豊中ブログ

2018年7月の記事一覧

サッカー 好きか?

〇台風が去った後、学校では大きな被害もなく、また日常の活動が行われています。いつもと違うと言えば、正門を入るとすぐに「豊春U12サマーサッカースクール」という案内表示があったこと。小学校6年生を招待して、顧問とサッカー部員がサッカーの楽しさを教える取り組みが行われていました。みんな、とても楽しそうであり、そして、一生懸命に動き回っていました。
〇サッカーというと、海外でも「ボールは友だち」で有名な『キャプテン翼』が知られていると聞きますが、アニメから興味を持った人も多いかもしれませんね。野球、テニス、バスケなど、いろいろなスポーツのアニメも大きな影響を与えているのでしょうね。私が幼い頃は、サッカーと言えば『赤き血のイレブン』という浦和南高校がモデルと言われるアニメを見ていました。しかし、一番印象に残っているのは(30年近い昔になりますが)『シュート』という作品で、実写版では、あのSMAPが出演した映画もありました。主人公の田仲俊彦があこがれる先輩久保嘉晴が言った「トシ サッカー 好きか?」という言葉がいつも脳裏に浮かびます。きょうのサッカースクールも、そんな気持ちを大切にしているように感じました。いい汗をかいて、参加してよかったなぁと思ってくれることを願っています。(校長)