豊中ブログ

2016年6月の記事一覧

新幹線の過ごし方③

こちらの二人は、絵の学習をしています。「美術部なの?」と尋ねると、「バリバリの合唱部です!」と元気いっぱい。絵が苦手なので、友だちに教えてもらっているのだそうです。学習意欲Aですね。


☆絵の得意な友だちから手ほどきを受けています。

☆ボードゲームの定番は、日本生まれ。(オセロ)

新幹線の過ごし方②

京都駅に着くまでの車内では、思い思いの過ごし方をしています。この二人は、今日の行動計画の確認を綿密に行っていました。責任感Aですね。


☆全てはしおりに書かれている! 時間とルートを確認する生徒たち。

☆ボードゲームもコンパクトになりました。(将棋)

新幹線の過ごし方①

新幹線に乗車しました。S先生から「席を回転させてトランプでもやろうか?」と声をかけられた女子。ちょっと考えてから「トランプ持ってきませんでした。」とにこやかに大人の反応。後生畏るべし!


☆いよいよ新幹線に乗り込みます。

☆乗車は前方と後方に分かれて。

☆座席はどちら向きに回転しましょうか?

出発式

2班に分かれて東京駅の集合場所に無事到着。東京駅には、多くの修学旅行生が並んでいます。どの学校も整然と集合し、しっかりと話を聞いています。豊春中学校の生徒も負けないくらいしっかりしています。早く集合できたので、出発式も早めに始まりました。


☆予定より早めの出発式

☆集合場所には多くの学校が集まっていました。

修学旅行が始まりました❗

いよいよ修学旅行がスタートしました。続々と集合場所に集まってくる生徒たちの顔には、この日を待ち焦がれていたという笑みが溢れています。先発隊は5時11分発の電車に乗り込みました。男子は女子に席を譲っています。微笑ましい光景ですね。


☆午前4時半過ぎには、もう生徒の姿がありました。

☆続々と集まってくる生徒たち。

☆5時11分発の電車を待つ先発隊。

生徒総会!!

「平成28年度生徒総会」開催!!
 6月21日(火)「平成28年度生徒総会」が開催されました。議長団による進行で整然と進められました。よりよい豊春中を生徒の手で磨きあげましょう。
 
 
 

埼玉県合唱祭!!

埼玉県合唱祭!!
 6月19日(日)熊谷市文化創造館において「埼玉県合唱祭」が開催されました。本校から混声合唱団が出場しました。すばらしい歌声を披露しました。観客席からは「もっと聞きたい」との声があがっていました。「合唱の豊春」健在です。
 
 
 
 
 

市内硬筆展覧会!!

市内硬筆展覧会開催!!
 6月18日(土)~19日(日)東部地域振興ふれあい拠点施設ふれあいキューブに於いて、「平成28年度市内硬筆展覧会」が開催されました。本校からは、28点を出品しました。推薦には田中天望さん(1年)・水谷海音さん(2年)・折原翼さん(2年)・石田美紅さん(3年)の4名が「推薦」を受賞しました。4名は「埼玉県硬筆展覧会」へと進みます。(6月25日~26日に日高市ひだかアリーナ)
 
 
 
 
 
 

体育授業(水泳)の様子!!

体育授業(水泳)の様子!!
 6月20日(月)水泳の授業の様子です。3年3・4組です。今日は、朝から気温が上がっています。水温も高く、気持ちよさそうです。事故、怪我のないように準備運動、健康観察をしっかり行っています。
 

 

 

埼葛学力検査(3年)実施!!

埼葛学力検査実施!!
 6月15日(水)埼葛学力検査が実施されました。
 3年生は1校時から5校時まで教室で受検しています。日頃の成果が発揮されますように。