豊中ブログ

2016年6月の記事一覧

1年宿泊学習事後集会!!

6月15日(水)宿泊学習事後集会!!
 宿泊学習が無事終了しました。疲れはとれたでしょうか。
 1校時体育館で事後集会を開きました。実行委員、先生からお話がありました。
 
 小池先生からのお話です。
 
 実行委員のみなさんです。
 
 今日も大変よい姿勢で話を聞くことができています。「目で聞く」「心で聞く」が合い言葉です。

1年生宿泊学習!!

6月13日(月)~14日(火)1年宿泊学習!!
 6月13日(月)~14(火)茨城県立さしま少年自然の家において「1年生宿泊学習」を実施しました。1日目はあいにくの雨でしたが、野外炊飯や焼きプレート作りに挑戦しました。自分で考えて行動する<自主・自律>を合い言葉に139名の1年生は頑張りました。2日目は朝から天気も回復し、オリエンテーリング、プラネタリウム、クラス対抗レクレーションに取り組みました。1年生のよさが十分に発揮できた行事でした。
 
 焼きプレートづくりの説明を聞きます。すてきな作品になりますように。
 
 完成です。なかなかの出来映えです。
 
 
 工夫を凝らしました。細かいところが難しい。
 
 野外炊飯です。1組D班。おいしいカレーを1番に完成させました。
 
 野外炊飯に、石川先生も飛び入り参加です。
 
 苦戦しましたが、おいしいカレーができました。
 
 
 キャンプファイヤーは雨のためキャンドルサービスに変更になりました。
 
 手際よく整列です。普段の練習があってこそ。
 
 いよいよ退所の時。きれいに清掃をします。
 
 朝の集いでは体操をします。かけ声はやや疲れ気味?
 
 オリエンテーリングの説明です。自然と触れ合います。
 
 オリエンテーリングです。緑あふれるよい季節ですすす
 
 レクレーションの時間です。楽しんでいます。
 
 綱引き大会です。優勝です。
 
 校歌歌声合戦です1組の優勝です。
 
 いよいよ退所式です。お世話になりました。
 
 退所式でお別れの言葉をいただきました。お世話になりました。
 
 元気に帰ってきました。ちょっと疲れもでていますね。
 
 豊春中に帰ってきました。到着式です。
 
 実行委員長のあいさつです。「この経験を今後の学校生活に生かします。」
 
 黒栁先生からの言葉です。2日間、よくがんばりました。

マイコプラズマ肺炎感染予防対策!!

6月9日(木)マイコプラズマ肺炎感染予防対策!!
 先週来、御心配をおかけしています。各学年にいまだ数名ずつ診断を受けている生徒がいます。学校医様からの御指導にもありましたが、うがい、手洗い、マスクの着用をお願いします。1年生は宿泊学習が近づいています。感染予防のため、各担任による給食前の生徒机、ドアの消毒作業が行われました。咳、熱等の症状が出た場合は、早めの受診をお願いします。無理をして登校することのないようにしましょう。
 

 

 

学総大会(2日目)!!

6月8日(水)学校総合体育大会(2日目)!!
 豊春中健闘を重ねています。男子バスケット部がんばりました。応援ありがとうございます。
 

 

 

 

 

 

 

学校総合体育大会(2日目)!!

6月7日(火)学校総合体育大会(1日目)!!
 豊春中生は健闘を続けています。女子テニス部、鈴木・若松ペア優勝しました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校総合体育大会(ハンドボール)!!

 
6月6日(月)学校総合体育大会(ハンドボール)
 6月6日(月)学校総合体育大会が開催されました。蓮田パルシーにて、男女ハンドボールの試合がありました。10日(金)への試合にもうひとふんばり!!
 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

吹奏楽研究発表会!!

6月5日(日)第41回東部支部吹奏楽研究発表会!!
 久喜総合文化会館において、「第41回東部支部吹奏楽研究発表会」が開催されました。本校から吹奏楽部26名が出場し、「平和への行列」「宝島」を披露しました。他校の演奏を聴くことを通してたくさんにことを学び合ったことと思います。吹奏楽部の皆さん、ご苦労様。今後の活躍に期待します。
 

 

 

 

 

 

緑の羽根募金!!

6月3日(金)緑の羽根募金!!
 福祉委員会による6月1日(水)~6月3日(金)「緑の羽根募金」の活動を行いました。
 「緑の羽根募金」は国土緑化運動のシンボルとしての活動です、。昭和25年に始まりました。
 先日の「創立70周年記念体育祭」においても、たくさんの保護者の皆様に御協力をいただきました。ありがとうございました。
 

 

宿泊学習保護者説明会!!

6月2日(木)宿泊学習保護者説明会!!
 マイコプラズマ肺炎の流行により、予定していた生徒との合同説明会は内容を変更しました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に御出席いただきました。本年度から、茨城県さしま少年自然の家に活動場所を移しての宿泊学習となります。
 バス移動の時間が短くなった分、現地での体験活動の内容が豊富となりました。体調管理に気をつけて、大成功させるのみです。
 御心配なことがありましたら、どうぞ担任まで御連絡ください。
 
 

生徒会朝会(学総壮行会)!!

6月2日(木)生徒会朝会(学総大会壮行会)!!
 マイコプラズマ肺炎流行により、体育館での壮行会は見合わせました。放送による壮行会を実施し、生徒達は各教室で校長先生からの激励の言葉、各部長の決意を聞きました。それぞれの思いが伝わってきました。頑張って下さい。!!