豊中ブログ

2017年10月の記事一覧

市内中学校駅伝競走大会が行われました。

○昨日、台風21号の影響で延期となった市内中学校駅伝競走大会が、本日、飯沼中学校周回コースで行われました。市内全中学校から男女各22チームが参加し、本校からは、男女各1チームが参加しました。10:00に女子の部(5区間)がスタート。1区は区間5位の力走。豊春中は粘り強い走りを見せてくれ、47分10秒で総合9位に入賞しました。11:10には男子の部(6区間)がスタート。1区は1位から9秒遅れの5位、2区も区間6位の走りで健闘。最後まであきらめない走りを見せてくれ、64分42秒で総合9位に入賞しました。練習時間がなかなかとれない中での大会でしたが、選手達は豊春中学校の代表として精一杯頑張ってくれました。お疲れ様でした。(教頭)

☆女子1区 スタート前

☆女子1区 スタート!

☆女子1区から2区へ襷リレー

☆女子2区 中継所まで100m ファイト!

☆女子3区 襷を握り、必死の走り!

☆女子4区から5区へ襷が渡る。

☆女子5区 総合9位でゴール!

☆男子1区 スタート前の練習

☆男子1区 スタート!

☆西森監督よりアドバイスを受ける。

☆男子2区 区間6位の力走。

☆男子3区 最後まで粘り強い走りを見せる。

☆男子4区 大きなストライドで力走。

☆男子5区 東中と抜きつ抜かれつの争い。

☆男子5区から6区へ襷リレー。

☆男子6区 総合9位でゴールしました。

☆豊春中は男女そろっての入賞!

見ようとしなければ見えないもの

○台風21号の通過に伴って、市内の小・中学校は2時間遅れの登校となりました。風は強いものの、青空が広がっていました。登校するのが待ち遠しかったかのように、続々と校門をくぐる生徒たち。強風にあおられて、スカーフやバッグが飛んで行ってしまいそうな生徒もいましたが、みんな笑顔の登校でした。
○合唱祭を3日後に控え、校内には至る所で歌声が響いています。これまでの練習の成果を保護者や地域の方々に聴いていただこうと、みんな一生懸命に練習しています。
○秋といえば、味覚の秋という言葉が浮かんできます。職員との会話の中で「柿」の話題になりました。そういえば、昨年は鈴なりだった柿の実が今年は全く見ないと言うと、用務員さんが実がついていたと教えてくれました。わたしは今年は実がつかなかったと思い込んでいたので、耳を疑いました。確認しに行ってみると、昨年より大きな実が二つ、風に揺れていました。昨年のイメージから、今年は実らないと思い込んでいたわたし。見えるものを見えないと決めつけていたのでしょうか。見えるまで見ようとする根気強さが欠けていたのかもしれませんね。用務員さんにそんなことを教えていただいたように感じました。(校長)


☆2時間遅れの登校~青空が広がっていました。

☆合唱祭に向けた練習も毎日の日課になっていました。

☆柿の実がぽつんと。

十分注意して登校して下さい。

○本日は、2時間遅れで10:40登校(出席確認)3時間目より授業開始となります。台風21号は足早に関東地方を通過していきましたが、豊春中学校区内には一部、冠水箇所(道口蛭田:ルネ春日部付近の道路)があります。迂回して登校をお願いいたします。また、旧古隅田川や周辺の水路は水かさが増しておりますので絶対に近づかないようにお願いいたします。

【登下校についての注意】
○強風に十分注意する。看板等の落下や物が飛んでくる場合もあるので注意すること。
○通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
○河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
○電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
○交通事故にあわないよう十分気をつけること。

☆増水した旧古隅田川。近づかないようお願いします。

☆冠水箇所(道口蛭田:ルネ春日部付近)迂回をお願いします。

台風21号の対応について【重要】

【23日(月)の生徒の登校について】
○2時間遅れ 10:40登校(出席確認)

○給食あり 月345の授業 放課後の活動あり。 となります。
※なお、風雨や冠水の状況によっては、保護者の判断で登校を見合わせて下さい。遅刻、欠席については配慮いたします。

【市内駅伝競走大会について】
○24日(火)に順延となります。

【登下校についての注意】
○強風に十分注意する。看板等の落下や物が飛んでくる場合もあるので注意すること。
○通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
○河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
○電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
○交通事故にあわないよう十分気をつけること。

第2回進路説明会(3年)が行われました。

○本日、14:50より第2回進路説明会が行われました。今回は親子で今後の進路について学習する形で行われました。平成30年度の入試日程や調査書について、公立高校入試及び各学校の選抜基準について、私立高校入試について、奨学金等について、11月以降の進路関係予定について説明がありました。本日欠席された保護者の方は、生徒を通じて資料を御覧下さい。
何か御不明な点がございましたら、遠慮なく学校・学年職員へお問い合わせください。(教頭)

☆進路指導主事が資料をもとに説明を行いました。

☆親子での進路説明会(進路学習)が行われました。