武里中学校ブログ

2016年5月の記事一覧

尿検査2次のお知らせ

本日、該当者には尿検査2次検査用の容器等を配付しました。
明日25日水曜日、尿検査2次です。
朝9:00までに本人が直接、保健室に提出してください。

武里中の植物

武里中には様々な植物が植えられています。

柿の花が終わったあとの柿の実の赤ちゃん。




藤の花も終わり、藤も実をつけました。




栗の花が咲いていました。


ちょっといい話(その後)

先日、本校の生徒の名札を拾ってくださった方に
本校生徒がお礼状を書きました。
「この前は、名札を拾っていただきありがとうございます。
次から人の迷わくにならないようにします。
私は今、部活を一生懸命頑張っています。
バスケのレギュラーになれるようにたくさん練習して上手になりたいです。
私もこれからはだれかのためになれるようにしたいです。
わざわざ名札を届けてくださりありがとうございました。」
親切には感謝の気持ちで答える武中生です。


さいたま市岩槻区にお住まいの方が
武里中学校のある生徒の名札を拾ってくださり、
わざわざ郵送してくださいました。
同封されていた手紙には
「○○君へ!!
ネームプレート落ちていたので
ひろいましたのでお届けします。
今後は注意してくださいよ!!
なんでも良いから自分で好きな事を一生けんめいやってください。
ただし他人に迷わくや心配事を与へない事が大切なことです。
5/11(木)」
と心温まるメッセージが綴られていました。

5月23日月曜日の給食

5月23日月曜日の給食のメニューは
ごはん、牛乳、ぎょうざフライ、
ナムル、麻婆豆腐です。
「麻婆豆腐」は日本でもなじみのある中華料理の一つで
中国四川省の名物料理です。
「麻婆豆腐」の始まりは、野菜や豆腐などの
あり合わせの材料を炒めた料理を、
労働者向けにつくられたものだということです。


明日は特別日課3時間授業で給食はありません。