武里中学校ブログ

2019年2月の記事一覧

生徒朝会


生徒朝会が行われました。校歌、生徒会長の話、図書委員会、美化委員会、給食委員会、生活向上委員会からの話があり、三送会実行委員からの話がありました。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●こぎつねごはん

    ●チーズとしらすの卵焼き

    ●磯香あえ

    ●のっぺい汁

    ●牛乳         

      です。

 

 

 

今日の給食の卵焼きの中には、『しらす』が入っています。『しらす』というのは、カタクチイワシやマイワシなどの稚魚の総称で、魚の赤ちゃんのことです。

しらすは、小さいですがたんぱく質が豊富なだけではなく、カルシウムもたくさん含まれています。また、脳を活性化する働きがあるDHAや、血液の流れをよくしてくれるEPAなどの栄養も含まれていて、健康にとてもよい食べ物です。

食べやすいように、卵焼きの中にチーズも入れて、ふっくらと焼き上げました。よく味わって、今日の給食も残さず食べましょう。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●かき揚げ丼

    ●豚汁

    ●牛乳         

        です。

 

 「さつまいも」は、秋から冬にかけてが旬のお芋です。原産地は中南米といわれていて日本には、江戸時代に入ってきました。当時の【薩摩国(現在の鹿児島県の西半分あたり)】から栽培が広まったことから、【さつまいも】と呼ばれるようになったそうです。主な生産地は、鹿児島県・茨城県・千葉県などです。

 芋類の中では、さつまいもが、ビタミンCを一番多くふくんでいます。また、ビタミンBやビタミンE・カリウム・食物センイなどの栄養も豊富で、体にとてもよい食べ物です。

 今日の給食では、さつまいもをせん切りにし、玉ねぎ・あさりなどと混ぜ合わせて『かき揚げ』を作りました。ごはんの上にのせ、かき揚げ丼にしておいしくいただきましょう。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●鶏ごぼうピラフ

    ●白身魚のこんがり焼き

    ●コーンサラダ

    ●ミネストローネ

    ●牛乳         

            です。

 

 

 今日のピラフには「ゴボウ」がたくさん入っています。ゴボウは、中国から日本に伝わり、日本では野菜として食べられるようになりましたが、アジア以外でゴボウを食べている国は、ほとんどないそうです。

ゴボウの旬は、11月~1月頃で、主な産地は青森県・千葉県・北海道・茨城県・宮崎県などです。ゴボウには、食物センイが豊富にふくまれていて、便秘の解消に効果があります。また、コレステロールを減らしたり、老廃物や有害物を体の外へ出したりする働きがあります。それから、意外かもしれませんが、栄養ドリンクによく配合されている「アルギニン」という物質が、ゴボウには多くふくまれているので、疲労回復の効果もあります。

ゴボウというと、和食のイメージがありますが、今日の給食ではコンソメなどで味をつけ、チーズを入れて、洋風のピラフにしました。

今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。