2018年5月の記事一覧
朝の自主学習
朝の図書室で2年生が自主学習をしていました。
部活の朝練習の時間に図書室で勉強していました。
月曜日には、第1回 評価テストがあります。全力で勉強をがんばってほしいと思います。
本日の給食
今日の給食の献立は、
●ごはん
●あじフライ
●つしま
●みそ汁
●牛乳
です。
今日は、山口県の郷土料理である「つしま」についてお話しします。
海に囲まれた山口県は、自然に恵まれているので、海の幸・山の幸が豊富です。
山口県といえば、ぜいたく品、高級品とされている「ふぐ」が有名ですが、他にも全国に誇る農産物や海産物が多くあり、素朴な味わいの郷土料理も多く伝えられています。
その郷土料理の一つ「つしま」は、山口県の周南市に伝わる料理です。昔は、精進料理として法事などでふるまわれていました。せん切りにしたにんじん、しいたけなどの食材を炒め、熱いうちに酢やしょうゆ等で味をつけます。その中に火を通した豆腐を加えて混ぜ合わせます。また、今のように冷蔵庫がなかったので、酢をたくさん入れて、保存性を高めていたそうです。
今日の給食の「つしま」は、豆腐と野菜を最後に混ぜ合わせるのではなく、一緒に煮含めました。酢がたくさん入っているので、さっぱりと食べられると思います。味わって食べましょう。
体育祭2学年練習
本日、体育祭の2学年練習が行われました。
男子は、体育館で組体操の練習、ピラミッドやタワーの練習をしていました。
女子は、校庭ではね娘踊りの位置の確認をしていました。
本日の給食
今日の給食の献立は、
●シーフードピラフ
●はんぺんのチーズ焼き
●フレンチサラダ
●洋風かき玉スープ
●牛乳
です。
今日の給食のシーフードピラフには、エビ・イカ・あさりなどの魚介類がたくさん入っています。
エビは、和食・洋食・中華を問わず、いろいろな料理に使われていますね。日本では、かなり昔からエビが食べられていたようで、縄文時代の貝塚からも、エビの殻やしっぽなどが発掘されているそうです。
エビには、私たちの体をつくるもとになる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。他にも、体がさびて病気になるのを防いでくれる「ビタミンE」や、目の働きを助けたり、体の疲れをとってくれる「タウリン」などが、豊富です。「タウリン」は、イカやあさりにも、たくさんふくまれています。また、あさりには、血液のもとになる「鉄分」も多くふくまれています。今日のシーフードピラフには、いろいろな栄養がギュッとつまっていますよ。
給食を残さず食べて、今週の残りも元気に過ごしましょう。
修学旅行3日目 その3
クラス行動の二条城、清水寺、京都最後の昼食の様子をお知らせします。
いよいよ修学旅行の帰路につきます。新幹線に乗車し、京都駅を出発しました。
修学旅行3日目 その2
クラス別行動が始まりました。八つ橋体験、龍安寺の石庭、金閣寺,伏見稲荷、太秦映画村、お土産を買う様子などです。京都を満喫して、みんな楽しそうにしていました。
本日の給食
今日の給食の献立は、
●くろパン
●いちごジャム
●ささみのこんがり焼き
●青菜とじゃこのサラダ
●ミネストローネ
●牛乳
です。
みなさんは、【トマトが赤くなると、医者が青くなる】という、ことわざを知っていますか?トマトが旬の季節になって、トマトをたくさん食べるようになると、体が健康になって病院に行くことが少なくなる、という意味があるそうです。
トマトには、風邪予防や肌を健康に保つ効果のあるビタミンCや、体の老化をおさえるビタミンE・塩分の排出を助けるカリウム・おなかの調子をととのえる食物せんい・体の疲れを回復してくれるクエン酸など、栄養がたっぷりつまった健康にとてもよい食べ物です。
今日の給食のミネストローネの中には、トマトがたくさん入っています。今日の給食も残さず食べて健康な体をつくりましょう。
修学旅行3日目 その1
いよいよ修学旅行の最終日がスタートしました。大きな荷物をトラックに乗せてクラスごとに出発しました。3日目は、クラス別行動です。
修学旅行2日目(続き)
その後の画像を追加します。
【班活動】
【ホテルにて】
修学旅行2日目
今日は、班行動と座禅体験でした。
ほんの一部ですが紹介します。