武里中学校ブログ

2016年1月の記事一覧

次のステージは関東へ!・・・吹奏楽合唱部

第27回埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞を受賞した本校吹奏楽合唱部の次のステージは、
第5回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト
平成28年3月13日(日) 於:千葉県/東金文化会館
次のステージでも武中魂で頑張れ!



埼玉県書き初め展中央展

本日と明日、埼玉県書初め展中央展が春日部市立桜川小学校で開催されています。県内の優秀作品が展示され、本校からも5点の作品が出品されています。お忙しい中かとは思いますが、お時間ありましたらぜひ足をお運びください。
   

生活向上委員会・・・あいさつ運動

今週から、生活向上委員会によるあいさつ運動が行われています。「あいさつのできる人になろう!」「あいさつのできる学校にしよう!」・・・ここ数年本校の課題に挙げられています。「おはようございます!」ぜひ自分から声を出してみましょう!きっとすばらしい1日になるでしょう!



市内特別支援学級ふれあいアート展

本日より、春日部市中央公民館にて、市内特別支援学級ふれあいアート展が開催されています。この日のために頑張って製作した生徒たちの力作が多数展示されていますので、お忙しい中かとは存じますが、ぜひご鑑賞ください。(開催は、1月31日(日)まで)








筝を奏でる2

音楽の授業で取り組んできた「筝」の授業も今週が最終週となりました。参観したのは2年生の授業でしたが、「♪さくらさくら♪~」と思わず口ずさみたくなるような演奏ができるようになってきました。日本伝統の楽器「筝」の音色の美しさを実感できたことでしょう!





待ってました!

体育館の耐震関係の工事のため、生徒並びに保護者の皆さまにはご不便をおかけしてまいりましたが、昨日午後より体育館が使用できることになりました。まだ一部工事箇所は残っていますが、通常の使用には問題はありません。LED照明の元での明るい光の中、生徒たちは早速部活動に取り組み、汗をも光らせていました。


埼葛美術展

第56回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が23日(土)、24日(日)の2日間、蓮田市総合市民体育館パルシーで開催されました。本校からも、平面の部に16作品、立体の部に32作品の力作が出品されました。










体育館工事

体育館工事も予定どおりに進んでいます。先週まで組んであった足場も解体され、体育館の床も見えてきています。リニューアルされた体育館で思いっきり活動できるまであと少しです。


給食試食会

今週20日(水)に給食試食会が開かれました。はじめに、本校栄養士より、本校の給食についての説明がありました。その後給食・・・本日のメニューは、子どもたちにも大人気の「あげパン」です。
*本校の学校給食について(栄養士より)

*この日のメニュー

*久しぶりの給食当番!?

*おいしくいただきました!

合格祈願!

22日、23日は、埼玉県内の私立高校入試の中心日です。本校でもこの2日間で7割以上の生徒が受験をします。
頑張る市内の中学生にと、市内の三枝英夫様より合格祈願の竹細工「落ちないトンボ」をいただきました。地域の方も3年生の頑張りを応援してくださっていることに感謝し、いただいたメッセージにもあるように、希望に向かって前へ進め!の精神でガンバレ!武中生!!
 
22日の教室の様子


無事到着!

雪国の信州から春日部武里中へ、17:05無事到着です!
生徒たちは、この3日間さまざまなことを体験することができたと思います。この体験をこれからの生活に活かし、成長した姿を見せてくれることを期待しています。

保護者の皆さまには、スキー教室の開催にあたり、ご理解、ご協力、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。今後も子どもたちの成長のためにともに力を合わせていければと存じます。今後もよろしくお願いいたします。



出発!

ホテルの方々には大変お世話になりました!
予定通り、ホテルセラン出発です!


まもなく出発!

現在生徒たちは、昼食中です。この後予定通り12:50にホテルを出発する予定です。
この後武里中学校より、①横川S.A ②岩槻IC 通過時にメール配信します。到着予定時刻は17時頃の予定です。お迎え等の際には、バス5台が学校に入りますので、周辺の道路やお店等に迷惑とならないようにお願いします。

閉校式

名残惜しい中、閉校式が行われました。スキースクールの元オリンピック選手、海和校長先生から認定証が渡されました。
インストラクターさんには大変お世話になりました。






3日目は快晴!

