豊中ブログ

2019年12月の記事一覧

お知らせです

教育センターから校内掲示用のポスターをいただきましたのでブログにも掲載します。

生徒の力作が多数展示されています。ぜひ足を運んでいただければと思います。

よろしくお願いします。

宮川小あいさつ運動

 12月11日(水)、生徒会本部役員が小学校へ出向きあいさつ運動を

行ってきました。例年2学期後半~3学期にかけて実施しています。今年も

元気にハイタッチしながら明るくさわやかに行っています。

 

 

出前授業~自分の進路を考える~

 12月10日(火)の第5・6校時に、春日部工業高校、岩槻商業高校、杉戸農協高校、越ケ谷総合技術高校の先生方に来ていただき、2年生対象の「出前授業」と「学校説明会」を実施しました。開設した講座(授業)は、①春日部工業機械科(ねじ切り)②春日部工業電気科(電気工事)③春日部工業建築科(建築物)④岩槻商業商業科(注文書・小切手)⑤杉戸農業造園科(ワードローブ)⑥越谷総合技術食物調理科(出汁巻き卵・アジの木の葉造り)の6つです。2年生の皆さん、専門学科の特徴が少しわかりましたか。埼玉県では、将来の進路を見据えて、いろいろな専門学科があります。次は高校説明会・見学会や体験学習会に参加し、自分の目で実際に見てください。なお、たくさんの保護者の皆様もご参観ありがとうございました。また、各高等学校の先生方、ご協力いただきまして感謝申し上げます。

①ねじきり

②電気工事

③建築物

④注文書・小切手作成

⑤ロープワーク

⑥出汁巻き卵など

各学校の説明会

 

書初め

 12月6日(金)、先月の3年生に続き、1、2年生でもいよいよ

書初めがスタートしました。楷書と行書では書き順が違うので気を付けて

書く等学年に応じて行われていました。何度も同じ字を書いたり、各自で

いい作品に仕上がるよう集中して画仙紙に向かっていました。

 

1年生は「令和の春」

2年生は「万葉の歌」