校長ブログ

春日部中学校ブログ

教育支援担当学校訪問2

以下、研究授業の様子です。

授業の中に、それぞれ工夫があり、生徒の瞳が輝く場面をたくさん目にしました。

先生方が参観するため、研究授業を行うクラス以外は、自習になりましたが、静かによくやっている様子が、1番下の写真です。

 

 

 

 

 

 

教育支援担当学校訪問1

本日は、教育支援担当学校訪問と言って、先生方が全員、授業を公開する研修の日でした。

先生方は、夏休み中から準備を進めていました。


学区の小学校から、校長先生や先生方も参観に来校していました。

 

 

 

 

 

 

 

6校合同の避難訓練

本日、地震を想定して避難訓練を行いました。

その後、学区内の小学校に兄弟がいる生徒は、それぞれ迎えに行って、一緒に下校しました。

私は、八木崎小学校に行きました。大沼中の生徒もしっかりやっていたのが、印象的でした。

 

 

 

 

 

9月になりました

9月になりました。

元気に生徒が集まってきて、全校朝会がおこなわれました。

表彰が多くて、いつもより時間がかかりましたが、予定どおりの時刻に終了できました。

 

 

 

帰国報告会

春日部中学校姉妹校交流 帰国報告会が行われました。

生徒代表の言葉は、英語でスピーチしてくれました。

参加者一人ひとりの感想発表からも、成長を強く感じました。

議会中、お忙しいにも関わらず、石川市長様、鎌田教育長様を始めとする春日部市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

市内水泳大会

水泳の市内大会が、本校のプールで行われております。

熱中症対策として、控室としてエアコンの入る図書室も用意させていただきましたが、気温もさほど上がらず心配ない状況での実施となっております。

選手の皆さんには、力を発揮していただきたいと思います。

帰ってきました

オーストラリアとの姉妹校交流プログラムに参加していた生徒達が、無事に帰ってきました。

開口一番、「楽しかった」と言っていた生徒が印象的でした。貴重な経験をしたという自信のようなものを、戻ってきた生徒達から感じました。

 

久しぶりの親子の対面を喜ぶ姿も、あちこちで見られました。

 

6校合同研修会

春日部中学校、大沼中学校、粕壁小学校、内牧小学校、八木崎小学校、上沖小学校の6校合同研修会がおこなわれました。

埼玉県教育局東部教育事務所の主席指導主事様からは、小中連携に関する講演をいただきました。

 

分科会では、教科・領域ごとに集まり、情報交換を行いました。

サマーマーチングフェステバル

吹奏楽部が、幕張メッセで行われるサマーチングフェスティバルに参加すると聞き、招待券もいただいたので、行ってきました。

客席からの撮影は禁止でしたが、今回は、きちんと手続きをして、撮影席から撮影させていただきました。パーカッションの生徒が写りづらいのが気になりますが、紹介いたします。

演奏は、全体としての迫力もあり、ソロの演奏もきれいだなと感じました。1年生は、初めてのマーチングとなりましたが、「1年生が楽しんで参加すること」が今回の目標であると顧問から聞きました。

これから、県大会、関東大会、全国大会と開かれますが、徐々に、演技を磨いていってほしいと思います。

また、夏休みに入るころ、吹奏楽部のお父さん方が作ってくださっていた大道具、演技の中で初めて拝見させていただきました。カラーガードの衣装や旗は、お母さん方の手作りと聞いています。
学校外での練習の時は、たくさんの保護者の方が車をだしてくださっております。

生徒の活躍もさることながら、それを支える保護者の方々のご尽力、これが、本校の吹奏楽部の素晴らしさだと思います。本当にありがとうございます。

埼玉県合唱コンクール

埼玉県合唱コンクールが、越谷のサンシティで開かれたので行ってきました。

例のごとく、会場内は撮影禁止でした。これからリハーサルに入る場面、演奏終了後の集合写真の様子は、撮影できましたので紹介します。


本校の演奏は、2曲ともアカペラでした。演奏が始まると、会場の空気が変わりました。きっと、観客が一斉に「うまいな」と声にださなくとも思ったからだと感じました。

判官びいきを差し引いても、本校の演奏が一番よかったと思いました。

 

