武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

Hello! クリフトン先生!!


 今年度のALTは、アメリカ合衆国サウスカロライナ州出身のクリフトン先生です。大変クリアな英語を話され、とても聞きやすいと評判です。本日の3年生の授業では、早速英語で自己紹介、生徒たちも英語で質問をしていました。韓国で5年間英語を教えていたとのこと。武里中に3日、武里小と備後小に1日ずつ勤務します。よろしくお願いします。
  
  

少人数指導・・・1年数学


 1年生が入学して約2週間、中学校の授業のペースにも少しずつ慣れてきたようで、活気のある授業が行われています。
算数から名称が変わった数学の授業では、1年生は1クラスを2つに分ける「少人数学習(指導)」で行っています。今日の授業は「正負の数」・・・先生が細かく見てくれていましたが、わかったな?わからないことは先生に聞けたかな?学力向上には、まず授業に積極的に取り組むことです。ガンバレ!1年生!!
  
  

第1回専門委員会


 本日第1回の専門委員会が開かれました。各専門委員会毎に、委員長及び各学年代表の決定、前期の活動方針、活動計画等が話し合われました。特に、3年生が積極的に活動に取り組んでおり、最上級生としての自覚の高さを感じました。1年生は良いお手本として見習いましょう!
  
  

あいさつの力!・・・全校朝会


 本日、4月の全校朝会が行われました。
今日は、校長先生より、本校の課題のひとつでもある「あいさつ」についてお話がありました。
「あ」(明るく)、「い」(いつも)、「さ」(先に)、「つ」(続ける)をする・・・こんな簡単なことで、人は成長できるのです。ぜひみなさんと「あいさつ」を交わして温かさと潤いのある学校をつくっていきましょう!
  
  

全国学力学習状況調査・・・3年生


 本日は、3年生を対象に、全国学力学習状況調査が実施されました。この調査は、文部科学省が、全国の小6、中3を対象に実施するもので、国語・数学がA(知識に関する問題)とB(活用に関する問題)の問題、理科、学習状況に関する質問紙調査が行われました。
 さすが3年生・・・真剣な表情で取り組んでいましたね。
  
  

生徒手帳用写真撮影!


 本日は、生徒手帳用の写真撮影がありました。生徒手帳は、中学1年生にとっては、初めて手にする「身分証明証」になります。5月早々には生徒の皆さんの手に渡ると思いますので、大切に扱いましょう!
  
  

演劇部自主公演


 19日(日)、本校演劇部は、春日部市教育センター2階のホールをお借りし、自主公演を行いました。自分たちのオリジナル劇として取り組んだ公演に、生徒たちも精一杯取り組みました。
  
  

輝け!三色旗賞!!


 今年度も「三色旗賞」への推薦があります。
 第1号は、準備登校の際、新1年生の教室整備を準備時間が過ぎてまでも積極的に行ってくれた、新3年生6人に校長先生より贈られました。今年度も小さなボランティアの芽を積極的に育んでいきたいと思います。保護者や地域の皆様も生徒の善行を見かけたら、電話で結構ですから積極的に推薦をお願いします。
 
 

人権の花・・・満開!


 今週、春日部市の人権擁護委員の方々の学校訪問がありました。人権擁護委員会からは、昨年末に、チューリップの球根を「人権の花」としていただき、7組のみなさんがこの冬に植えてくれました。その「人権の花」が今、満開です。
  本校では、4・5月と11月を「人権について考える」重点月間としています。各学年では、人権集会や学級活動等で人権について扱い、「人権作文」への取組も始まっています。こうした機会に、「人権」についてしっかり考えましょう!

  
  

PTA役員選出&学級懇談会


 授業参観後は、2・3年生はPTAの役員選出、1年生は学級懇談会が行われました。今年度役員をお引き受けいただいた皆様、ありがとうございました。今年1年よろしくお願いします。