豊中ブログ

2016年7月の記事一覧

三者面談!!

全校三者面談!!
 7月21日(木)~29(金)全校三者面談を実施しています。保護者のみなさまにはお忙しい中、御来校いただきまして、ありがとうございます。生活面、学習面について、生徒、保護者、担任との面談を行っています。夏休み中の過ごし方についても話し合いをしています。
 

 

校長と保護司との意見交換会!!

平成28年度 
    第1回豊春地区校長と保護司との意見交換会!!

 7月25日(月)14:00~「平成28年度 第1回豊春地区校長と保護司との意見交換会」が本校にて開催されました。大増中、大沼中、豊春中の校長先生と豊春地区の保護司のみなさんとの意見交換会です。8名の保護司のみなさまに御来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

 

 

箏の芽の会!!

第19回 箏の芽の会発表会!!
 7月23日(土)春日部市中央公民館講堂において、「第19回 箏の芽の会発表会」がありました。越谷市、さいたま市、宮代町の中学校の箏曲部、邦楽部、日本文化部が集っての発表会です。本校からは、箏曲部21名が参加しました。
 

 

 

服務研修会!!

校内研修会「服務研修」!!
 7月20日(水)13:30~ 校内研修会「服務研修」を行いました。
 春日部市教育委員会指導課指導主事 木村 優二 様 に御指導いただきました。
講義の後、4人グループに分かれ、危機管理についての討議を行いました。教育者としての使命感、学校としての組織力について思いを強くしました。
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

1学期終業式!!

1学期終業式!!
 あっという間の1学期でした。明日から夏季休業となります。健康に気をつけて、有意義に過ごしてください。
 今日も素晴らしい校歌が響き渡りました。各学年代表生徒による意見発表もすばらしいものでした。校長先生からは1学期の活躍を褒めていただきました。
 

 

特別支援学級合同学習会!!

平成28年度春日部市特別支援学級合同学習会!!
 7月13日(水)「平成28年度春日部市特別支援学級合同学習会」が緑中学校にて行われました。本校からは13名の生徒が参加しました。「校歌発表」では北平先生のピアノ伴奏で混声合唱を披露することができました。元気いっぱい頑張っています。
 

 

 

 

ひまわり第1号!!

ひまわり第1号開花!!
 7月12日(火)「福島ひまわり里親プロジェクト(ひまわり咲かせ隊)」のひまわり第1号が開花しました。同じ日に蒔いた種から育った苗は、それぞれ味わいがあります。早く花を咲かせた苗も、じっくり地に根をはって葉を張らせている苗もあります。どれもみな愛おしい存在です。人間も同じかなぁと思っています。小さな小さな花ですが、しゃんと咲いています。
 

学校の様子(部活動)!!

学校の様子(部活動がんばっています)!!
 7月11日(月)「学校の様子(部活動がんばっています)」です。
 暑い日が続きます。熱中症について注意喚起しながら部活動の指導をしています。
 

 
 吹奏楽部パート練習中です。「エアコンがあるので昨年より練習の能率があがります。」と話しています。環境が整い、よかったですね。

 
 吹奏楽部は3回の踊り場に荷物を置いています。毎日、整然とカバンが並べられています。大変よい心がけですね。演奏にもこの心がきっと現れることでしょう。
 
 箏曲部の練習です。残念ながら、この部屋にはエアコンがありません。暑い中ですが精神を集中して頑張っています。「目指せ、東日本!!」

春日部市教育委員会・東部教育事務所学力向上推進担当学校訪問!!

春日部市教育委員会・東部教育事務所
  教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問!!

 7月8日(金)「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」がありました。午前中は全クラス公開授業、午後は1年1組道徳「涼風」(坂田教諭)、2年1組道徳「赤い信号」(木村教諭)、3年1組道徳「やり直すために大切なこと」(佐藤教諭)、3クラスの研究授業がありました。
 
 
 

 

CAP研修(1年生)!!

CAP研修(1年生)!!
 「CAP」とは「エンパワメント」「人権意識」「コミュニティ」の3つの理念を柱にした子どもへの暴力防止・人権教育プログラムです。つまり、子どもが、自分や他の人をとても大切な存在だと思える人権意識を育みながら、子ども達がいじめ、誘拐、性暴力などのあらゆる暴力から自分を守る方法を学ぶ教育プログラムです。
 本校では、毎年、1年生がCAP研修を受けています。
 

 

生徒朝会(壮行会)!!

生徒朝会(壮行会)!!
 7月7日(木)生徒朝会が行われました。県大会出場部活部長から決意の言葉がありました。
 全校生徒から力強い応援の拍手も送られました。みなさん、頑張ってください!!
 

 

 

平成28年度薬物乱用防止教室開催!!

薬物乱用防止教室開催!!
 7月5日(火)「平成28年度薬物乱用防止教室」が開催されました。保護司、薬物乱用防止教室指導員 澤村幸男 様にご来校いただき、丁寧に御講演いただきました。体をむしばむ薬物に改めて怖さを感じました。「薬物 ダメ、ゼッタイ」
 
 

愛の図書券贈呈式!!

愛の図書券贈呈式!!
 7月5日(火)9:30より、本校校長室において「愛の図書券贈呈式」が行われました。
 春日部地区更生保護女性会の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。
本校は、新館に図書室がありますが、旧館の3年生にとってはやや遠い場所となります。本日贈呈いただきました図書券は、いつでも、だれでも、手にとって本が楽しめるよう、更生女性会文庫として活用させていただきます。大切に使わせてただきます。準備ができましたら、生徒のみなさんに御案内いたします。お楽しみに!!
 

 

春日部市教育委員会訪問指導!!

春日部市教育委員会訪問指導!!
 7月4日(月)「春日部市教育委員会訪問指導」がありました。
 1校時2年2組(英語:井上 力教諭) 3校時2年3組(国語:佐久間 悠輔教諭)の授業を教育委員会の先生方に御参観いただきました。御指導いただきましたことを今後の授業に生かします。
 
 
 
 
 

 

PTA常任委員会開催!!

第1回PTA常任委員会開催!!
 7月1日(金)15:30~「第1回PTA常任委員会」が開催されました。大変暑い中、常任委員のみなさま、ありがとうございました。
 年度前の役員決め等、7つの議題について慎重にご審議いただきました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

 

普通教室エアコン稼働開始!!

普通教室エアコン稼働開始!!
 7月になりました。春日部市内中学校では、普通教室のエアコン稼働が開始となりました。期末テスト2日目を快適に過ごすことができました。学習効率も上がったことと思います。ルールを守って大切に使いましょう。