豊中ブログ

2017年1月の記事一覧

ふれあいアート展!!

ふれあいアート展開催!!
 1月26日(木)~29日(日)、平成28年度春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が春日部市中央公民館において開催されました。本校の生徒の力作が展示されました。2・3年生の作品には、中学校入学後の大きな成長が見られました。作品展に出向いた生徒のみなさんの笑顔が輝いています。 
 
 
 
 
 
 

インフルエンザ感染拡大予防!!

インフルエンザ感染拡大予防!!
 1月30日(月)5校時終了後、全校一斉下校となりました。先週も部活動の練習を朝、放課後共に縮小してきましたが、感染の拡大が確認されました。今日はインフルエンザによる出席停止が15名います。また、発熱による欠席者も増加していることから、一斉下校の措置となりました。
 登校前の検温を全生徒に呼びかけました。手洗い、うがい、マスクの着用とともによろしくお願いします。
 また、生徒下校時間に合わせて、教員による交通安全パトロールを実施しました。
 
 

 

豊春小「おこと教室・授業見学」!!

豊春小「おこと教室・授業見学」に本校へ!!
 1月27日(金)豊春小学校6年生のみなさんが、本校を会場とする、小学校の音楽授業の一環としての「おこと教室」に参加しました。大変礼儀正しく、元気のよいみなさんでした。
 「おこと教室」では、先生のお話をよく聞き、短時間の練習ではありましたが、「さくら」の演奏ができるようになりました。素晴らしい理解力と集中力ですね。
 後半は、本校の授業を見学しました。英語の授業では「何を言っているかわからない。英語は難しい!」、音楽の授業では「中学生の歌声にびっくりした。あんなふうに歌えるようになるのかな?」などという声が聞こえました。来年度の入学を心待ちにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 

インフルエンザ感染拡大予防!!

本日、放課後諸活動ならびに明日、部活動朝練習なし!!
 1月24日(火)朝の健康観察において、全学年にインフルエンザによる欠席者が確認されました。今後の感染拡大を防ぐため、本日の放課後諸活動ならびに明日の部活動朝練習を中止します。症状のある場合は、早めに医師の診断を受け、安静に過ごしてください。
 

朝自習(数学)!!

朝自習(数学取り組みシート)実施!!
 1月24日(火)朝読書の時間を使って、1・2年生は朝自習に取り組みました。基礎学力の定着、学力向上を目指して、数学取り組みシートに挑んでいます。3年生、6・7組のみなさんはいつも通り、朝読書に取り組みました。どんなことにも継続は必要です。力をつけるためには、繰り返し学習を積んだり、たくさんの本を読み続けることができるといいですね。
 
 
 
 
 
 

校内研修!!

校内研修会開催される!!
 1月23日(月)15:30より「第5回校内研修会」が開催されました。
 本校では、学校満足度尺度hyper-QUを年2回実施しています。今日は、各学年ごとに活用と手だてについて話し合いをしました。今後の学級経営に生かしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

市内書き初め展覧会!!

市内書きぞめ展覧会!!
 1月21日(土)~22日(日)東部地域振興ふれあい拠点施設ふれあいキューブに於いて、「平成28年度市内書きぞめ展覧会」が開催されました。本校からも力作が揃いました。推薦、特選に選ばれたみなさんです。おめでとうございました。
 なお、石田美紅さんの作品は、「平成29年第69回書きぞめ中央展覧会」に出品されます。
1月28日(土)~29日(日)加須市立花崎北小学校にて開催されます。是非ご来場ください。
 推薦 石田美紅さん(3年)
 特選 田中天望さん(1年)  星野早紀さん(1年)  眞々田菫さん(1年)  
     土屋花楓さん(1年)  服部結依香さん(1年)  山口萌さん(1年)
     内藤暖さん(2年)  瀬尾典子さん(2年)  田口心捺さん(2年)
     水谷海音さん(2年)  中村優南さん(2年)  巻口藍希さん(3年)
     神谷佑香さん(3年)  藪内咲奈さん(3年)
 
 
 
 
 

ふれあいデー・下校指導!!

ふれあいデー・下校指導!!
 1月20日(金)今日は「ふれあいデー」です。「ふれあいデー」は「児童・生徒」「家族や仲間」「地域」とのふれあいを促進する日です。
 本校では、「ふれあいデー」の日には放課後の諸活動を中止しています。あいにく本日は本校が会場となり、英検が実施されています。まだ各教室では、受験をしている生徒が残っています。今日は朝から雪がちらつきました。気温も低くなっています。早めに帰宅して、心も身体もリフレッシュしてください。
 
 

合格トンボ!!

合格トンボ!!
  1月17日(火)竹細工を製作している三枝さまより、今年も「合格トンボ}をいただきました。
 落ちないトンボは、合格祈願に通じます。
  昨日より、千葉県内の私立高校の入試が始まりました。どの生徒も落ち着いて力が発揮できるようにと思います。三年生の昇降口に、以前いただいた「かに」と一緒に飾らせていただきました。ゆらゆらと、悠然な姿に生徒達も足をとめ、眺めていました。春色のマットをあしらってみました。ありがとうございました。
 
 

授業の様子!!

