豊中ブログ

2016年8月の記事一覧

合唱団 関東大会出場決定!!

混声合唱団 関東大会出場決定!!
 8月28日(日)さいたま市文化センターにおいて開催されました「第59回埼玉県合唱コンクール」において、見事金賞を受賞しました。本校混声合唱団は、昨年度に引き続いての受賞です。
 9月17日(日)に千葉市で開催されます関東大会に出場が決まり、2年連続全国大会を目指します。応援よろしくお願いします。
 
  また、昨年度(平成27年10月25日)埼玉県ソニックシティにおいて行われた第68回全日本合唱コンクール全国大会中学校部門混声合唱の部に、本県代表として出演したことについて、当日埼玉県合唱連盟より、表彰を受けました。大変名誉あることです。

合唱団 TBS子ども音楽コンクール 優秀賞!!

合唱団 TBS子ども音楽コンクール 優秀賞受賞!!
 8月17日(水)さいたま市文化センターにおいて「平成28年度 TBSこども音楽コンクール」さいたま地区大会が開催されました本校混声合唱団は 中学校重唱部門ならびに中学校合唱部門において、それぞれ優秀賞を受賞しました。
 

吹奏楽部 西関東大会出場決定!!

吹奏楽部 第22回 西関東大会出場決定!!
 8月9日(火) さいたま市文化センターにおいて「第57回埼玉県吹奏楽コンクール県大会」が開催されました。本校は、中学校Bの部で昨年に引き続き、見事に金賞を受賞しました。
 9月10日(金)コラニー文化ホール(甲府市)において開催されます「第22回 西関東吹奏楽コンクール」への出場が決まりました。2年連続の出場となります。応援をよろしくお願いします。
 

トライアスロン講座(2日目)!!

夏休みトライアスロン講座(2日目)!!
 暑い日となりました。今日もトライアスロン講座に多くの3年生が参加しています。
個別にわからないところを先生に聞いたり、友達と教え合っている様子に勉強に対する「熱さ」を感じます。明日は、いよいよ最終日。もうひとふんばりです。
 

 

 

トライアスロン講座!!

夏休みトライアスロン講座開催!!
 本校では、毎年3年生を対象とした夏休み補習教室「トライアスロン講座」を開催しています。
今日から3日間、9:00から16:10まで、1日5コマの補習に取り組みます。この講座では、問題集1冊を仕上げることを目標として、5教科の基礎強化を図ります。
 昨年までは、春日部高校の校舎をお借りしての実施でしたが、今年度からはエアコンが設置されたので快適な環境の中、本校で実施することができました。
 長い1日となりましたが、生徒も先生も全力で臨みました、明日も頑張ろう!!

 

 

 

 

三校合同夏季研修会!!

三校合同夏季研修会!!
 8月23日(火)豊春小学校にて、「三校合同夏季研修会」が開催されました。この取り組みは、昨年度からのもので、豊春小学校、宮川小学校、豊春中学校の3校の職員が集っての研修会となります。
 今年度は、「小・中連携教育について」東部教育事務所学力向上推進担当指導主事 内山真二様に御指導いただきました。また、後半は「人間関係づくり」(構成的グループエンカウンター)の後、グループ討議を行いました。実りある研修会となりました。
 

 

 

 

夏季防犯パトロール!!

南中曽根地区夏季防犯パトロール!!
 8月21日(日)19:00~「南中曽根地区夏季防犯パトロール」が実施されました。自治会の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。子ども達の安全を確認し、通学路の点検をすることができました。