3日目の講習がはじまった途端、太陽が出てきました。スキーの技能も向上し、リフトにも自由自在に乗り、滑りも快調です!




朝食

朝食を食べ、部屋の片付けと3日目の講習の準備に入ります。


スキー教室3日目・・・起床放送

スキー教室3日目の朝を迎えました。6:30現在天候は曇り、昨夜の雪でさらに新雪が積もりました。
生徒たちに大きな病気、けが等はなく、放送委員の起床放送で3日目の活動スタートです!




就寝放送

大きな病気やけがもなく、保健室利用者ゼロで2日目の夜となります。

就寝準備をして下さい!

就寝の時間です!今日もしっかり休みましょう!

夜食

今日の夜食はおにぎり・・・最初はグー!!


夕飯

みんな頑張ったのでかなりおなかが空いています!


スキー講習2-⑥

天候がめまぐるしく変わる状況でしたが、全員参加で午後のスキー講習がはじまりました!




お昼は定番の・・・

お昼は定番のカレーライス・・・インストラクターさんとともに・・・おかわりお願いします!




スキー講習2-⑤

だいぶ上達してきました・・・天気は少しガスがかかってきましたが、雪はフワフワのパウダースノーです!
本日のスキー講習前半が終わりました。昼食後午後の部が全員参加でスタートです!



スキー講習2日目

天気は雪・・・これまでとは一転、雪が多すぎるくらいです。スキー講習2日目は、全員参加で予定通り9時スタートです!





朝食

生徒たちは朝から元気です!大きな病気等もなく、全員で朝食を食べました!




スキー教室2日目の朝

スキー教室2日目の朝を迎えました。昨夜からの雪でホテル前の駐車場も完全に雪に覆われました。午前6時30分現在風はそれほどありませんが、雪はかなり降っています。
*ホテル前の様子

*朝の起床放送

おやすみなさい

10時現在生徒たちは皆元気で保健室の利用はありません。
早く寝て明日のスキーに備えましょう!と本日最後の放送です。
「おやすみなさい」

夜食

夜食にパンが配られました!メロンパンとクリームパン・・・最初はグー!

ガブリ・・・おなか空いてた?


室長会

室長会で今日の反省をしました。明日に活かせるようがんばりましょう!


雪上レク大会!

今日は雪上レク大会!雪の中の二人三脚は大変・・・でも転んでも痛くないパウダースノー!






スキー講習1-⑦

今日の講習も修了間近か・・・景色みるゆとりはあったかな???

本日の講習終了!お疲れ様でした!!

スキー教室1ー④

よ~し、いい感じ・・・

余裕?

じっくりじっくり・・・

いいか~いくぞ~

スキー教室開校式

全員参加でスキー教室に参加します!スキー学校の校長先生は、元オリンピック選手の海和俊宏先生です!!







明日からスキー教室!

1年生は明日からスキー教室です。スキー場も今回の雪は、恵の雪!?
19日朝は、6:10集合です。路面凍結等も心配されますので、時間に余裕を持って安全第一で登校しましょう!
*18日のよませ温泉スキー場の様子(HPより)


武中の力・・・

雪の朝となり、学校周辺でもかなりの積雪となりました。生徒の登校の安全確保のため、教職員も早朝より雪かきを行いました。校舎内も廊下が滑りやすい状態になってしまいましたが、早速特別支援学級の生徒の皆さんが雑巾がけをしてきれいにしてくれました。雪で大変な朝でしたが、教職員も生徒も武中のために頑張ってくれる・・・「武中の力」を改めて実感しました!




雪の朝

この冬初の積雪となりました。ここ数日は路面凍結等の恐れもありますので、登下校には十分注意してください。時間に余裕を持ち、安全第一で登下校しましょう!


体育館工事の状況

体育館の天井等の耐震対策工事は順調に進んでいるとのことです。照明もLEDに、バスケットゴール等にも落下防止の措置がされていました。体育の授業及び体育館部活の皆さん、完成までもう少し待っていてください。




感染症に注意!

