武里中学校ブログ

2017年10月の記事一覧

全国大会出場決定(音楽部)【画像変更】

本日、静岡県浜松市アクトシティ浜松で行われていた第72回関東合唱コンクールの結果が出ました。
結果は見事金賞に輝き大阪で行われる全国大会の出場権を獲得しました。是非とも大阪でも素敵なメロディを奏でてください。
おめでとうございます!【10月1日(日)19:09】

昨日、急いでブログをアップさせたので昼と同じ画像をアップしてしまいました。申し訳ございません。改めて画像を変更しました。

学校朝会

10月の学校朝会がありました。校長先生の話、新しい職員の紹介や教育実習生の話、表彰などを行いました。嬉しい悲鳴ですが、表彰の数が多く本日の朝会では表彰しきれませんでした。生徒たちが非常にがんばっている証です。新人戦地区予選は男子バレーボール部が明日二日目を行うこともあり、新人戦の表彰などは別の機会に表彰を行う予定です。
なお、本日は男子バレーボール部が東部地区大会準優勝と埼玉県中学校バレーボール優秀選手、女子ソフトテニス部が春日部市民体育祭団体戦1位と個人戦、音楽部がNHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール銀賞、女子卓球部が東部卓球大会団体3位、男子卓球部が東部卓球大会団体ベスト8、飛田さん(3年)と齋藤さん(2年)が弁論大会出場、矢部くん(3年)が読書感想文コンクール特選賞、ソフトボール部が春日部市民体育祭、野球部が東武杯争奪少年野球大会優勝、秋山くん(3年)最優秀選手賞と最優秀投手賞、加藤くん(3年)と角田くん(3年)が優秀選手賞、加藤くん(3年)敢闘賞でそれぞれが表彰されました。




朝のあいさつ運動(男子テニス)

10月になりました。衣替えの時期ですが、まだ移行期間なので夏服の生徒がほとんどです。本日は男子ソフトテニス部の生徒と保護者で朝のあいさつ運動をしました。さわやかなあいさつで10月の最初の週が始まりました。


第72回関東合唱コンクール

音楽部が静岡県浜松市アクトシティ浜松大ホールにて行われている第72回関東合唱コンクールに臨みました。中学校部門混声合唱の部の13番目に登場し、『混声合唱のためのAgnus Dei=空海・真言・絶唱』を心を込めて素敵で荘厳な世界を表現しました。とても素敵なメロディが大ホールを包みました。
結果は後程報告します。

演奏前

アクトシティ浜松

演奏後

道徳コーナー『香香(シャンシャン)』

武里中学校には3年生下駄箱に道徳コーナーがあります。『身につけよう』のコーナーには、「あいさつや返事の仕方やこころがけ」を、『心に響く詩』には「やさしい心の持主は他人のつらさを自分のつらさのように感じるから」というフレーズが印象的な「夕焼け」という詩が紹介されていました。

『武中の四季』のコーナーではキンモクセイの花の写真と共に

『香香(シャンシャン)と甘いかおりが栄える(はえる)今』という俳句が紹介されていました。

説明しなくてもおわかりかと思いますが、キンモクセイの香りと今話題のパンダの赤ちゃんの名前『香香』がかけられているタイムリーな俳句でした。