夕方、連絡があり、「金賞を受賞し、関東大会出場が決定した」とのことでした。おめでとうございます。

オーストラリアへ出発

本日、春日部中学校姉妹校交流プログラムに参加する生徒達が、出発しました。

出発に先立ち、出発式を行いました。

添乗員さんからは、魔法の言葉として2つ教わりました。
1つ目は、「プリーズ」
2つめは、「サンキュー」 
で、会話の前後につけるだけで、コミュニケーションが深まるそうです。

他国で、しかも、ホームステイなど、貴重な経験に旅立ちましたが、一回り大きくなって戻ってくる姿を楽しみにしております。

見送りに、たくさんの保護者の方々に集まっていただきました。ありがとうございました。

春日部市長表敬訪問

春日部中学校姉妹校交流 春日部市長表敬訪問が、春日部市教育委員会や市民参加推進課のご尽力で、行われました。

オーストラリアのメリバラ市にあるオルドリッジ高校との交流は、いよいよ8月16日からです。

関東大会 優勝

水泳部が、女子4×100mフリーリレーで、見事優勝しました。

私も、群馬県の前橋市にある敷島公園水泳場に応援に行ってきました。

レースは、5レーンの本校が、最終泳者の逆転で、優勝しました。

途中から、写真を撮るのも忘れ、応援していました。また、優勝が決まって、電光掲示板の写真を撮ろうとしましたが、手が震えてピントがなかなかあいませんでした。

水泳部の皆さん、おめでとうございます。

NHK学校音楽コンクール

 合唱部が、NHK学校音楽コンクール埼玉県コンクールに参加するというので、大宮のソニックシティーホールに行ってきました。
 
 写真については、実際の演奏は撮影禁止のため、発声練習中の様子の紹介で、お許しください。

 参加校全てが同じ曲を演奏する課題曲は、指揮者で随分変わるなと思いました。本校の指揮者、素晴らしい!
 また、自由曲について、日本語以外(ドイツ語?)で演奏していたのは、本校だけでした。

 県大会を抜けて、関東大会でも活躍してほしいと思いました。

インターナショナルフレンドシップデー

インターナショナルフレンドシップデーに、本校の生徒も参加していると聞いたので、行ってみました。

本校のALTを始め、市内の全てのALTが集まり、進行を担当しておりました。当然のことながら、全て英語での会話でした。

合唱部 ハピネスステージ

合唱部が、イオンモール春日部に招待され、コンサートを行うと聞いたので、行ってきました。

素晴らしい歌声を、間近で聞くことができ満足、制限なしで写真も撮れてさらに満足。よい一日となりました。

一般のお客様からも、大きな拍手をいただきました。

 

吹奏楽部 県大会へ

吹奏楽部が、地区大会で金賞を受賞し、県大会への出場が決まったということで、校長室に報告にきてくれました。

今回は、マーチングではなく、座奏での好成績になりました。座奏でも、関東大会めざして頑張ってほしいと思います。

校内研修2

昨日に引き続き、今日も、職員で研修を行いました。

今日は、春日部市教育委員会の教職員担当指導主事から、「笑顔あふれるうれしい毎日に」という題で、服務や教職員の事故防止についてのお話がありました。

また、道徳、特別活動や総合的な学習の時間について、共通理解を図る内容の研修も行いました。

校内研修会

今日は、職員の研修会が開かれました。

スクールカウンセラーから、生徒指導上のアドバイスをいただき、また、著作権や救急救命法についても研修しました。

講師は、全て、本校の職員が行いましたが、手前味噌ですが、よいお話ばかりでした。
本校の職員は、力がある。

春日部カップ(ソフトボール)

台風に備えて学校に行ったら、ソフトボールの春日部カップが行われ、6校のチームが集まっていました。

3年生が引退し、新チームになって、まだ2月たらずにしては、試合になっておりました。
特に、本校のピッチャー、いい玉投げると思いました。

たくさんの保護者が、熱心に応援していたのが、印象的でした。また、引退した3年生もお手伝いにきてくれていました。

県大(柔道)

柔道の県大会は、県立武道館(上尾市)で行われました。
昨日の個人戦に引き続き、今日は団体戦が行われました。

私の見た試合では、本校は、安定した力を発揮し、見事勝利しました。

学校に戻って受けた報告によると、見事ベスト8に入ったそうです。柔道部の皆さん、おめでとうございます。

県大会(ハンドボール)

