豊中ブログ

2015年11月の記事一覧

ふれあい講演会開催される!!

「ふれあい講演会」開催される!!
 11月27日(金)「平成27年度ふれあい講演会」が開催されました。体育館耐震対策工事中でしたので、御迷惑をおかけいたしました。
 講師に 学校法人昌平学園 昌平中学・高等学校 校長 城川雅士 様においでいただきました。受験生である3年生にとってたいへん実のなるお話をいただきました。中でも「英語力」、「受験は団体戦」、「ファーストペンギンになれ!」のお話は心に残る内容でした。城川校長先生、本日はありがとうございました。












1・2年生期末テスト始まる!!

1・2年生期末テスト始まる!!
 11月26日(木)「1・2年生期末テスト」第1日目を迎えました。今日までに計画を立て、テスト前の学習相談会に参加し、家庭学習の取り組みの充実を図ってきたことでしょう。急に寒くなりましたから、体調を崩している生徒もいるようです。明日は、2日目・・・。頑張りましょう。
 

 

 

 

日本教育大学院大学学校訪問!!

日本教育大学院大学のみなさんが来校されました!!
 11月24日(火)日本教育大学院大学2年生「学校経営論」受講生が来校されました。近い将来教壇に立つ学生のみなさんです。
 学校施設の見学、授業参観、校長先生との懇談を行いました。保健室やさわやか相談室の見学をしました。また今日は、テスト前の学習相談日でもありましたので、帰りの会から続いて参観していただきました。
 

 

 

 

道徳授業研究会!!

道徳研究授業が行われました!!
 11月20日(金)橋本教諭による道徳研究授業が行われました。「自主・自立・誠実・責任」を主題とした「裏庭での出来事」という資料についてです。各場面での主人公の心の葛藤が生徒の心や記憶と重なってくる内容です。1年2組の生徒達は、積極的に意見を述べ合っていました。
 

 

 

第2回部活動育成会役員会

第2回部活動育成会役員会開催される!!
 11月19日(木)「第2回部活動育成会役員会」が開催されました。多くの保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
 
 

 

3年生期末テスト(1日目)

3年生期末テスト(1日目)!!
 11月19日(木)1年生は「社会体験チャレンジ事業3DAYS」に出かけています。学校はとても静かです。3年生は期末テスト、2年生は通常授業です。6・7組さんは、ALTの先生と英語の授業です。
 

 

社会体験チャレンジ事業3DAYS(2日目)!!

社会体験チャレンジ事業3DAYS(2日目)!!
 11月18日(水)「社会体験チャレンジ事業3DAYS」2日目です。1年生の先生が各事業所を訪問しています。礼儀正しく、元気に、を合言葉に生徒たちは頑張っています。貴重な体験をさせていただき、各事業所のみなさま、ありがとうございます。
 
 

 

 

社会体験チャレンジ事業3DAYS!!

社会体験チャレンジ事業3DAYS(1日目)!!
 本日より3日間、1年生は社会体験チャレンジ事業3DAYSに出かけています。天候が心配されましたが、全員無事に出発しました。貴重な体験です。多くのことを学んでください。各事業所の皆様、御協力ありがとうございます。
 

 

給食試食会!!
 本日11:00より多くの保護者の皆様に御来校いただき、「給食試食会」が開催されました。栄養士山口さんから、給食や食についての講義がありました。
 

 

 

カスカベインターナショナル・フレンドシップディ

カスカベインターナショナル・フレンドシップディ開催される!!
 11月14日(土)大沼体育館において「カスカベインターナショナルフレンドシップディ」が開催されました。本校からは1・2年生16名が参加しました。ALTのジョエル先生も参加されており、楽しいひとときを過ごしました。
 

 
 
 

 

 

生徒会役員任命式ならびに引き継ぎ式

生徒会役員任命式ならびに引き継ぎ式!!
 11月13日(金)「生徒会役員任命式ならびに引き継ぎ式」が行われました。昨日の立ち会い演説会、投票を経て生徒会役員8名が選出されました。また、新旧役員による引き継ぎ式が行われました。加藤新会長からは着任の決意、恩田元会長からは御礼と激励の言葉が述べられました。新役員のみなさんの活躍を期待します。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙立会演説会!!

