豊中ブログ

2018年2月の記事一覧

避難所で役立つ知識学習会(3年生)

○3年生は、6時間目に「避難所で役立つ知識学習会」を実施しました。今朝の全校朝会では東日本大震災の時の話を少しさせていただきましたが、あれからもうすぐ7年が経過しようとしています。天災は忘れた頃にやってくると言いますし、備えあれば憂いなしということわざもあります。生徒に聞いてみると、家には風呂敷はないとか。いざというときに身の回りにあるものを使って、どんな風に役立てるか、考えてみる機会を持ってもいいですね。新聞紙のスリッパも、鼻をかんだティッシュのゴミ箱に使えば、感染も防ぐことに繋がるとか。ご家庭でも防災に関する話題を出して、いざというときに備える心構えを持っていただけると助かります。(校長)


☆避難所で役立つものの一例

☆風呂敷やスカーフを使ってリュックづくり

☆こんな風になりました~リュック

☆新聞紙で作るスリッパ

☆早速スリッパを履いて

☆お礼のことばと花束贈呈

☆お礼の合唱