授業の様子!!
 1月17日(火)授業の様子です。今日は、1・2年生は1時間目から5時間目まで、実力テスト(5教科)が実施されました。テストが終わって、5時間目の授業の様子です。
 1年生は、国語の時間に百人一首に取り組んでいます。もうすぐ百人一首大会です。まだまだ上の句で札をとることは難しそうですね。
 2年生は、社会の授業です。60インチのテレビを活用しています。生徒達も意欲が高まるようです。
 
 

学級園収穫!!

学級園の野菜、収穫しました!!
 6・7組のみなさんが、丹精込めて育てた野菜の収穫が行われました。大根、白菜、かぶ。どれも大きく育ちました。大根は、青々とした葉がとても立派です。太陽をたくさん浴びて、大きくそだちましたね。水やり、草取り、ご苦労様でした。
 
 
 
 

校長式辞!!

校長式辞!!
 1月16日(月)校内には、校長先生が始業式や終業式でお話しされた言葉が掲示されています。2学期の終業式には「冬、樹は育つ」というお話と「開拓の心」というお話がありました。どちらも中学生の心に響くお話でした。昇降口や廊下などに掲げています。誰しもいただいたお話に心を打たれ、生涯心の残る言葉を持っていると思います。このお話もきっと生徒の記憶に残る言葉となるでしょう。
 
 

発育測定!!

発育測定!!
 1月12日(木)1年生の発育測定が行われました。本校では、学期ごとに朝の時間を使って学年別に発育測定を行っています。どのくらい身長が伸び、どのくらい体重が増えたことでしょう。教室に戻る生徒に話を聞くと、中学校に入学してから身長は、ぐんぐん伸び続けているとのこと。心も身体も大きくなぁれ!
 ちなみに6・7組は11日(水)に行われ、2年生は13日(金)、3年生は16日(月)に実施予定です。
 
 

あいさつ運動(豊春小)!!

あいさつ運動(豊春小へ)!!
 1月11日(水)豊春小学校にて「あいさつ運動」を実施しました。この取り組みは、2年前から実施され、本校生徒会本部役員7名が近隣小学校(豊春小学校・宮川小学校)に出向き、7:45~8:00まで小学校のみなさんに朝のあいさつをするというものです。小中一貫の取り組みとして定着しつつあります。小学生のみなさんからも元気のいい「おはようございます」の声が返ってきます。気持ちのよい朝です。
 
 
 
 
 

第3学期始業式!!

第3学期始業式!!
 1月10日(火)第3学期始業式が行われました。各学年代表決意の言葉が述べられ、それぞれ年頭にあたっての熱い思いが伝わってきました。
 校長先生の式辞には、「あるものに自信と誇りをもとう」というものがありました。私たちは、ともすれば身近にある大切なものに気づかなかったり、そのありがたみを軽視しがちになったりするという内容です。また、作家の曽野綾子さんの作品に触れられ、「何をしてもらうか」ではなく、「何ができるか」を考えて、その任務をただ遂行することの大切さを教えていただきました。
 始業式後には、表彰伝達が行われ、多くの生徒の活躍をうれしく思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

吹奏楽部金賞受賞!!

吹奏楽部金賞受賞!!
 1月8日(日)さいたま市文化センターにおいて「埼玉県吹奏楽コンクール新人戦」が開催されました。本校吹奏楽部のみなさんは、その実力が評価され、見事金賞を受賞しました。今後の活躍に一層期待します。おめでとうございます!!
 
 

女子バスケット部お雑煮会!!

女子バスケット部お雑煮会!!
 1月6日(金)女子バスケット部のみなさんは、豊春公民館にて新年お雑煮会をしました。バスケット部のお母さん方は、朝から準備をしてくださいました。ありがうございました。おいしいお雑煮をたくさんいただきました。その後、近所の神社に全員で初詣。どんなことを願ったのでしょう。よい年になりますように!!
 
 
 
 
 

寒さに負けず部活動!!

寒さに負けず部活動!!
 1月5日(木)、今朝も元気な声が校庭に、体育館に、校舎に響き渡っています。今日は寒い1日となりそうです。
 校舎内では、箏曲部、吹奏楽部が素晴らしい音色を響かせています。。美術部のみなさんの作品には心が和みます。体育館では、男子卓球部、女子卓球部が白い息を吐きながら頑張っています。校庭では、女子バレー部、男子テニス部、男女ハンドボール部が寒さに負けず、活動しています。今年も頑張りましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!
 今朝もすばらしい朝日が上りました。豊春中、平成29年の幕開けです。
 今日、1月4日(水)朝早くから、男女バスケット部、サッカー部、男子テニス部、陸上部が活動を開始しました。職員玄関には、美術部が新年のあいさつを掲示しました。みんな元気いっぱいです。
 生徒の皆さん、保護者のみなさん、地域の皆様にとって実り多き年になることを願っています。今年もよろしくお願いします。