豊中ブログ

2018年5月の記事一覧

本気、そして仲間を信じる大切さ

〇昨日の埼玉新聞に、本校の2学年主任齋藤一輝教諭の記事が掲載されていました。齋藤教諭は高校時代、春日部東高校で甲子園を目指し厳しい練習に取り組んだ経歴の持ち主で、マスターズ甲子園に2度出場しています。記事には、現在、野球部の顧問として、本気で取り組む大切さと、仲間を信じる大切さを伝えることを大事にしていると綴られていました。校庭を眺めると、3年生が体育祭の学年練習に汗を流しています。全校生徒にもそんな気持ちが伝わることを願っています。(校長)


☆「埼玉新聞」5/24付朝刊より


☆体育祭練習に励む生徒たち

一足先に出発しました!

〇明日からの修学旅行を前に、生徒たちの荷物はトラックに積み込まれ、宿泊先の京都へ出発しました。バッグはゆとりのある膨らみで、帰ってくる時にはパンパンに膨らんでいるかもしれませんね。すてきな思い出もたくさん詰めて帰ってこられるといいですね。(校長)


☆心はすでに京都・奈良に向かっているような表情です。

☆通信陸上に行っている友だちの荷物かな?

☆トラックに次々と積まれて行く荷物が見えますね。

通信陸上競技大会始まる!

〇野田市総合公園陸上競技場を会場として、本日と明日、通信陸上競技大会春日部市予選会が行われています。最初の競技種目は「共通男子400m決勝」でした。その第1組、3年生の八島君がぶっちぎりでゴール。幸先のいい県大会出場第1号となりました。その後、1年女子100m、1年男子100mと続き、初めてのレースを経験した1年生の初々しい姿が見られました。天気が心配されますが、気迫でベスト記録をたたき出してください。(校長)


☆ゴールを目指して快走する八島君

☆スタンドでコーチの指示を受ける生徒たち

☆1年女子100m予選

☆1年男子100m予選

☆2年女子100m予選

体育祭全体練習②

〇歌の練習のあとは、男女に分かれて組体操と『竹打つ音』の練習です。全学年が一つになって、初めて演技が完成します。上級生が下級生にアドバイスをしながら徐々に完成へと近づいていきます。本番が楽しみですね。(校長)


☆タワーの練習

☆1年生の描く波を背にトビウオが跳ねています

☆リーダーがアドバイスをしています

☆『竹打つ音』の広がり

体育祭全体練習①

〇体育祭の全体練習が始まりました。本番までの間、通信陸上や3年生の修学旅行が予定されており、何日か雨の予報もあります。短い期間で全体の呼吸が合うようにするのは、なかなか大変です。完成された本番だけではわからない苦労が、ここにはあります。暑い中ですが、みんな気持ちを切らさずがんばっています。(校長)


☆集合・整列の練習

☆入場行進の練習

☆縦横一線に

☆行進のリズムを合わせて

☆行進は吹奏楽部の演奏で