武里中学校ブログ

2016年1月の記事一覧

郡市対抗学年別大会・・・男子ソフトテニス部

ソフトテニスの郡市対抗学年別大会春日部市予選会2年生の部が開催されました。年末の大会での1年生の頑張りに負けじと2年生も頑張りました。その中で、小久保、宮崎組が第3位で県大会出場です。


会長杯争奪ダブルス大会・・・バドミントン部

会長杯争奪バドミントンダブルス大会1日目の結果です。
1年女子
優勝 本田胡桃・草間唯花ペア
3位 糸谷あかり・淀美幸ペア
1年男子
3位 伊藤聡馬・星雄人ペア
2年男子
優勝 坂田蓮・渡邉翔太
3位 嶋田まさあき・福田祐弥
3位 加藤恵・藤田直己



合宿参加報告・・・陸上競技部

陸上競技部では、この冬休み中に5名の生徒が関東選抜及び埼玉県の強化合宿に参加しました。強化合宿で学んだこと、感じたことを部員に報告し、新たなスタートをきりました。顧問の先生からもあったように、この貴重な体験をみんなの財産として生かしていきましょう!

生徒を迎える言葉

生徒が登校する前の教室を眩しく朝日が照らしていました。そして、黒板には生徒を迎える先生たちからの熱いメッセージが記されていました。生徒の皆さんは、先生たちの想いも感じながらこれからの生活をしっかり送りましょう!




3学期始業式!

本日より3学期のスタートです。
今回も体育館工事中のため、放送による始業式となりました。
校長先生からは、①目標をもって生活すること、②思いやりの心を持ってお互いに出会えてよかったと思える人間関係を築くこと、③3年生の旅立ちに、感動的な卒業式をみんなの力で創り上げて欲しいということ、の3つのことが話されました。短い3学期、1年のまとめとともに次の学年への準備をする学期として充実した日々を過ごしましょう!









ネットトラブル注意報!

インターネット、スマートフォン等の普及により、生活が便利になる一方で、中高生に関わるさまざまな事件やトラブルも報告されています。生徒のネットの利用による被害を防ぐため、本校ホームページのトップページに「埼玉県ネットトラブル注意報」のリンクを貼りましたので、ぜひご閲覧ください。生徒はもちろん、保護者のみなさまにもネットトラブルの現状をご理解いただき、お子様もネット利用についてご注意いただければと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/net.html#平成27年11月号

明日の始業式を前に!

いよいよ明日から3学期が始まります。3学期の目標をしっかり持ち、忘れ物がないよう、しっかり確認して明日に備えましょう!
学校もこの休み中に各種の点検活動が行われました。安心・安全の環境で生徒たちを迎えられるよう点検・整備をしています。







調理実習・・・家庭科部

家庭科部では、調理実習を行いました。本日は、餃子・・・職員室にも一口どうぞ!・・・ご馳走様でした!

1年生に負けず・・・男子ソフトテニス部

男子テニス部は、年末の郡市対抗大会1年生の部の市内予選で1年生ペアが1位となり、市の代表となりました。2年生の部は10日に開催予定とのこと・・・1年生に負けじと気合の入る2年生です。


春のような暖かさの中で・・・サッカー部

校庭にも生徒の元気な声が戻ってきました。
例年冬休みの部活というと、寒風吹きすさぶ中で・・・という感じですが、今年は冬休みでもまるで春のような陽気にサッカー部の生徒たちはすぐに大汗・・・早々に半袖になって活動です。