武里中学校ブログ

2016年1月の記事一覧

感染症に注意!

市内では、流行性耳下腺炎、感染性胃腸炎、溶連菌感染症、インフルエンザ等の発症が報告されています。うがい、手洗い、規則正しい生活、マスクの着用等予防を心がけるとともに、感染が疑われる症状があった場合は、医療機関を受診するようお願いします。感染症の場合は出席停止となりますので、わかった時点で学校までご連絡ください。

市内書き初め展

本日と明日、春日部市ふれあいキューブにて、春日部市書き初め展が開催されています。本校からも33名の生徒の素晴らしい作品が出品されています。ぜひ足を運ばれ、他校の生徒の作品も含めた作品の数々をご鑑賞いただければと思います。


 

交通安全

薄谷自治会長様とともに通学路についての要望としてお願いしていた、武里中入口周辺の横断歩道や止まれ表示の塗り直しが行われました。きれいでとても目立つ表示になりましたが、生徒の皆さんは改めて交通安全に気をつけて登下校するようにしましょう。また、武里中前の道路には「止まれ」の表示があります。本校にお車等で出入りの際には、必ず「一時停止」をするようお願いします。




日本の伝統文化を学ぶ・・・1年生

本校では、総合的な学習の時間に、日本古来の伝統文化のひとつである百人一首に取り組んでいます。言語活動の充実は、本校でも重要課題であり、百人一首を通して日本の言語文化を学んでいます。
本日は1年生・・・上の句だけではとてもとても・・・下の句を読み終わっても・・・繰り返し繰り返し取り組んでいくことも大切ですね。ご家庭でも機会があれば取り組んでみたらいかがでしょうか。


   

春日部市青少年健全育成の集い

昨日、春日部市学校警察連絡協議会「青少年健全育成の集い」が開かれました。今年度は、武里小学校のPTAの皆さまが実践発表を行いました。


筝を奏でる・・・音楽の授業より

音楽の授業では、この時期に伝統音楽に親しむため、「箏」の授業が行われています。日本の伝統楽器「箏」の歴史と基本的な奏法を学び、箏特有の音色を味わいながら「さくら」に挑戦しています。本日の2年生の授業では、1年前の学習を思い起こしながら学び合う姿も見られました。あと何回か取り組むと、「♪さくら~さくら♪~」と美しい音色が響くことでしょう!


初雪・・・あいさつ運動

暖かかったこれまでから一転、小雪混じりの朝となりました。今日も部活動育成会の皆さまによる「あいさつ運動」が行われ、校門で生徒たちを迎えてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
生徒の皆さんは、寒さ故、背中を丸めたり、ポケットに手を入れたりしがちですが、寒い時こそ背筋を伸ばし、お腹に力を入れて大きな声で「おはようございます!」と元気なあいさつをしてみましょう!!



練習試合・・・男子バレーボール部

現在本校体育館が使えないため、多くの体育館部活が週末は練習試合に出かけています。この3連休も男子バレー部は、杉戸中や東京の港区立港南中へと練習試合に出かけました。どの試合も常に課題を持ち、その克服に向け頑張った3日間でした。


ことばの力・・・

3学期のスタート共に、校内には手作りの掲示物が貼られています。生徒たちが少しでも刺激を受けてくれたら・・・掲示物には先生方のそんな想いが込められています。




会長杯争奪ダブルス大会2日目

バドミントンの会長杯争奪ダブルス大会2日目の結果です。
2年生女子  清水南光・中野小雪ペアは、決勝ートーナメントに進みましたが残念ながら1回戦惜敗です。