武里中学校ブログ

カテゴリ:連絡事項

メール配信登録について


メール配信登録についてのお知らせです。

テストメール配信の関係で登録期間を限定しておりましたが、
現在もメール配信登録になっておりますので、
積極的にメール配信の登録をお願いいたします。

保護者の皆様同士でもお声を掛け合いながら
登録の御協力をお願いいたします。

降雪の対応について

夕方から大雪となる予報が出ていることから、下記の措置をとりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1 部活動について
・本日はすべての部活動の活動を中止とします。(23日の朝練習もありません。)

2 降雪への対応について
・市内小中学校一斉で授業の繰り下げを行い、2時間遅れ(10時15分出席確認)とします。
・明日の朝、通学路が積雪、凍結している可能性がありますので、時間の余裕をもって、安全には十分配慮するようお願いします。

3 受験を控えた3年生について
・明日朝、電車等の交通機関が正常に動かない可能性が高いので、余裕をもって、家を出るようにしてください。

高速道路(岩槻IC)おりました。

1年生スキー教室情報です。先程、バスは岩槻ICで高速道路をおりました。


武里中学校到着は午後4時15分頃になりそうです。


保護者の皆様お車でのお迎えはご遠慮くださるようお願いいたします。

スキー教室情報(高坂SA)

スキー教室情報です。
高坂SAを予定より15分ほど早く出発しました、高速道路は渋滞もなく快調です。
生徒たちはおやつのメロンパンを美味しく食べています。

東部湯の丸SA出発

1年生スキー教室情報です。


ただ今東部湯の丸SAを出発しました。予定より15分ほど早く出発しています。


高速道路もバスは快調に走っています。

ホテル出発

1年生スキー教室情報です。
予定よりも早く菅平高原スキー場のホテルを出発して、高速のインターチェンジを目指してバスは走っています。道路は雪もなく渋滞もなくバスは順調に走っています。

台風21号に伴う10月23日(月)の対応について

台風21号接近に伴う対応について、次のとおりとしますので御理解と御協力をお願いいたします。

10月23日(月)の登校時刻等について

・現時点で、 10月23日(月)の登校時刻については、2時間遅れとします。(市内全校一斉)
・10時15分出席確認、3,4,5校時の授業を行う予定です。(給食あり)
・朝練習は、全部活動で中止とします。
・なお、23日(月)の朝の時点で、校門付近に冠水するなど、校内に入れない場合は、
改めて10月23日(月)の朝にメール配信をするとともにホームページにも掲載いたします。

・10月23日(月)の下校については台風の進路等により、対応いたします。
・一昨日の通知のとおり生徒の安全な登下校について、御家庭でも指導をお願いいたします。

なお、10月22日(日)昼頃の武中の様子です。今のところ体育館における選挙も滞りなく実施できているようです。明日の朝、1年生の昇降口へ行くことができないかもしれません。


バザー手伝い手紙配布及び訂正(2件)のお知らせ

日頃より、部活動育成会活動に御理解、御協力いただきまして、ありがとうございます。
先日、バザー値付け・販売・自転車整理担当の方のみに手紙を配布しました。お手元にない担当の方はお子さんに確認をお願いします。

訂正(二点)
①値付け担当の手紙に日付の誤りがありました。正しくは11月17日(金)です。
②販売担当の手紙に集合時間の変更があります。8時30分を9時集合とします。お詫びし、訂正いたします。

1年1組の部活動等の扱いについて

  日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。
  さて、本日、1年1組の生徒のうち発熱等による欠席が5人、早退が3人となりました。現在のところ、インフルエンザ等の感染症の連絡は入っていませんが、県内ではインフルエンザによる学級閉鎖、溶連菌感染症や手足口病の流行もあるようです。今後、感染症による場合は欠席等が増える可能性があります。
 つきましては、生徒の健康上の配慮から、下記のとおり対応しますのでご理解とご協力をお願いします。

           記

1 部活動の中止について
○本日12日(火)の放課後、及び13日(水)朝の部活動を中止とします。なお、状況によっては、中止の期間を延長する場合もあります。

2 授業の扱いについて
○現在のところ授業は平常通りとしますが、明日以降の状況によっては、授業の扱いを含めて、対応が必要となることもあります。その場合には、改めて連絡いたしますので、予めご承知おきください。

3 健康管理について・・・お願い
○現在、症状がなく健康であっても、感染防止のため次の点にご配慮をお願いします。
・手洗いとうがいの徹底、マスクの着用等をお願いします。
・外出は避け、十分な休養と、バランスのよい食事に心がけてください。
・毎朝の検温や体調のチェックをお願いします。
○発熱等、お子様が体調不良を訴えた場合は、無理に登校させないでください。
○発熱や発疹等の症状がありましたら、医療機関を受診するようお願いします。お子様がインフルエンザ、溶連菌感染症や手足口病等の感染症と診断された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