ハンドボールの県大会は、サイデン科学アリーナでおこなわれております。ハンドボールコートが3面とれる会場です。

本校は、リードして前半が終了しました。後半開始後、同点に追いつかれる場面もありましたが、終始リードで勝ち上がりました。

県大会(陸上)

陸上の県大会を応援しに、熊谷公園陸上競技場にいってきました。隣りにラクビー場もあり、まもなくワールドカップという雰囲気も感じられました。

試合は、本校の生徒も、他校の生徒も、さすが、県大会だけあって、とにかく速い、と感じました。

また、熊谷アリーナでは、体操部の県大会が行われておりましたが、本校の団体戦の出番は明日ということで、集合写真だけいただきました。

 

春日部市教育委員会表彰 表彰式

春日部市教育委員会表彰 表彰式が行われました。

本校からは、全国大会銀賞の吹奏楽部とフラダンスで全国大会第3位の1年生女子が表彰を受けました。

本校の吹奏楽部は、開式の前に、祝賀アトラクションを披露しました。

約1月前の依頼だったのと、教育センターの視聴覚ボールのステージという限られたスペースでの演奏ということが心配されましたが、吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をしてくれました。

非行防止・薬物乱用防止教室

今日の3時間目は、非行防止・薬物乱用防止教室がひらかれました。

今回も、埼玉県警察本部少年課非行防止指導班 あおぞら から指導にきていただきました。

進行は、保健委員の生徒が行いました。また、PTAの保健厚生委員の皆様にもサポートしていただきました。ありがとうございました。

学年集会(1年)

1年生の学年集会は、学級代表委員の皆さんの発表の場面でした。

皆さん、堂々と発表していました。中には、原稿なしで、発表している生徒もいました。

その後、生活について、学習について、学年主任の話と続きました。

一般的に、中1は「中1ギャップ」が心配されます。しかし、春中の生徒達は、みごと中1ギャップを乗り切ったということを、学年主任の話から感じました。

学年集会(3年)

次に3年生に行きました。

「タイム着席」コンクールは、8組が優勝したそうでした。

ちょうど、学級代表委員が、家庭学習のコツなどを発表しているところでした。和やかな雰囲気の中で、なるほど、と思うコツも、たくさんありました。

その後、生活と進路についてのお話がありました。

学年集会(2年)

今日は、学年集会の日です。
まず、2年生の会場に行ってみました。

学級代表委員の生徒の発表が行われていました。後半のクラスのものしかきけませんでしたが、自分のクラスの長所と短所を堂々と発表していたのが、印象的でした。

その後、「あいさつキャンペーン」のまとめと、「学年主任の話」がありました。

合唱祭は始まっている

 「合唱祭の指揮者・伴奏者のオーディションを行いますので、3年の先生は、音楽室にお集まりください。」という放送が聞こえてきたので、音楽室に行ってみました。

全体合唱やクラス合唱の指揮者や伴奏者を希望する生徒が集まり、オーディションが行われておりました。審査するのは、3年の先生方です。

本校の質の高い合唱祭の秘密を見た思いでした。

オーディションの結果は、明日発表されるそうです。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。

本校は2学期制をとっているので、この時期には終業式を行わず、10月4日に前期の終業式を行うことになっております。

今日も、たくさんの表彰を行いました。表彰された壇上の生徒を見つめる生徒の顔を紹介したくて、壇上からも写真を撮ってしまいました。

地区懇談会

春日部中学校区青少年を育てる会役員総会が、開かれました。
学校関係者はもちろん、地区長、民生委員・児童委員、少年指導員、保護司の方々に参加していただきました。

その後、粕壁、内牧、八木崎地区に、それぞれ分かれ、地区懇談会が行われ、「青少年、地域の安心・安全対策について懇談が行われました。

演劇部 夏の公演

演劇部の夏の公演が、春日部市教育センターで行われました。

全部で、4つの劇が公演されましたが、あっというまの2時間あまりでした。

中学生が演じる劇を、しっかり見るのは、ほとんど初めてだったので、その素晴らしさにびっくりしました。

会場には、たくさんの方々がお越しいただきました。ありがとうございました。


また、3年生は、今回で引退だそうで、卒業アルバム用の写真撮影も行われていました。

代表決定戦(男子卓球)