生徒会役員選挙立会演説会・投票行われる!!
 11月12日(木)6校時、「生徒会役員選挙立会演説会ならびに投票」が行われました。10人の立候補者またそれぞれの応援弁士のみなさん、大変立派な演説でした。みなさんの真面目で熱意あふれる演説に、だれが当選しても・・・という思いになりました。
 投票は、春日部市選挙管理委員会様より「投票箱」をお借りして、整然と行われました。選挙管理委員会のみなさん、ご苦労様でした。
 

 

 

  

 

 

 

 

新人体育大会県大会

男子ハンドボールの県大会が吉川市総合体育館で行われています。本校は地元吉川中央中と対戦。善戦しましたが惜敗。また、春に向け頑張りましょう。

かすかべ郷土かるた大会

ウィングハットで第23回かすかべ郷土かるた大会が開催されました。本校からは三年生の3名ぽっきーずが参加しました。

春日部市教育委員会訪問指導!!

春日部市教育委員会訪問指導!!
 11月6日(金)春日部市教育委員会訪問指導がありました。1年2組「道徳」3年4組「道徳」
1年5組「理科」の授業について御指導いただきました。春日部市教育委員会指導課 中沢指導主事様、春日部市立大増中学校 森下主幹教諭様に御指導いただきました。
 


 
 
 

 
 

スーパー元気さわやか集会開催!!

スーパー元気さわやか集会開催!!
 11月5日(木)春日部市立宮川小学校において「スーパー元気さわやか集会」が開催されました。本校からは、2年生7名、3年生9名が参加しました。地域のみなさんとの交流を深める場ともなりました。
 
 
 
 
 
 
 

市内特別支援学級合同学習会!!

市内特別支援学級合同学習会開催!!
 11月5日(木)春日部市立葛飾中において、「市内特別支援学級合同学習会」が開催されました。合唱練習、班ごとの発表練習に取り組んでいました。あいさつも元気よくできました。発表会が心待ちとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

県民体育大会県大会出場!!

新人体育大会兼県民体育大会県大会出場!!(男女卓球部)
 11月4日(水)「新人体育大会兼県民体育大会県大会」(於:上尾運動公園体育館)に男女卓球部が出場しました。健闘しましたが、惜しくも敗退となりました。選手のみなさん、よく頑張りました。
 

 

 

春日部市教育委員会訪問指導!!
 11月4日(水)「3年次教員訪問指導」において学校教育専門員 石井冨士子先生に御指導いただきました。


 

 

 

 
 

赤い羽根街頭募金:豊春駅前にて!!

赤い羽根街頭募金:豊春駅前にて!!
 11月2日(月)15:40~ 豊春駅前にて「赤い羽根街頭募金」を行いました。1年生から3年生まで51名の生徒がボランティア活動に名乗り出てくれました。地域の皆様、御協力ありがとうございました。
 

 

 
 

3年進路学習会!!

3年進路学習会開催!!
 11月2日(月)15:30より、体育館において「進路学習会」(保護者対象)を開催しました。入学選抜日程や選考方法など、進路指導主事より説明させていただきました。お足元の悪い中、保護者のみなさまご苦労様でございました。
 
 

 

彩の国教育週間授業公開日!!

「彩の国教育週間」授業公開日(道徳)!!
 「彩の国教育週間」です。本校では、11月2日(月)5校時、授業公開を行いました。今年度は全学年「道徳」の授業を公開させていただきました。(3年生はアサーショントレーニング、6・7組はソーシャルスキルに取り組みました。)お忙しい中、たくさんの保護者の皆様においでいただきまして、ありがとうございました。