部活動育成会費の集金について

日頃より武里中学校の教育活動に
ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
明日、部活動育成会費を集金いたします。
メール配信も致しましたが、
朝のうちに各クラスで、
部活動育成会費2000円を集金いたしますので、
ご協力くださるようお願いいたします。

2月16日(木)の持ち物について(1年生)

1年生の保護者の皆様及び生徒の皆さんに連絡です。
本日2月15日(水)まで1学年(特別支援学級は除く)は学年閉鎖です。
明日2月16日(木)、総合の時間の持ち物について連絡です。
5時間目はリコーダーを用意してください。
6時間目は評価テストに向けて学習ができるように、
各自で用意をしてください。
よろしくお願いいたします。

学年閉鎖(第1学年)のお知らせ

 さて、本日の1学年生徒の欠席者等が
インフルエンザを含めて多数となっています。

 つきましては、本日の1学年生徒【特別支援学級の生徒は除く】
の下校時刻を繰り上げ、給食後下校とし、
明日14日(火)、明後日15日(水)を学年閉鎖とし、
16日(木)の部活動の朝練習を中止とします。
保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いします。
また、16日(木)以降の授業については、
現在のところ平常通りといたしますが、
インフルエンザ感染者数の推移によっては、
改めて連絡することもありますことをご了解ください。

 なお、インフルエンザの感染拡大防止のため、
下記のことにご配慮をお願いします。

 

                

 

1 家庭での過ごし方

 (1)感染防止に努めて下さい。

    ・手洗いとうがいの励行をお願いします。

    ・十分な休養と、バランスのよい食事に心がけてください。

    ・必要以外の外出は避け、外出する場合はマスクの着用に努めてください。

 (2)規則正しい生活をさせて下さい。  

    ・毎朝の検温や体調のチェックをお願いします。

 ※お子様がインフルエンザに罹患した場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

市内美術展

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
審査結果が出たのでお知らせします。

中でも平面の部の金賞には
下崎さん(1年)「荒波とサーファー(波)」
齋藤さん(1年)「カキーン!と1発、ホームラン(打)」
篠塚さん(3年)「今日は何を描こうかな」の作品が入りました。

銀賞には
瀬川さん(1年)「光輝く(輝)」
猿橋さん(1年)「梅雨のはじまり(雨)」
田中さん(2年)「未来都市」
加島くん(3年)「自分の好きなもの」
加藤くん(3年)「Food fighter DK」の作品が入りました。

立体の部の金賞には
久保さん(2年)「音トリくん」
十河さん(2年)「カプカちゃん」
永橋くん(3年)「つまようじ入れ」の作品が入りました。

銀賞には
泉さん(2年)「熱血コーチのマッキューくん」
乾さん(2年)「PANDAねこ」
上遠野さん(2年)「ブカツドリ」
茂木さん(2年)「ガクくん と オンちゃん」
中村さん(2年)「タケのヤモリ」
渡辺さん(3年)「MY MEMORIES」
染川さん(3年)「ありがとう、さようなら」の作品が入りました。
おめでとうございます。

お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

市内美術展のお知らせ

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の
9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

明日から後期時間割

明日の11月7日(月)から
後期の時間割になります。
教科の準備を間違えないようにして下さい。

3年3組の後期時間割です。

「景観絵画コンクール」作品展示

春日部市主催の「景観絵画コンクール」の
銀賞に「空中都市 春日部」上遠野さんと
「カラフルな街の一日」茂木さん が入り、
市役所1階市民ホールに
11月1日(火)~9日(水)8:30~17:15
(最終日は15:00まで)
庄和総合支所市民ギャラリーに
11月10日(木)~16日(水)8:30~17:15
(最終日は15:00まで)
展示されることをお伝えしました。
展示されている様子を紹介します。
お時間のある方は是非足をお運び下さい。


「空中都市 春日部」上遠野さんの作品


「カラフルな街の一日」茂木さんの作品

バザー提供品のお願い

11月13日(日)武里中学校でバザーがあります。
バザーの提供品の回収についてですが、
例年ほど回収ができていないようです。
可能であれば1家庭につき提供品を1つ
提供していただけるとありがたいと存じます。

11月4日(金)までの期間中
1階視聴覚準備室へお持ち下さい。
その際名簿にもチェックをお願いします。
基本回収期間中は視聴覚準備室は開放予定ですが、
鍵がかかっている場合は職員室に一声おかけ下さい。
ご協力のほどお願いします。

視聴覚準備室はコンピュータ室前です。


視聴覚準備室までの案内表示


名簿が置いてありますのでチェックをお願いします。