豊中ブログ

2015年4月の記事一覧

離任式




この3月までお世話になった先生方とのお別れの会です。代表生徒によるお礼の言葉と花束贈呈、その後各先生方から生徒へお別れのメッセージをいただきました。最後に全校生徒によるお礼の合唱「夢を抱いて」を感謝の心を込め歌いました。先生方大変お世話になりました。それぞれの学校で生徒たちのためにお力を発揮してください。

今日は離任式



3月末で転任された先生方が元気な姿を見せてくれました。新しい学校でご活躍されています。

学校の様子


〇3年生音楽。滝廉太郎の「花」に取り組んでいました。(春のうららの すみだがわ・・・)伸びやかな歌声が響いていました。
〇1年生数学。いよいよ本格的な学習が始まりました。中学で初めて使うシャープペン。ノートへの記入は丁寧に。筆圧をもっと入れて丁寧に書きましょう。
〇明日の午後、離任式があります。異動になった先生方が来校されます。

学校の様子








〇9時から歯科検診を実施しました。今日は1年生全員と2年生の半分です。今日のご担当は学校歯科医のはなづみ歯科医院田中先生です。
〇2年生の美術の時間では自画像に取り組んでいます。鏡に映った自分の顔をじっくり観察し、特徴を捉え描きます。

PTA常任委員会


第7回常任委員会が第一会議室で行われました。平成26年度及び平成27年度の役員さんの合同委員会です。5月に予定されている総会や体育祭についての連絡、規約改正の協議等を行いました。

体育朝会




今年度初めての体育朝会です。今回は各学級での3分間、大縄跳び、跳んだ延べ回数を競います。。初めてとあってなかなか呼吸が合わず跳べませんが、回を重ねるうちに回数も増えることでしょう。今回、一番とんだクラスは、3年5組の48回でした。

教育委員会学校訪問



午後、春日部市教育委員会指導課の中沢指導主事が来校されました。校長室で年度当初の学校全体の様子について説明させていただきました。その後、全学級の授業を参観していただきました。どの学級も集中し学習活動に取り組んでいました。

第1回避難訓練



 延期となっていた避難訓練を出席確認後に実施しました。今回は、地震を想定した訓練で、各教室からの避難経路の確認が主な狙いとなっています。放送の指示で校庭へ避難。人員確認終了、4分10秒、スムーズに避難できました。

学校の様子




○今日は、全国学力・学習状況調査です。国語、数学、理科、質問紙の順にチャレンジしました。

学校の様子



午後になり、辺りが暗くなり、気温も下がり、強い風と共に雨も降り出しました。八重桜の花びらが舞い、路面はまるで雪でも降ったかのように白くなりました。

学校の様子



1年生のクラスでは中学校で初めて学習する英語の時間でした。今日はどんな学習内容をどのように進めていくか、のオリエンテーションです。

学校の様子



①校内の八重桜が満開です。赤、白のハナミズキもきれいです。②清掃後の朝読書も始まりました。心を落ち着けて一日がスタートします。

③午後、1年生の内科健診(健康診断)が行われました。学校医の先生は、安達先生(安達医院〈栄町〉)、鈴木先生(とよはる耳鼻咽喉科医院〈上蛭田〉)、前川先生〈内牧クリニック〈内牧〉)の3名です。④3年生の学年集会です。最高学年とし学校をリードしてください。

4月16日(木)埼玉県学力・学習状況調査



今年度から新たな形で実施することになった「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。1年生は国語、数学、2年生及び3年生は国語、数学、英語に取り組みました。学力検査の後、日常の学習や生活に関するアンケートを実施しました。

4月15日(水)二重の虹





午後、天気予報のとおり雷がなり、突風が吹き荒れました。夕方、西方には晴れ間、東方には二重の虹が現れました。

4月9日(水)対面式




今日は、新入生と2・3年生の初顔合わせの対面式です。恩田生徒会長からの歓迎と、新入生の代表の誓いの言葉が吉岡さんからありました。堂々と発表してくれました。校歌につづき、歓迎の合唱を在校生が披露しました。

平成27年度入学式




本日午後1時30分から多数の御来賓、保護者の皆様の参列のもと、平成27年度入学式が盛大に行われました。

4月8日(水)新学期スタート


雪の新学期スタートとなりました。


平成27年度始業式前に、新たに転入された先生方の紹介及び各学年の先生方の紹介がありました。式では2年、3年、6・7組の代表生徒による「今年度の抱負」の発表、最後に校長先生から式辞がありました。