豊中ブログ

2020年1月の記事一覧

埼玉吹奏楽コンクール新人戦

 1月19日(日)、 第12回埼玉吹奏楽コンクール新人戦が羽生市産業文化ホールにて開催され、本校吹奏楽部が参加し、素晴らしい音楽を披露してくれました。たくさんの保護者の皆さんも応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

市内小中学校書き初め展覧会

 1月18日(土)~19日(日)の2日間、巧大塚春日部本店にて、市内小中学校書初め展覧会が開催されています。本校からも代表生徒の25の作品が展示されておりますので、どうそご覧ください。

結果 推薦1 特選12  金賞12 ※推薦は県中央展覧会へ出品します。

学区内小学校の作品

ICT活用の体育

 1月17日(金)、体育の授業でダンスの単元に入りました。豊中の体育館は無線で

タブレットがネットにつなげる環境です。体育の先生が準備体操でいい教材になるものを

見つけてきて、画面に合わせてみんなでダンス(?)です。動画でお見せできないのが残念…。

「Choo Choo TRAIN」の振り付けもあったのですが、ドンマイという感じでした(笑)。

授業風景

 1月16日(木)、1年生英語の授業風景です。グループやペア学習を取り入れ

活動的な授業です。生徒は積極的にコミュニケーションをとり、学びを深める様子が

見られました。ALTの先生も会話の中に入っていきます。オリンピックイヤーの今年。

授業の中でスキルアップを目指していきましょう。

 

 

宮川小へあいさつ運動

 1月15日(水)、小雨が降る中でしたが、今朝も元気にあいさつ運動を

行ってきました。お互いにハイタッチに慣れ(?)、8割ぐらいの児童が行って

くれました。(きっと傘をさしていなければもっとやってくれたハズ)

※6年生は社会科見学だったため、5年生の代表委員が一緒に活動してくれました。