今日は、本校で男子卓球の代表決定戦が行われました。

本来は6月中に代表をきめなければばらないところ、修学旅行と重なったチームがあり、本日の開催になったということでした。


出場した全チームを目の前で見られるのは、本校の体育館での開催のおかげだと思いました。本校は、決勝まで進出しました。試合は、本当に、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームとなりました。途中からは、写真撮影を忘れて、応援していました。

本校には悔しい結果になりましたが、選手の皆さんに大きな拍手を送るとともに、この悔しさをこれから生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、おそろいの体育祭Tシャツでの応援ありがとうございました。

生徒総会

生徒総会が行われました。

まずは、生徒会本部役員の皆さん、専門委員会の委員長の皆さんの周到な準備のおかげで、素晴らしい会になったことをありがたく思います。

討議は、一応、発言通告のようなものはあったものの、一問一答方式で行われましたので、盛り上がりを見せた場面も多数ありました。意見に同感だという意思表示は、拍手で表現されておりました。

あいさつをしっかりするために組織を動かそう、JRCの活動を充実させよう、など、校長としてもありがたく思う発言がたくさんありました。

 

安全の日

今日は、安全の日です。朝早くから、立哨指導へのご協力ありがとうございました。

私は、梅田の交差点方面に行ってきました。相変わらずの交通量の多さを再認識いたしました。

演劇部の練習風景

 放課後、図書室の近くをとおると、台詞が聞こえてきましたので、中に入ると、演劇部が通し稽古をやっておりました。

 13日(土)に公演する中の1つの劇らしく、かなり本格的なものでした。練習後の顧問の先生の話によると、6人のアクターで55分演じきったということでした。


 写真もたくさん撮りましたが、本番を楽しみに、一部だけの紹介といたします。

予告 演劇部夏の公演

演劇部の皆さんが、職員室に夏の公演のチラシをもってきてくれました。

恒例の演劇部夏の公演は、次のとおり行われます。皆様も、ぜひご覧ください。


令和元年7月13日(土)
    開場  14:00
    開演  14:15
    会場  春日部市教育センター視聴覚ホール

学校総合体育大会(水泳)

水泳の学校総合体育大会が、開かれているので、行ってきました。

強い雨が心配でしたが、決行されておりました。

初めて、水泳の競技会を見ました。写真を撮るのが難しいと思いました。男女とも400mメドレーリレーしか、取材できませんでした。ごめんなさい。

朝のあいさつ運動

保護者の皆様、日頃より、正門、南門での朝のあいさつ運動ありがとうございます。

特に、今朝は、強い雨の中でのあいさつ運動でしたので、頭が下がりました。

南門にいくと、2学年委員長さんが、あいさつをしていました。驚いたのは、登校するほとんどの生徒の名前を呼んであいさつしていたことでした。素晴らしい。

朝のあいさつ運動は、2年1組の保護者から始まって、現在は、2年生の後半のクラスにさしかかっております。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

研究授業(英語)

英語の研究授業が、1年5組で行われました。

授業開始後少したって教室に入ると、黒板に、目標「Are you~? を用いて、質問したり答えたりできる」とありました。目標を明らかにして授業を行うことは大切です。そして、生徒達が授業のねらいを理解しながら学習することはもっと大切です。

目標を理解した生徒達は、言語活動によく取り組んでおりました。


それから、後ろの黒板も、紹介します。
「自信とは、自分との約束を守った量のこと」とありました。一番下の写真をご覧ください。

校内研修会

災害時における緊急対応実技講習会が、開かれました。

駅頭キャンペーンに参加して帰校してからの研修会への参加となりましたので、研修会は始まっていました。

会場にいくと、災害時に学校が避難所になったことを前提に、どんなことが留意点にあげられるかを、先生方がグループに分かれて、検討してました。

春中の生徒に模範を示す先生方だけあって、先生方の積極的な参加により、よい研修会となりました。

駅頭キャンペーン

「社会を明るくする運動」駅頭キャンペーンに参加しました。

春日部駅の東口で、チラシ等を配布しました

チラシには、次のようなことが書いてあります。

”社会を明るくする運動”に、みんなの参加を
犯罪や非行をする人がいない。あやまちからの立ち直りを支えていける地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域すべての人がそれぞれの立場で関わっていく必要があります。犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。どうして犯罪や非行が起きてしまうのか。安全で安心な暮らしをかなえるために、今、何が求められているのか。そして、自分には何ができるのかをみなさんで考えてみませんか。

