武里中学校ブログ

2019年4月の記事一覧

情報モラル教室


26日に「情報モラル教室」を開催しました。
NPO法人スクールネットワークアドバイザーの 赤城 聡 様を講師としてお招きし、「インターネットトラブル~自分の身は自分で守る~」のテーマでご講演をいただきました。
生徒にとって身近で、具体的なトラブルの例をもとに次の5つのことについて講演してくださいました。
POINT(まとめ)
①誹謗中傷を書かない
②自分や他人の個人情報を書かない
③ネットで知り合った人とは絶対に会わない
④ネットに依存しない
⑤すぐに大人に相談する
これからを生活の中で守って、インターネットと、そして相手と上手に向き合っていきましょう。
 

 

 

 

今日の武里中


本日の武里中は、グラウンドでソフトボール部が練習をしています。
体育館では、2階で女子卓球部、アリーナで男子バレーボール部が練習をしています。
 

 

 

今日の武里中


10連休初日の武里中は、昨日の雨でグラウンドコンディションが悪く使用できないので、
野球部、ソフトボール部が、体育館のピロティーや舗装されたところで練習しています。
体育館では、アリーナで女子バスケットボールが練習しています。
2階では、男子卓球部が練習しています。
校舎では、書道部が調理実習をしています。
 

 

 

 

 

今日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・ごはん
  ・ビビンバ(肉)
  ・ビビンバ(野菜)
  ・レンフォアタン
でず。

体育祭団抽選会


本日の朝、5月25日に行われる体育祭の団抽選会を行いました。
3年生が5クラス、1、2年生が4クラスのため、団は黄、白、青、緑、赤の5団になります。2つの団が3年生と下級生1クラスの2つの学年になります。3年生はすでに団の色分けが決まっていたので、抽選は1,2年が行いました。
団分けは次のとおりになりました。どの団も一致団結して頑張りましょう!!
・黄団・・・3-1,2-3,1-1
・白団・・・3-2, × ,1-4
・青団・・・3-3,2-1,1-2
・緑団・・・3-4,2-4, ×
・赤団・・・3-5,2-2,1-3
2年生の抽選の様子
 

 

1年生の抽選の様子
 

 

今日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・たけのこごはん
  ・鶏肉のから揚げ
  ・ごま酢和え
  ・みそ汁
です

今日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・ごはん
  ・さばの七味焼き
  ・切り干し大根の和え物
  ・五目煮
です。

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・中華風ピリ辛ごはん
  ・いかのごまマヨネーズ焼き
  ・春雨サラダ
  ・チンゲン菜のスープ
です。

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・うどん
  ・かきたまうどん汁
  ・竹輪の三色揚げ
  ・小松菜のソテー
  ・ヨーグルト
です。

本日の武里中


今、テニスコートの横にある八重桜が、ピンクの花を華麗に咲かせて見頃を迎えています。
本館と南館の間には、花壇にチューリップの群生がきれいに咲いています。他にもいろいろな花が咲いています。
 

 

 

 

本日の武里中


今日の武里中は、午前中のグラウンドでは野球部、ソフトボール部、サッカー部、陸上部が練習しています。テニスコートでは男子ソフトテニス部、体育館ではアリーナで男子バスケットボール部、2階では女子卓球部が練習をしています。校舎では、音楽部が練習しています。1年生も本入部になり、頑張っています。
 

 

 

 

 

 

 

 

離任式


19日の午後、離任式が行われました。昨年までのお世話になった先生方が武里中での最後の授業でした。みんな、真剣に最後の授業を受けていました。代表生徒から各先生方への思いをのせた手紙が読まれました。先生方からも武中生への思いを最後の挨拶をされていました。公務で出席できなかった前校長の鎌田先生や他の先生からのメッセージが読み上げられました。
離任式の最後に、全校合唱「旅立ちの日に」と校歌斉唱が行われました。武里中の素晴らしい歌声が体育館に響き渡っていました。去られる先生方にみんなの思いを届けることができました。そのときの様子をお知らせいたします。
 

 

 

 

 

 

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・こぎつねごはん
  ・はんぺんのチーズ焼き
  ・磯香和え
  ・豚汁
です。

掲額式


本日、午前中に校長室において、前校長先生のお写真を飾る掲額式を行いました。
その様子を紹介します。
 

 

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・ごはん
  ・変わり春巻き
  ・エリンギのソテー
  ・うま煮
です。

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・子どもパン
  ・手作りコロッケ
  ・コーンサラダ
  ・ミネストローネ
です。

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・ごはん
  ・豚肉のアップルソース焼き
  ・みそ和え
  ・のっぺい汁
です。

入学・進級を祝う掲示物


始業式、入学式から一週間がたちました。年度はじめの緊張、そして慌ただしい時期ですが、武里中学校は順調に滑り出しました。
入学する1年生に、進級する2・3年生に向けて、校内には温かい励ましのメッセージが掲示されているのを、生徒の皆さんはすでに目にしていると思いますが、その中からいくつかを紹介します。
15日(月)の午後には、全校授業参観・保護者会がありますから、保護者の皆様は、お越しの際にぜひご覧ください。
 

 

 

 

 

メール配信登録について


メール配信登録についてのお知らせです。

テストメール配信の関係で登録期間を限定しておりましたが、
現在もメール配信登録になっておりますので、
積極的にメール配信の登録をお願いいたします。

保護者の皆様同士でもお声を掛け合いながら
登録の御協力をお願いいたします。

今日の武里中


本日の午前中の武里中では、グラウンドで、野球部、ソフトボール部、サッカー部が練習し、テニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習しています。体育館のアリーナではバドミントン部が、2階では、男子卓球部が練習しています。校舎では、音楽部が練習をしています。
 

