豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

校長による2年生特別授業

3月3日(水)の第2・4・5・6校時に、2年生対象に校長の特別授業を実施しました。「数学的な見方・考え方」の伸ばそうと高校入試問題に取り組みました。どのクラスも意欲的で、進んで発表してくれました。2年生の成長を肌で感じた1日でした。

 2年1組の様子

 2年2組の様子

 2年3組の様子

 2年4組の様子

生徒の感想より

〇数学には規則性などがあって、そこから答えを導きだしたりできるのだなあと思いました。また、根拠などを明確にして、そこから説明していくことは大事だなと思いました。また、新たに数学の重要性を見つけることができました。               3組 女子 M.Y

ユキツバキの植樹

3月3日(水)の昼休みに、山村民泊でお世話になっている新潟県阿賀町観光協会様より寄贈いただいた、新潟県木「ユキツバキ」を生徒会役員の皆さんと植樹しました。大きく育ちますように…。

卒業式練習スタート

3月2日(火)の第1・2校時に、3年生の卒業式練習が始まりました。今年卒業証書授与式には、各家庭1名ずつの保護者の民様の参加していただき、中学校生活最後の勇姿を見ていただきます。

背筋を伸ばして座りましょう。

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト「銅賞」

2月26日(金)の放課後に、混声合唱団の皆さんに賞状を渡しました。今回の第32回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストは「緊急事態宣言」発令のために、録音による審査となり、また練習もできない状況での参加でした。2月16日に審査があり、結果「銅賞」、審査員の中には3位の順位をつけてくれた方もいらっしゃいました。すばらしい結果をありがとうございました。