代表決定戦(サッカー)

サッカーの代表決定戦は、決勝を応援にいきました。

本校は、個人技の高さに加え、組織的な戦略が功を奏し、見事優勝し、県大会出場を決めました。サッカー部のみなさんおめでとうございます。

雨中決戦となりましたので、選手は全員、泥だらけになっておりました。私も、ベンチ内で観戦しておりましたので、気がつくと、私のズボンの裾にも、かなり泥しぶきがかかっておりました。泥だらけという大きな勲章を選手と一緒に受けられて、うれしくなりました。

代表決定戦(バスケット男子)

続いて、男子バスケットの会場に向かいました。

試合は、始まっていましたが、本校が常にリードをする試合展開になっておりました。


途中からは、ベンチ入りメンバーが全て試合にでていました。

代表決定戦(剣道女子)

剣道の代表決定戦が行われました。

会場につくと、本校の部員が私の周りに集まってくれ、一言求められました。

会場は、市内大会の時と同じように、拍手だけが許される、私語が全くない雰囲気でした。

試合は、負けてしまったけれど、部員の皆様は、礼儀正しさをはじめ、たくさんのことを学んだことでしょう。お疲れ様でした。

出前授業(英語)

内牧小で、英語の出前授業をするというので、行ってみました。

授業は、6年生の3クラスに、本校の英語の教員がそれぞれ1人ずつ入り、行われました。
6年生の担任の先生も、一緒に授業を受けていました。
どのクラスも普段の学級経営が素晴らしいことを、授業をおこなう雰囲気のよさから感じました。

少し早いけれど・・・
内牧小の6年生の皆さん、春日部中学校でお待ちしております。

中間テスト

台風の影響をほとんど受けないで、28日(金)が始まりましたので、安心しました。

本日は、中間テストとなっております。

特に、初めて経験する1年生の教室をのぞいてみました。

明日(6月28日)の教育活動について

明朝、台風の接近・通過が予想されておりますが、明日(6月29日)の教育活動を平常どおり行う予定です。

春日部市の天気予報によると、午前7時頃は、降水確率20パーセント、秒速2メートルの風となっておりますが、登校に際しては、少し早めに家をでるなど、いつも以上に、飛来物や交通事故等に気をつけてほしいと思います。

研究授業(国語)

国語の研究授業が、2年2組で行われました。

読みの場面もありました。朗読が上手な生徒が多いと思いました。授業後、中でも上手な生徒に、部活動を聞いたら、演劇部だそうで、納得しました。

授業は、「アクティブ・ラーニング」の視点を取り入れたペア学習、4人グループの話し合い活動が行われていました。生徒の皆さん、よくやっていました。このような活動を積み重ねていくと、さらによくなると思いました。

教育委員来校

春日部市教育委員会の教育長さんをはじめ教育委員の皆様が、教科書研究のため来校いたしました。

今年は、新しい学習指導要領を受けては、小学校の教科書が採択となります。特に、小学校の5、6年生は、英語が必修化されることから、教育委員の皆様も、英語の教科書を熱心にご覧になっていらっしゃいました。

この流れもあり、そして、少しお時間があるということでしたので、急遽、1年1組の英語の授業をご案内いたしました。

PTA高校見学会

本日は、PTAの高校見学会です。

2台のバスで先ほど、出発しました。今回は、伊奈学園高校、栄北高校、岩槻北陵高校を見学することになっています。

見学の様子は、齊藤教頭特派員から報告があります。後日、トップページをご覧ください。

学校評議員会

本年度第一回目の学校評議員会が行われました。

学校評議員さん方には、学校の教育目標や計画、教育活動の実施、学校と地域の連携の進め方など、学校運営に意見を述べ、助言をいただくことになっています。

限られた時間ではありますが、教室や、教科書展示会を案内し、ご意見をいただきました。

また、学校関係者評価委員会も開かれました。

吹奏楽研究発表会

埼玉県吹奏楽連盟主催の東部支部吹奏楽研究発表会が開かれたので行ってきました。

本校は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  という曲とUSAを演奏しました。

春中の吹奏学部はマーチングというイメージが強いですが、座奏(座って演奏するだけのもの)もなかなかだと思いました。

松原教頭先生が、会全体の指導者で参加していました。どんな指導講評をしたのか、後で聞いてみます。

 

