武里中学校ブログ

2024年8月の記事一覧

8月29日(木)2学期始業式

 本日、第2学期始業式を行いました。熱中症対策のため、1学期の終業式と同様に、オンラインで実施しました。

 「生徒代表のことば」として、「夏休みの頑張りと2学期の抱負」を各学年代表生徒1人ずつ発表してもらいました。夏休みの頑張りとしては、「部活動を頑張った、高校説明会等に参加した。」などがありました。2学期の抱負としては、「勉強を頑張る、入試に向けて、普段の授業態度を学級全体で良くする、合唱祭でクラスの団結力を高める、学級委員としてクラスの課題を克服する。」などがありました。

 生徒代表のことばの後に、「校長式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、生徒が夏休み中に頑張ったこととして、「部活動や諸活動で自分自身や仲間とともに学び、貴重な体験経験を重ねてくれた生徒、地域のお祭りや地域の場で地域や人のために参画してくれた生徒、自分の思いや気持ちから自由応募への作品や作文等を作成してくれた生徒がいたことにたいへんうれしく思いました。」と伝えました。また、9月号の学校だよりにも掲載してありますが、運動部の県大会、関東大会、全国大会及び音楽部の結果を発表しました。その後に、パリオリンピックで校長先生が感じたこと、学んだことを伝えました。「最後まであきらめず、尽くし続ける、何をすれば掴めるかやり抜くことは、自分を、仲間を、チームを信じ1つになる最強へ、自分が在る、支えてもらい感謝や応援こそ実現を叶える力・道である、最後は夢・目標を明確に設定し実現への強い思い、願いと苦しさはじめ課題を乗り越え抜く努力・心・力の一体が大事である。」と伝えました。「2学期は、武里中の伝統と歴史を脈々と重ねつつ、今までの経験を力(エネルギー)に今のメンバーによる団結と一体感そして創造から、さらなる歴史を塗り替える、新たな1ページとなるよう皆での意識と考動・挑戦と実現あふれる学期になるように期待しています。」と伝えました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿に2学期に向けてのやる気をとても感じました。

 始業式の後に、表彰を行いました。硬筆展覧会優良賞、学校総合体育大会バドミントン県大会男子団体戦準優勝、女子団体戦準優勝、男子個人戦ダブルス3位、学校総合体育大会バドミントン関東大会男子団体戦3位、女子団体戦準優勝、男子個人戦ダブルス5位、女子個人戦ダブルス5位、女子個人戦シングルス5位、第43回全日本ジュニアバドミントン選手権大会埼玉予選会男子シングルス(ジュニア新人の部)1位、学校総合体育大会埼葛南部予選会女子個人戦ダブルス4位、春日部市民体育祭第18回中学生女子ソフトボール2位、春日部市内中学校夏季大会野球3位、第9回東部卓球大会2年男子3位、第91回NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール奨励賞、令和6年度TBSこども音楽コンクール川越地区大会優秀賞、第67回埼玉県合唱コンクール銀賞の表彰をしました。みんなとても良い顔をしていました。今回は、全員分の表彰ができませんでしたので、次回の表彰朝会時で紹介いたします。