市内では、流行性耳下腺炎、感染性胃腸炎、溶連菌感染症、インフルエンザ等の発症が報告されています。うがい、手洗い、規則正しい生活、マスクの着用等予防を心がけるとともに、感染が疑われる症状があった場合は、医療機関を受診するようお願いします。感染症の場合は出席停止となりますので、わかった時点で学校までご連絡ください。

市内書き初め展

本日と明日、春日部市ふれあいキューブにて、春日部市書き初め展が開催されています。本校からも33名の生徒の素晴らしい作品が出品されています。ぜひ足を運ばれ、他校の生徒の作品も含めた作品の数々をご鑑賞いただければと思います。


 

交通安全

薄谷自治会長様とともに通学路についての要望としてお願いしていた、武里中入口周辺の横断歩道や止まれ表示の塗り直しが行われました。きれいでとても目立つ表示になりましたが、生徒の皆さんは改めて交通安全に気をつけて登下校するようにしましょう。また、武里中前の道路には「止まれ」の表示があります。本校にお車等で出入りの際には、必ず「一時停止」をするようお願いします。




日本の伝統文化を学ぶ・・・1年生

本校では、総合的な学習の時間に、日本古来の伝統文化のひとつである百人一首に取り組んでいます。言語活動の充実は、本校でも重要課題であり、百人一首を通して日本の言語文化を学んでいます。
本日は1年生・・・上の句だけではとてもとても・・・下の句を読み終わっても・・・繰り返し繰り返し取り組んでいくことも大切ですね。ご家庭でも機会があれば取り組んでみたらいかがでしょうか。


   

春日部市青少年健全育成の集い

昨日、春日部市学校警察連絡協議会「青少年健全育成の集い」が開かれました。今年度は、武里小学校のPTAの皆さまが実践発表を行いました。


筝を奏でる・・・音楽の授業より

音楽の授業では、この時期に伝統音楽に親しむため、「箏」の授業が行われています。日本の伝統楽器「箏」の歴史と基本的な奏法を学び、箏特有の音色を味わいながら「さくら」に挑戦しています。本日の2年生の授業では、1年前の学習を思い起こしながら学び合う姿も見られました。あと何回か取り組むと、「♪さくら~さくら♪~」と美しい音色が響くことでしょう!


初雪・・・あいさつ運動

暖かかったこれまでから一転、小雪混じりの朝となりました。今日も部活動育成会の皆さまによる「あいさつ運動」が行われ、校門で生徒たちを迎えてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
生徒の皆さんは、寒さ故、背中を丸めたり、ポケットに手を入れたりしがちですが、寒い時こそ背筋を伸ばし、お腹に力を入れて大きな声で「おはようございます!」と元気なあいさつをしてみましょう!!



練習試合・・・男子バレーボール部

現在本校体育館が使えないため、多くの体育館部活が週末は練習試合に出かけています。この3連休も男子バレー部は、杉戸中や東京の港区立港南中へと練習試合に出かけました。どの試合も常に課題を持ち、その克服に向け頑張った3日間でした。


ことばの力・・・

3学期のスタート共に、校内には手作りの掲示物が貼られています。生徒たちが少しでも刺激を受けてくれたら・・・掲示物には先生方のそんな想いが込められています。




会長杯争奪ダブルス大会2日目

バドミントンの会長杯争奪ダブルス大会2日目の結果です。
2年生女子  清水南光・中野小雪ペアは、決勝ートーナメントに進みましたが残念ながら1回戦惜敗です。

郡市対抗学年別大会・・・男子ソフトテニス部

ソフトテニスの郡市対抗学年別大会春日部市予選会2年生の部が開催されました。年末の大会での1年生の頑張りに負けじと2年生も頑張りました。その中で、小久保、宮崎組が第3位で県大会出場です。


会長杯争奪ダブルス大会・・・バドミントン部

会長杯争奪バドミントンダブルス大会1日目の結果です。
1年女子
優勝 本田胡桃・草間唯花ペア
3位 糸谷あかり・淀美幸ペア
1年男子
3位 伊藤聡馬・星雄人ペア
2年男子
優勝 坂田蓮・渡邉翔太
3位 嶋田まさあき・福田祐弥
3位 加藤恵・藤田直己



合宿参加報告・・・陸上競技部

陸上競技部では、この冬休み中に5名の生徒が関東選抜及び埼玉県の強化合宿に参加しました。強化合宿で学んだこと、感じたことを部員に報告し、新たなスタートをきりました。顧問の先生からもあったように、この貴重な体験をみんなの財産として生かしていきましょう!

