豊中ブログ

2015年10月の記事一覧

第68回全日本合唱コンクール全国大会出場!!

 
 
第68回全日本合唱コンクール全国大会出場
(銅賞受賞)!!

 10月25日 日曜日 ソニックシティにおいて中学校部門が開催されました。関東支部代表として、堂々とした歌声を披露しました。混声の部で「銅賞」を受賞しました。
 26日「朝日新聞朝刊」には「少年の心の葛藤を、みずみずしく繊細に歌った。部員の半数以上が、他部と兼ねる有志メンバー。普段は昼休みなどを利用し、練習してきたという。部長の我妻真由さん(3年)は「みんなにとって初の全国大会。応援してくださった方々の期待に応えられる演奏ができたと思います。」と掲載されました。
 演奏を会場で聞かせていただきましたが、大所帯の他校にひけをとらぬ立派な演奏でした。
豊春中学校の誇り、そして宝です。ご苦労様でした。










10月23日(金)学校の様子!!

10月23日(金)学校の様子!!
 5・6校時、体育館で「全校合唱練習」が行われました。今日は、「ふるさと」「大地讃頌」「校歌」の練習をしました。歌声にも力が入ってきました。本番の歌声がみなさまの心に届きますように。
 








登校指導!!

登校指導!!
 10月22日(木)中間テスト第1日目。全職員で「登校指導」(7:45~)を行いました。
通い慣れている通学路ですが、危険箇所については生徒と共に再確認をします。みな、元気に登校できました。
 



 

5年経験者異校種研修!!

5年経験者異校種研修!!
 
 10月21日(水)豊春小学校 西潟諒介先生・本木真希先生  宮川小学校 金川麻衣先生が来校されました。5校時は1年5組「道徳」、6校時は2年学年集会「合唱集会」を参観いただきました。
 







学校の様子!!

10月20日(火)学校の様子!!
 「埼葛人権のつどい」に出品した本校のプランターです。生徒会本部役員が飾り付けをしました。職員玄関に飾りました。ご鑑賞ください。

 22日(木)から中間テストをひかえ、部活動中止期間となっています。1年生も早めに下校しています。今日は帰宅後、テスト勉強かな?