 

 

 

 

 

 

全校集会


今日の1時間目は全校集会でした。生徒指導主任から「生活のきまり」について,武里中学校の一日の生活について、ハンドブックをもとに確認を行いました。また、道徳のオリエンテーションがあり、道徳の授業の受け方等についての話がありました。最後に、特別支援についての話がありました。入場から退場まで整然と行われ、しっかり話が聞け、素晴らしい態度でした。
集団生活である以上、皆がきまりを守り、誰にとっても楽しい中学校生活を送れるよう頑張って欲しいと思います。
 

 

 

本日の給食


本日の給食は、
  ・牛乳
  ・麦ごはん
  ・カレー
  ・福神漬け
  ・ビーンズサラダ

本日の給食


今日の給食は、
  ・牛乳
  ・ごはん
  ・あじの薬味ソースかけ
  ・華風和え
  ・肉じゃが
です。

本日の給食


今日の給食は、
  ・牛乳
  ・メロンパン
  ・ライスグラタン
  ・青菜とじゃこのサラダ
  ・洋風かき玉スープ
です。

発育測定


本日1、2校時で発育測定をしました。立派な態度で測定していました。
生徒一人一人の、一年間の発育はいかがだったでしょうか?
今年も武里中学校で心身ともに成長させましょう。
 

 

 

教科書配布


9日に新しい教科書が配られました。1年生には初めての中学校の教科書です。
乱丁、落丁がないか確認し、早速ネームペンで名前を書きました。
1年生は冊数も多く、小学校より分厚くなり、鞄も重くなりますね。
税金でまかなわれている教科書ですから大切に使いましょう!!
 

生徒会オリエンテーション


対面式の後に引き続き、生徒会オリエンテーションが実施されました。
生徒会の本部役員の紹介、生徒会活動と専門委員会の紹介、部活動紹介が行われ、最後に在校生による「栄光の架け橋」のリコーダー演奏で、1年生が退場しました。
 

 

 

 

 

対面式


本日、新入生と在校生の対面式が行われました。
お花のアーチを通って入場、在校生の拍手で迎えられました。
校長先生、生徒会長の話、歓迎合唱、生徒会長の話、、新入生の言葉、1年生のクラスに鉢植えの贈呈がありました。
 

 

 

 

平成31年度入学式


雨がぱらつく曇り空の下、午後からは入学式が行われました。
新入生の皆さん、入学おめでとう! 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

午前中に2,3年生が式場の準備や、校舎の清掃を一生懸命行ってくれました。ありがとう!
12時30分、クラス発表の掲示がされると、新入生からは歓声が上がりました。
教室で担任の先生から入学式の説明を受けると、13時30分 新入生入場!
緊張の中にもうれしさの表情が見られ、担任の先生の呼名にも元気に返事をしてくれました。
150人全員出席!! 式中の態度も立派でした。
音楽部による校歌紹介、最後に職員紹介がありました。
これから中学校生活が始まります。 頑張れ1年生!!
ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも,本校の教育活動にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

 

 

1学期始業式

平成31年度始業式を行いました。
式に先立って転入された職員の紹介がありました。
校長先生の式辞では、「中学生として、勉強や行事、部活動などやり抜く姿勢を見せてください。」「学級や部活動の仲間を大切にしていく雰囲気を大切にしてください。」というお話がありました。
一人一人の成長は武里中の成長であり誇り、73年目の伝統ある武里中をみんなで盛り上げていきましょうと話されました。
生徒は立派な態度で式に臨み、良いスタートが切れました。
 

 

今日の武里中


いよいよ明日から平成31年度の新学期が始まります。
午前中は始業式、そして午後から新入生を迎えて入学式が行われます。
櫻もちょうど見頃を迎えています。

 

武里中


暖かく穏やかな日が続き、校内の花々も咲き始めました。
桜の花も、新入生を迎える準備が整ってきました。


今日の武里中


今日は、新2・3年生の準備登校でした。
8:15にクラス発表になりました。生徒はどんなクラスになるか。仲の良い友達は? 担任の先生は? 一喜一憂の瞬間でした。旧クラスで配布物を配られ、机いすの移動を行い、新クラスで学活を行いました。いよいよ8日の月曜日は、始業式。午後には新入生が入学します。
平成31年度のスタートです!
新2年生クラス発表


新3年生クラス発表


荷物の移動

今日の武里中


今日の部活動の様子を紹介します。
会議で顧問の先生がつけない時間も、しっかりと練習に取り組んでいました。
えらいですね。これが本来の部活動の姿です。



明日はいよいよ準備登校です。
新2・3年生とも、8時15分クラス発表です。その後、机の移動などを行います。
持ち物の確認をお忘れなく!!

今日の武里中


本日の武里中は、午前中にグラウンドで、野球部、ソフトボール部、テニスコートで女子ソフトテニス部、体育館の2階で女子卓球部、アリーナで男子バレーボール部、その隣で女子バレーボール部が練習をしています。

職員も本格始動


新年度2日目、職員は一日職員会議で、平成31年度が本格始動しました。
今年度の校内組織、教育計画等について確認し合いました。
新しいスタッフで頑張りますので、よろしくお願いいたします。

新年度がスタート!


新年度がスタートしました。
本年度も昨年度同様、武里中学校の教育活動にご協力くださるようお願いいたします。
朝、新しい職員を迎え、辞令交付を行いました。


その後、校舎内見学を行いました。


四月の言葉です。