生徒を迎える言葉

生徒が登校する前の教室を眩しく朝日が照らしていました。そして、黒板には生徒を迎える先生たちからの熱いメッセージが記されていました。生徒の皆さんは、先生たちの想いも感じながらこれからの生活をしっかり送りましょう!




3学期始業式!

本日より3学期のスタートです。
今回も体育館工事中のため、放送による始業式となりました。
校長先生からは、①目標をもって生活すること、②思いやりの心を持ってお互いに出会えてよかったと思える人間関係を築くこと、③3年生の旅立ちに、感動的な卒業式をみんなの力で創り上げて欲しいということ、の3つのことが話されました。短い3学期、1年のまとめとともに次の学年への準備をする学期として充実した日々を過ごしましょう!









ネットトラブル注意報!

インターネット、スマートフォン等の普及により、生活が便利になる一方で、中高生に関わるさまざまな事件やトラブルも報告されています。生徒のネットの利用による被害を防ぐため、本校ホームページのトップページに「埼玉県ネットトラブル注意報」のリンクを貼りましたので、ぜひご閲覧ください。生徒はもちろん、保護者のみなさまにもネットトラブルの現状をご理解いただき、お子様もネット利用についてご注意いただければと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/net.html#平成27年11月号

明日の始業式を前に!

いよいよ明日から3学期が始まります。3学期の目標をしっかり持ち、忘れ物がないよう、しっかり確認して明日に備えましょう!
学校もこの休み中に各種の点検活動が行われました。安心・安全の環境で生徒たちを迎えられるよう点検・整備をしています。







調理実習・・・家庭科部

家庭科部では、調理実習を行いました。本日は、餃子・・・職員室にも一口どうぞ!・・・ご馳走様でした!

1年生に負けず・・・男子ソフトテニス部

男子テニス部は、年末の郡市対抗大会1年生の部の市内予選で1年生ペアが1位となり、市の代表となりました。2年生の部は10日に開催予定とのこと・・・1年生に負けじと気合の入る2年生です。


春のような暖かさの中で・・・サッカー部

校庭にも生徒の元気な声が戻ってきました。
例年冬休みの部活というと、寒風吹きすさぶ中で・・・という感じですが、今年は冬休みでもまるで春のような陽気にサッカー部の生徒たちはすぐに大汗・・・早々に半袖になって活動です。


母たちの愛情こもる力餅! バスケットボール部

男女バスケットボール部は今日が練習初日。体育館が使えないため、ウイングハットで練習を行いました。練習を終えて帰ってきた生徒たちを待っていたのは、お母さんたちの愛情こもった「力餅」・・・お雑煮にからみ餅、きな粉餅にあんこ餅・・・力強く、粘り強く戦い、今年は絶対優勝するぞ!





*職員室にも差し入れていただきました・・・ごちそうさまでした!


明るくさわやかなあいさつから始めよう!

三が日が終わり、いくつかの部活動では早くも練習再開のようです。
まずは「明るくさわやかなあいさつからはじめましょう!」・・・あいさつする自分自身はもちろん、あいさつされた人たちにも多くの幸せが訪れることでしょう!


体育館も初日の出!?

現在工事中の体育館も内部を覗くと明るい光が・・・LED照明が設置されていました。工事完了まではもう少しかかるようですが、今月中には明るい光の体育館で思いっきり汗をかけるでしょう!


♪朝日たださし輝く校舎♪

♪朝日たださし輝く校舎・・・♪で始まる武里中校歌。昨日の初日の出は、校歌の歌詞の如く朝日が武里中を見事に輝かせました!
本校では、教職員一丸となって「生徒のよさやとりえを伸ばす」教育に全力で取り組んでまいります。特に今年度本校で重点をおいて取り組んできた「時を守り、場を清め、礼を正す」ことについて、引き続き家庭・地域の方々と共通理解のもと、生徒の「生きる力」の土台として身につけていきたいと思います。生徒一人一人の夢の実現に向け、今年度も本校の教育活動にご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。




あけましておめでとうございます!


2016年の初日の出・・・本年もよろしくお願いします。

*AM6:54武里中本校舎屋上より・・・雲の隙間より光が・・・

*AM6:57武里中を照らすかのように眩しい光が・・・

*朝日は遠く富士をも照らして・・・