豊中ブログ

2015年8月の記事一覧

3年補習教室(トライアスロン学習)2日目!!

トライアスロン学習2日目!!
 3年補習教室2日目となりました。今日も3年生は頑張っています。風が涼しげに吹いて、なかなかの勉強日和です。本日の参加生徒は109名、教員は21名で支援をしています。残すところ明日1日となりました。一斉指導、個別指導織り交ぜた学習形態をとっています。苦手意識克服ともなるでしょう。






トライアスロン学習開催される!!

3年補習教室「トライアスロン学習」開催される!!
 8月26日(水)より3日間、「トライアスロン学習」が開催されます。3年生の生徒対象に、補習教室を毎年開催しています。生徒達は、9:00から15:30まで「国語・数学・社会・理科・英語」の学習に取り組んでいます。他学年の先生や学生ボランティアの方も参加しています。教は、気温が低く、取り組みやすい環境となりました。本日は、116名の生徒、19名の先生、学生ボランティアが参加しています。3年生のみなさん、頑張ってください。











三校合同夏季研修会開催される!!

三校合同夏季研修会開催される!!
 8月25日(火)13:10より「三校合同夏季研修会」が豊春小学校にて開催されました。
 今年度より、始めた試みで、豊春小学校・宮川小学校・豊春中学校の三校の教員が合同で研修する機会としました。
 今年度は、「防災教育」「教育相談・生徒指導」の研修に取り組みました。防災教育については、熊谷地方気象台の小口様に御講演をいただき、「地震の基礎知識と竜巻などの激しい突風について」研修しました。後半は、宮川小学校鈴木先生に御指導いただき、演習「人間関係づくり」を行いました。実りある研修となりました。



















第58回埼玉県合唱コンクール 金賞!! 

第58回埼玉県合唱コンクール「金賞」!!
「埼玉県教育委員会教育長賞(中学校部門混声合唱)」!!
 8月23日(日)第58回合唱コンクールにおいて、本校合唱団が「金賞」ならびに「埼玉県教育委員会教育長賞」を受賞しました。素晴らしい成績を残しました。おめでとうございます。
   指揮  母壁菜穂子  
   ピアノ 川崎恵利花
   ・混声合唱とピアノのための「ひみつ」より
      Ⅰ.さようなら
      Ⅳ.うそ            谷川俊太郎作詞  鈴木輝昭作曲

 なお、9月19日(土)に開催されます「第70回関東合唱コンクール(中学校部門混声・同声)」に出場します。神奈川県相模女子大学グリーンホールが会場となります。
 おめでとうございました。関東大会での活躍を祈念します。

 

南中曽根防犯パトロール実施される!!

南中曾根防犯パトロール実施!!
 8月23日(日)19:00~「南中曾根防犯パトロール」が実施されました。
 自治会の皆様、本校PTAの皆様と南中曾根地区を巡回しました。あいにく小雨が降り始めましたが、パトロール中はやみました。人通りも少なく、異状はありませんでした。皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。

夏季校内研修会開催される!!

 8月21日(金)「夏季校内研修会」が開催されました。本日は渡辺貴子教諭による①コミュニケーション能力の育成(「アサーショントレーニング」)②道徳(「教科化に向けて」)が開催されました。アサーショントレーニングでは演習を交え、よりよい人間関係づくりを学びました。道徳の研修では、年間指導計画の別葉づくりについて、教科ごとに研修を行いました。







関東中学校卓球大会

8月11日、山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館において、関東中学校卓球大会が開催されました。本校からは埼玉県大会個人13位だった3年新井立樹君が出場しました。一回戦善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。最後までよく頑張りました。

合唱団Nコン本選出場!!

合唱団NHK全国音楽コンクール埼玉県大会出場!!
 8月5日(水)予選を見事突破し、8月7日(金)埼玉県大会(於:大宮ソニックシティ)に出場しました。ことのほか暑い夏ですが、練習を重ね、当日に臨みました。
 埼玉県大会では、銅賞を頂きました。今後とも御支援よろしくお願いいたします。
 
 このあと、11日(火)第63期TBSこども音楽コンクール地区大会に出場を控えています。応援よろしくお願いいたします。


吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール県大会「金賞受賞」!!
西関東大出場決定!!
 8月9日(土)さいたま市文化センターにおいて、平成27年度埼玉県吹奏楽コンクール県大会が開催されました。「金賞」を受賞し、9月19日(土)第21回西関東吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。西関東大会は、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)にて開催されます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

Nコン県予選会


合唱団 Nコン本選へ
昨日、大宮ソニックシティで行われた予選会を見事突破しました、。明日の本選へ出場します。今日は、ビデオで昨日の演奏を振り返りを行い、最終調整を行います。

吹奏楽部県大会へ

吹奏楽部県大会へ
8月1日の東部地区大会で金賞するとともに県大会への出場権を手に入れました。9日(日)さいたま市文化センターでの県大会にむけ最後の追い込み練習です。