豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

生徒一人一人のニーズに応えて~特別支援教育巡回相談

○きょうは、春日部市教育委員会特別支援教育巡回相談の訪問がありました。生徒の皆さんが学習面や生活面でより円滑に活動できるよう、専門家の目を通して助言や支援をいただきました。
○今回は1年生の社会科の授業の様子を参観し、生徒の皆さんの活動状況を観察しました。赤道の位置を地図で確認していましたが、私が中学生の頃、こんなに丁寧に教えてもらったのかなぁと、記憶をたどりましたが思い出せませんでした。生徒たちは先生の質問にすぐに答えていて、大変意欲的でした。
○2年生の数学では、教科担任、教育実習生、普通学級支援助手の3人で生徒をサポートしていました。その甲斐あってか、積極的の挙手をする姿が目立つ授業でした。   (校長)


☆先生方の訪問にもふだん通りの生徒たち

☆できたらすぐに先生の元へ

☆地図帳とにらめっこして赤道のポイントを確認

☆複数の先生のサポートを受けて

☆挙手の嵐?