武里中学校ブログ

2016年8月の記事一覧

水泳部の様子

荒天の中ですが
水泳部がプールで練習していました。
生徒は「今日はちょっと寒い」と言っていました。
29日(月)に本校のプールで行われる
新人戦に向けてしっかりトレーニングして下さい。




校内研修会(午後)

午前の研修会に引き続き
午後は各教科において教科会を開き、
その後、各学年で学年会を開きました。
2学期に向け学校は準備を始めています。


また、教材室の片付けをしました。
その際、レトロな手動式卓上計算機が見つかりました。


バドミントン全国大会個人戦の結果

石川県の金沢市総合体育館において行われている
第46回全国中学校バドミントン大会3日目の結果報告です。
本日、加藤くん(3年)藤田くん(3年)ペアは
東海代表の静岡県富士宮市立富士宮第四中学校のペアと対戦し
残念ながら、善戦しましたが惜敗しました。
この経験を今後にしっかり活かしてください。
お疲れ様でした。

校内研修会

本日は一日中、教職員の校内研修会が開かれました。
昨年度まで本校職員であった
埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園の
相川先生を講師として招いての研修をしました。
通常学級における特別に支援を要する生徒への対応についての
理解を深め指導に活かすという内容でした。




10:45からは本校職員の月原教諭を講師にして
人権教育に関する研修をしました。
内容は教職員合同現地研修会等の報告、
「彩の国人権感覚育成プログラム」の紹介、実施、
人権啓発DVD「imagination 想う つながる 一歩ふみだす」の視聴でした。
本日の特別支援教育と人権教育に関する研修で得たものを
2学期からの教育活動に活かしていきたいと思っています。