豊中ブログ

2016年10月の記事一覧

創立70周年記念合唱祭!!

創立70周年記念合唱祭!!
 10月27日(木)春日部市民文化会館において「創立70周年記念合唱祭」が開催されました。当日の朝まで、練習に練習を重ねた成果をご来場の皆様に発表させていただきました。「かすかべ遊学フェスティバル」参加事業ともさせていただいておりましたので、市広報を見てご来場いただいた方もいらっしゃいました。464名の御参観をいただきまして、盛大に開催することができました。ありがとうございました。
 なお、3年1組が最優秀賞を受賞し、10月28日(金)春日部市小中学校音楽会に参加させていただいています。
 

 

 

 

 

 

 

中体連研究協力委員会授業研究会!!

中体連研究協力委員会授業研究会!!
 10月26日(水)「第3回春日部市中体連研究協力委員会」が本校にて開催されました。5校時は、1年1・2組の「球技・ゴール型」バスケットボール の研究授業が行われました。市内の研究協力委員の先生方に御参観いただきました。
 
 
 
 
 
 

合唱祭まであと2日!!

合唱祭まであと2日!!
 10月25日(火)「創立70周年記念合唱祭」まであと2日となりました。27日(木)は春日部市民文化会館にての開催となります。本合唱祭は「かすかべ遊学フェスティバル事業」ともなっています。多くの皆様のご来場、ご参観をお待ちしています。
 5校時、合唱祭に向けての練習にも熱が入ります。6・7組は「上を向いて歩こう」。明るい歌声が響いています。2年4組は母壁先生の指導の下、仕上げに入りました。
 
 

 
 

異校種体験研修!!

異校種体験研修!!
 10月21日(金)「5年経験者研修異校種体験研修」で内牧小学校 古屋淳史先生、豊春小学校 小西 絵里先生がお見えになりました。古屋先生は1年4組、小西先生は2年5組で給食、帰りの会を参観しました。午後は、体育館での全校合唱練習を参観し、「男声パートの歌声に感動した」「ソプラノがよく響き、教会にいるようだった」「合唱に誇りを持っている様子がすばらしい」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 

 

 

 

学校の様子!!

学校の様子!!
 10月20日(木)「学校の様子」です。
特別支援学級では英語の授業です。楽しく英会話の勉強をしています。
 また、今日は中間テスト1日目となります。計画表を基に勉強に励んできました。十分力ははっきできたでしょうか。気候の変わり目のためか、体調を崩している生徒もいるようです。
 

 

 

 

市内駅伝競走大会!!

市内駅伝競走大会開催!!
 10月18日(火)秋晴れの空の下、「平成28年度春日部市中学校駅伝競走大会」が開催されました。豊春中からは男女各1チームが参加しました。男子Aチーム(福山・細田・若井・荒川・水野・山崎)は14位、女子Aチーム(服部・吉岡・小泉・山口・池田)は8位に輝きました。
 

 

 

 

 

合唱祭まで「あと13日」!!

合唱祭まで「あと13日」!!
 10月27日(木)「創立70周年記念合唱祭」が開催されます。当日は春日部市民文化会館にきらめく歌声が響き渡りますように。
 合唱練習も日々の朝練習に始まり、佳境を迎えました。今日は、合唱の交流会2日目です。1年生から3年生までが一堂に会し、練習の成果を披露します。特に3年生の素晴らしい歌声に1年生は聞き入っています。合唱祭まで「13日」!!
 

 

 

生徒会朝会(県大会壮行会)!!

生徒会朝会(県大会壮行会)!!
 10月13日(木)生徒会朝会が行われました。県大会に向けての壮行会と生徒会役員選挙に向けてです。壮行会では各部長が決意を述べました。みんなで応援しています。頑張って下さい。また、合唱部、吹奏楽部からは大会の報告がありました。
 

 

防災ずきん製作!!

防災ずきん製作(1年生:家庭科)!!
 10月12日(水)2・3校時、1年3組は家庭科の授業で「防災ずきん」を製作しています。先生の説明をよく聞いて、丁寧に仕上げています。「備えあれば憂いなし」。
 

 

 

 

第16回東日本学校吹奏楽大会!!

第16回 東日本学校吹奏楽大会 銅賞受賞!!
 10月9日(日)府中の森芸術劇場どりーむホールにおいて「第16回東日本学校吹奏楽大会」が開催されました。「今までで一番よい演奏ができた」と部員達は振り返っています。惜しくも2連覇はならず、銅賞受賞となりました。応援ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

PTA高校巡り!!

PTA高校巡り(高校訪問)!!
 10月5日(水)「平成28年度PTA高校巡り(高校訪問)」が実施されました。事前に申込みをいただいた34名の保護者の皆様と齊藤校長が同行いたしました。
 今年度は、県立越谷総合技術高校様、私立叡明高校様、県立春日部東高校様にお世話になりました。丁寧な御説明、施設見学をさせていただきました。各高校様には大変お世話になりました。参加した保護者のみなさんからも「特色ある教育活動がわかった」「施設が充実していた」「進路選択に大変参考になった」「知らないことがたくさんあるとわかった」との感想がありました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱祭に向けての合唱練習!!

合唱祭に向けての合唱練習!!
 10月27日「創立70周年記念合唱祭」に向けての練習を重ねています。
 10月4日(火)、本日は昨年に引き続き、作曲家橋本祥路先生に御来校いただき、御指導をいただきました。橋本先生の御指導を心待ちにしていた生徒たちでした。
 午前中は、各クラスの指導、午後は全校生徒に御指導をいただきました。橋本マジックにかかったかのように、生徒達の歌声に命が宿ったように感じる瞬間でした。橋本先生のお話に生徒達も聞き入っており、すばらしい合唱練習となりました。橋本先生、お忙しい中御指導いただきまして、ありがとうございました。生徒達の合唱祭に向けての意気込みが感じられる1日でした。
 合唱祭を成功させましょう!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊春地区体育祭!!

第62回豊春地区体育祭開催!!
 10月2日(日)豊春小学校校庭において、「第62回豊春地区体育祭」が開催されました。昼のアトラクションでは、本校吹奏楽部が演奏させていただきました。また、東日本学校吹奏楽大会出場に向けてたくさんのお志をいただきました。ありがとうございました。10月9日(日)府中の森芸術劇場で開催されます「第16回東日本学校吹奏楽大会」では全力を尽くして参ります。
 

 

 

市内科学振興展覧会!!

市内科学振興展覧会開催!!
 10月1日(土)~2日(日)「市内科学振興展覧会」がふれあいキューブで開催されました。「プラスチックは水に浮く?」というタイトルで2年生長谷川悠斗くん、桜井拓馬くんの作品が出品されました。審査の結果、金賞を受賞しました。
 また、科学部としてAグループ(代表 細沼卓也くん)「地震の研究(放射線量の徹底分析)」Bグループ(代表 上林光太郎くん)「蟻の生態(放射線との関係)」がそれぞれ推薦賞を受賞しました。科学部はこのあと埼葛科学展に進みます。10月15日(土)16日(日)越谷市立城ノ上小学校で行われます。