豊中ブログ

2016年2月の記事一覧

生徒朝会!!「睡眠の大切さ」(衛生委員会発表)

生徒朝会!!「睡眠の大切さ」(衛生委員会発表)
 2月18日(木)生徒朝会が開催されました。今日は、衛生委員会の発表です。先日の学校保健委員会でも学校医様はじめ保護者の皆様に発表させていただいた内容です。今日は、全校生徒に向けての発表となりました。大変、内容の濃い発表となりました。<健康な体づくり大作戦>の一環としての取り組みです。衛生委員の皆さん、準備に発表にと大変ご苦労様でした。
 また、最後に給食室のみなさんに全校生徒から御礼を込めて、花束の贈呈を行いました。調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
 

 

 

 

部活動育成会会議開催される!!

部活動育成会 会議開催される!!
 2月17日(水)「部活動育成会」の皆様が御来校になり、15:30より育成会会議が開催されました。来年度の活動について活発な意見交換がされました。育成会の皆様、ご苦労様でした。いつもありがとうございます。
 

2年生鎌倉校外学習!!

2年生鎌倉校外学習!!
 2月17日(水)昨日の寒さから一転、春の日差しを感じる中、2年生は「鎌倉校外学習」に出かけました。インフルエンザの流行も心配される中での校外学習でした。
 豊春中学校の2年生の礼儀正しさには、引率の教頭も心を打たれました。元気なあいさつ、そして人混みや車内のマナー指導が実に徹底した良い学年です。これなら来年の修学旅行も太鼓判!!2年生のみなさん、お疲れ様でした。
 
朝6:00元気に各班集合しました。まだ夜は明けきっていません。
 

 
豊春駅で切符を購入します。あらかじめカードにチャージした生徒も多かったようです。
 
 
豊春駅で、先生から最終確認が行われます。
 
いよいよ豊春駅を出発です。
 

 
長谷寺に着きました。今日は人でも多くなく、静かな春を味わいました。
 

 
梅の花にめじろが止まっています。心が和みます。
 

 
長谷寺の展望場所からは海が見えます。江ノ電が走っている様子も見えます。
 

 

 
おみやげもたくさん買いました。鎌倉駅を出発です。

生徒指導主任学校訪問!!

春日部市内生徒指導ブロック別研究協議会ならびに生徒指導主任学校訪問!!
 2月16日(火)13:30~「生徒指導主任学校訪問」がありました。豊春小、宮川小、大増中、立野小の先生方においでいただきました。5校時の時間帯に特別支援学級、3年生、2年生、1年生の順に授業参観をしていただきました。インフルエンザ流行の兆しがあり、欠席者や体調不良者が増えています。いつもの豊春中よりやや元気がなかったかな?という気がしました。
 

 

第2回学校保健委員会開催!!

第2回学校保健委員会開催!!
 2月10日(水)「第2回 学校保健委員会」が開催されました。本日は、学校医 安達由利男先生 学校歯科医 前原常雄先生 学校薬剤師 酒井祐子先生に御臨席いただき、御指導いただきました。今回は、1・2年生後期衛生委員会の生徒による「健康な体作り大作戦2ー睡眠の大切さ-」の発表を行いました。たくさんの資料を準備し、わかりやすい発表となりました。PTA会長市村恭子様 副会長 松永裕美子様 石塚理恵様 にもお褒めの言葉をいただきました。質の良い睡眠を十分摂っていきましょう。健康な体を作りましょうね。