豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

おはようございます

〇おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。起床の館内放送により爽やかな目覚めができるといいですね。空を見上げると、現在は曇っていますが、きょうもかなり暑くなりそうです。この後の朝食をしっかりとって、元気に京都班別行動に臨んでほしいと思います。(校長)



明日に備えて

〇修学旅行1日目、何とか無事に終わろうとしています。何事もなくて当たり前なのですが、何が起こってもおかしくはないという意識を持って生徒たちと接しています。それは教職員だけではなく、添乗員さんもホテルの方々も同じです。また、各般の班長さんも、その責務を果たそうと頑張ってくれています。明日も元気に活動できますように! (今日のこれまでのブログ記事に、少しおまけをしておきました。 校長)


☆各部屋では真面目に仲良く過ごしています。

☆班長会では、本日の反省と明日の確認が行われていました。

☆班員に連絡することをメモする班長

☆班長の後ろ姿には責任感が感じられます。

☆職員の打ち合わせが終わった後、担任の先生方は生徒の日記に目を通しています。

真心こめて

〇ホテルでの活動も、あとはゆっくり寝るだけ。明日の活動に備えて、休むという努力もしたいですね。このホテルには、4年前も先輩が宿泊したのだそうです。『大地讃頌』を聴いて、その当時のことを思い出されたホテルの方。心に響く歌声だったとお褒めの言葉をいただきました。ぜひ、同志社大学でもそんな歌声を披露してください。ホテルの方々は、皆さんの活動を充実したものにするために真心を込めてお世話していただいているのですから。(校長)


☆ホテルの外観

☆ホテルの方から歓迎のご挨拶をいただきました

☆修学旅行のスローガン

☆本日と明朝の予定

合唱練習が始まりました!

〇明日の合唱交流に向けて、大広間をお借りして合唱練習が始まりました。毎年行われている豊春中修学旅行の恒例行事です。歌うたびに心地よい響きになっていくのを感じます。同志社大学グリークラブの皆さんの心にも響く歌声を披露したいですね。(校長)


☆大広間に集まった3年生

☆心を一つにして歌い上げたい

☆声をどこまで届けられるかな?

☆やはり歌は心ですね。

☆みんな真剣な表情ですね。

今夜はすき焼き

○ホテルに着いて、最初のプログラムは食事です。今夜はすき焼き。みんなで鍋をつついて会話も弾んでいました。いっぱい食べてね。(校長)

ホテル到着

○30分遅れで奈良公園を出発しましたが、ホテルには15分遅れで到着しました。みんな元気にしています。ご安心ください。この後は、予定どおりに進行します。(校長)

30分遅れ

○混雑のため到着が遅れていたバスもようやく到着し、約30分遅れで駐車場を出発しました。この遅れが今後どのように影響するか気になるところですが、バス内の生徒たちは元気にゲームやクイズを楽しんでいます。(校長)

バス待ちタイム

○この混雑のため、バスが駐車場に入れないそうです。その時間は鹿とのふれあいタイムとなりました。結構楽しそうです。(校長)

☆鹿と心が通じているみたいですね。

☆鹿は、お辞儀をしてくれたかな?

☆鹿せんべいを口移しであげていました。

まもなく集合時間

○集合時間が近づいてきたので、少しずつ駐車場付近に足が向き始めました。この暑さのせいか、ソフトクリームを食べている班が多く見られます。食べ過ぎないようにね。どの辺に行ったのか尋ねると、拝観料のかからないところとか。なるほどね。(校長)

☆のどを潤した後の表情かな?

☆自販機の周辺には、必ず生徒あり

豊春中生発見❗

○昼食タイムだったのか、ずっと歩き続けても誰にも会えませんでしたが、この時間になって続々と姿が見られるようになりました。南大門の交差点を春日大社方面へ行く班、興福寺方面へ行く班など、本格的に活動開始です。(校長)