、大会新記録でした。


祝 駅伝男子豊野Aチーム県大会出場決定

16日小雨降る中、飯沼中学校周辺集会コースで市内駅伝大会が開催されました。男子豊野Aチームが、見事優勝し、県大会出場を決めました。また、女子豊野Aチームが3位、男子豊野Bチームが10位、女子豊野Bチームが8位の成績をおさめました。

豊野Aチーム優勝






吹奏楽部が春日部を代表して

15日春日部市文化会館において「埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。12市町の市長さん町長さんなどが臨席し、また、満員の会場で、吹奏楽部が春日部を代表して演奏を披露しました。また、演奏の合間のスピーチも素晴らしいものでした。













生徒会朝会

 本日は、生徒朝会が行われました。図書委員会と放送委員会が活動内容の報告を行いました。


農業体験学習

2年生は熊谷市にある埼玉県立総合教育センター江南支所において農業体験学習を行いました。


入所の集いの様子

体験学習の様子(稲作)




体験学習の様子(園芸)




体験学習の様子(飼育)




体験学習の様子(緑化)




体験学習の様子(バイオ)




秋空のもと気持ちよさそうに昼食タイム


退所式の様子


好天に恵まれ、素晴らしい農業体験学習ができました。

農業体験教室出発

第2学年は、農業体験教室を行うため、熊谷市に向けて出発しました。

出発式の様子

実行委員


男子バスケ県大会出場決定

10日に行われた代表決定戦において、男子バスケ部は、県大会出場を決めました。

 ※写真は、市内大会の時のものです。

農業体験教室 事前集会

明日(14日)、第2学年は、熊谷市にある総合教育センター江南支所において農業体験学習を実施します。本日6校時、最終確認のための事前集会を実施しました。




豊野地区体育祭

 昨日雨天のため延期された豊野地区体育祭が本日秋晴れのもと、藤塚小学校で行われました。開会式では、優秀選手賞の表彰があり、本校からは、陸上部の筧田くん、白鳥くん、時田くん、女子バスケットボール部、吹奏楽部が表彰されました。
 また、ボランティア部と有志の生徒が用具係としてボランティアをやってくれました。








表彰

新人体育大会、読書感想文コンクール、市内科学展、吹奏楽部県大会・西関東大会、秋季ジュニアバスケットボール県大会等の表彰を行いました。








中間テスト

 本日、2学期の中間テストを実施しています。教科は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科です。1・2年生は昨日技術家庭科のテストも実施しました。
 どの学年の生徒も一生懸命取り組んでいます。


1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

明日は、中間テストです。

明日は、中間テストです。
第3学年の廊下には、だいぶ前から中間テストの取組が掲示されています。


第2回合同学習会

本日第2回目の合同学習会が、春日部中学校で行われました。7・8組の生徒が、他校生と合唱やダンスの学習を行いながら交流を深めていました。




吹奏楽部西関東大会銀賞


 10月4日(日)に群馬県ALSOKぐんまアリーナで第21回西関東マーチングコンテスト・中学校部門Bの部が行われ、本校吹奏楽部は見事銀賞に輝きました。

「腎臓の解剖」と「道徳の授業」

2年生理科「ブタの腎臓の解剖」の授業が行われていました。ブタの腎臓は食肉業者から手に入れた食用のものだそうです。また、映像資料を活用しながら道徳の授業が行われていました。



2年理科

2年理科

道徳の授業 2年

道徳の授業 2年

授業の様子

新人大会市内予選も終了し、本日から、通常授業が行われています。
1年英語 What's this?

1年英語 What's this?

道徳の授業「江戸仕草」