豊中ブログ

2015年5月の記事一覧

体育祭 大成功!!

体育祭 大成功!!

クラス旗に囲まれ、選手宣誓

障害物競走。麻袋でジャンプ!

みんなでジャンプ

1学年種目(台風の目)

2学年種(因幡の白ウサギ)

ダンス 竹打つ音

組体操(ピラミッド)

組体操(アンテナ)

部活対抗リレー①

部活対抗リレー②

職員チーム!アンカー大久保先生、優勝

3学年種目(むかで競走)

3学年種目(むかで競走)

全員リレー

全員リレー

ネズミ算リレー

ネズミ算リレー

綱引き

整理体操

いよいよ明日は体育祭!!

いよいよ明日は体育祭です!!
5月30日(土)はいよいよ体育祭です。
明日の天気予報は晴れ。気温が高くなりそうです。みなさん、水分をしっかり取り、こまめの休養を心がけましょう。
今日は、1校時から3校時までは学年練習、4校時は全校練習を行いました。
男子は「組体操」、女子は「ダンス竹打つ音」の総仕上げです。




また、明日の昼休みは「調べ物教室」において「制服等リサイクル品販売」を行います。この機会に是非、ご利用下さい。
PTA本部役員の皆様、よろしくお願いいたします。

体育祭予行

体育祭予行 行われる!!
5月30日(土)「平成27年度春日部市立豊春中学校体育祭」が開催されます。
地域の方々、保護者の皆様の御参観をお待ちしています。
今日の予行練習の開始前に武井校長先生から「中学生らしい行動、きびきびとした動き」のお話がありました。豊春中学校の体育祭は、委員会活動、係活動に支えられてもいます。みなさんの活躍を期待しています。

入場の様子です。クラス旗、プラカードに先導され、堂々と入場しました。4月に入学したばかりの1年生もたくましくなりました。

3年生綱引きの様子です。さすがに迫力があります。当日はどのクラスが優勝するのでしょう。いろいろと作戦を練っているようです。みんな頑張れ!!

各学年で参戦する「障害物競走」です。網のくぐりは案外スムーズにいきました。白熱した様子です。

体育祭練習

体育祭発走練習
5月30日(土)豊春中学校体育祭が開催されます。
学校では、体育祭の練習が大詰めを迎えています。
今日は、発走練習。主に入退場の隊形を練習しました。本番さながらにがんばりました。
体育祭当日が楽しみです。

また、昨日に引き続き真夏日との予報があります。
練習開始前に、体育主任から生徒に向け①水分の補給②休憩の取り方③帽子の着用 について話がありました。体調管理に十分気をつけましょう。


教育実習始まる

教育実習(前期)始まる!
本日より5名の教育実習生が実習を開始しました。
伊丹優志さん(尚美学園大学・保健体育・3年1組)
洞内大樹さん(東京理科大学・数学・2年4組)
杉江恭輔さん(東京芸術大学・音楽・3年4組)
石塚慎也さん(国士舘大学・保健体育・1年5組)
平井 怜さん(埼玉大学・家庭・3年5組)
うち4名は本校の卒業生です。教員を目指し、母校での実習となりました。
誇りと自覚をしっかりもって実習に臨んでほしいと思います。3週間(平井さんは4週間)、各教科、各学級でお世話になります。よろしくお願いします。


体育祭学年練習(団体練習)始まる!
4月に入学した1年生も、団体演技(男子:組み体操、女子:竹ダンス)練習に立派な態度でj取り組んでいます。男子は、ピラミッド、タワーの練習に、心をひとつにして臨んでいます。合図の笛の音で動作の確認を行っています。女子は伝統の竹ダンスに取り組んでいます。いかに美しい線を出すか、という指導を受けていました。当日が楽しみです。


空の様子

体育祭練習中の空
 
5月22日(金)練習中に空を見上げると、太陽に暈(かさ)がかかっています。
これは、太陽や月に薄い雲がかかった際に、その周辺に光の輪が現れる大気光学現象のことだそうです。特に太陽の周りに現れたものは、「ひがさ・にちうん」と呼ぶこともあるそうです。雨が降る前兆なのかもしれませんね。

体育祭練習


体育祭全校練習始まる!!

5月30日(土)いよいよ第69回体育祭が開催されます。今日は、1時間目から全校練習に取り組みました。各クラスの体育委員がクプラカード、クラス旗を持って先導します。1年生にとっては初めての体育祭となります。2、3年生のリードの下、準備や練習も進んでいます。当日はたくさんの皆様にご参観いただきたいと思っています。よろしくお願いします。
また、3時間目からは学年練習に取り組みました。大縄では全員が息を合わせて見事な結果を出しています。当日、練習の結果が披露できますように。
体育祭 吹奏楽の活躍!!


吹奏楽部の行進曲演奏により、入場練習をしました。また、校歌練習では伴奏をお願いしました。「合唱の豊春」はいつも吹奏楽部の皆さんの演奏に支えられています。体育祭当日もよろしくお願いします。

中間テスト

1年生は初めての定期テスト、時間いっぱい頑張っていました。

PTA総会並びに部活動育成会総会

平成27年度PTA総会並びに部活動育成会総会が終了しました。旧役員の皆様お疲れ様でした。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。会員の皆様本日はご参加いただきありがとうございました。