豊中ブログ

2020年3月の記事一覧

校庭開放についてお知らせ

 3月19日(木、来週から実施される校庭開放についてお知らせします。

 臨時休業中の児童生徒の心身の健康維持の観点から実施します。別にPDFデータで利用期間、利用時間や利用の約束のお手紙があります。そちらも併せてご確認ください。 

※開放期間  3/23(月)、24(火)、25日(水)、27日(金)、30(月)5日間 

        (4月以降については、メール等で改めて連絡します) 

 

※開放施設  豊春中学校校庭 (本校生徒のみの利用になります。)

※開放時間  ・1年生 13:30~14:30  ・2、3年生 15:00~16:00

※ 利用上のお願い  

 ①通常の登下校方法と同様とします。

 ②活動前後の手洗いやうがいなど感染防止策を徹底してください。

 ③活動前に校門付近で受付健康観察を行います。自宅であらかじめ検温をお願いします。

 ④服装は本校指定のジャージ又は体育着を着用してください。

 ⑤活動における用具等の貸し出しは行いません

 ⑥活動内容は、縄跳び・ジョギング等の体力づくりです。

   ※ボール遊び(バドミントン含む)は禁止します。

 ⑦学校のルールと同様、スマホ等の持ち込みはできません。

 ⑧トイレは体育館を利用してください。

 ⑨校舎内の立ち入りは禁止します。

 ⑩帰る際は学校で設置された石鹸で手洗いを済ませ、帰宅後検温をお願いします。

 

↓↓PDFファイル↓↓

0319臨時休業中の校庭開放資料.pdf

学校キレイ化計画

 3月17日(火)、昨日の登校日で荷物を整理できたので、教室の清掃・整備、

グリーンロードのリニューアルを行いました。ふと思ったのは、今、生徒が登校した

だけでブログの記事になってしまうんですね。当たり前の、普通のことが、実は幸せ

であり、すごいことなんだと改めて思いました。来週きれいな教室とグリーンロード

でみんなを待ってます!

1、2年生登校日

 3月16日(月)、久しぶりの学校です。多くの生徒が待ちきれないのか

時間より早く登校していました。みんな元気で安心しました。宿題の締切や

テストの予告にうれしい悲鳴が上がるクラスもありました。うまくストレスを

発散しながら、生活のリズムを作っていってほしいと思います。

校庭では生徒の活動が無くなり、モグラが活発に活動して困ってます…。

←モグラの穴掘り跡がコンクリートに沿って続いてます。

第73回卒業証書授与式

 3月13日(金)、豊春中学校体育館で立派に巣立っていきました。本日は本当におめでとうございました。担任から呼名されると、堂々とした返事で証書を受け取る姿に目頭が熱くなりました。入退場、証書授与では音楽科が生ピアノ演奏で式を盛り上げてくれ、心温まる式になったと思います。その様子が少しでも伝わればと思い、卒業式関連の写真を豊中アルバムにアップしました。画像はそちらからご覧ください。少しでも卒業式の雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

 

 

 

3年生登校日

 3月12日(木)、卒業式に向けて3年生が時間差で登校しました。

久しぶりにそろう級友、三送会のための掲示物、各クラス工夫された掲示物、

感慨深げな3年生たちの表情でした。体育館で明日の動きを確認し、下校し

ました。ささやかながら、教職員全員で心を込めて卒業証書授与式を心温まる

会にしたいと思います。