学校総合体育大会(男子バレー)

男子バレー部の皆様、大変もうしわけございませんでした。
中心日で他の種目と重なり、大会に行けなかったことをお詫び申し上げます。


替わりに、齊藤教頭特派員を派遣しましたので、写真を紹介いたします。

学校総合体育大会(体操)

体操の埼葛大会が行われている越谷市民体育館へ行きました。

女子の団体戦が行われていました。女子は、床、跳馬、平均台の3種目で争われていました。

正直、平均台の上でバク転する姿を生で見たのは、初めてで、びっくりしました。


夕方、学校に戻ってから、優勝したと報告を受けました。おめでとうございます。

学校総合体育大会

サッカーの応援に行きました。

準決勝は、前半は終始有利に進めながら無得点、後半は、本領を発揮して勝利しました。

決勝は、先制点は本校があげましたが、相手チームの個人技にてこずる場面があり、勝利とはいきませんでした。

敗戦がきまっての整列時に、戦いで乱れたユニフォームをきちんと正して整列していた姿が印象的でした。

地区代表戦にまわったと聞きました。頑張ってほしいと思いました。

 

学校総合体育大会(陸上)

陸上の市内大会の様子です。

会場の野田市総合陸上競技場についたら、ちょうど、3年生の100mが行われておりました。

顧問の先生方は、審判などの仕事に専念しておりました。観客席は、生徒や保護者だけでしたが、生徒の皆さんは、お行儀よく、食事や応援を行っておりました。

午後からは、会議だったので、1時間程度の滞在でしたので、ほんの一部となりますが、写真を紹介します。

学校総体(男子テニス)

昨日は、女子の試合を見たので、今日は、テニスの男子を応援に行きました。

昨日の個人戦では、3位に入り県大会出場を決めたペアがありました。

今日は、団体戦でした。チームとして戦い、見事勝利をおさめました。

学校総合体育大会(男子バスケ)

男子バスケットの大会が、ウィングハットで行われたので、いって来ました。

会場にはいると、出場する部員が全員よってきて、私を囲み挨拶してくれました。

個人の技が素晴らしい生徒が多いと感じました。

試合は、本校が終始有利に進めて、勝利しました。次の試合も頑張ってほしいと思いました。

また、たくさんの保護者が応援にきてくださっていました。ありがとうございました。

学校総合体育大会(野球)

順延された野球の大会が牛島球場で行われました。

最終回に点は取られたものの、6回までノーヒットノーランの試合展開で、勝利しました。私も、ベンチの中から応援させていただきましたが、礼儀正しさの中で、のびのびプレーする選手達をこの目でしっかり見ました。

たくさんの保護者にもお集まりいただき、「熱い野球」を応援していただきました。ありがとうございました。

学校総合体育大会(剣道)

武道館に行きました。ちょうど、男女とも、剣道の団体戦が始まるところでした。

剣道という競技は、選手も、観客も、拍手しかしていけないらしく、他の種目と違った厳格な雰囲気が流れていました。

試合中、選手、監督とも、床の上に正座をしており、さすが、礼儀を重んじるスポーツだなと思いました。

試合終了後、女子、男子とも、挨拶にきてくれ、一言求められました。素晴らしい試合ありがとうございました。

学校総合体育大会(卓球)

大沼体育館では、卓球の男女の試合が行われていました。

学校に戻ってから、男子卓球部の皆さんが、校長室に「準優勝しました。代表決定戦に出場することになりました。代表決定戦に勝って県大会にいけるように頑張ります。」と報告にきてくれました。

女子は、3勝3敗だったと報告を受けました。お疲れ様でした。

学校総合体育大会(女子テニス)

今日は、学校総合体育大会中心日ということで、まずは、女子テニスが個人戦を行っている大沼グランドに行ってきました。

時間が限られているのと、テニスコートの周りがフェンスに囲まれていることから、一部の、しかも見にくい写真をお許しください。

研究授業(道徳)

 道徳の研究授業が、2年6組で行われました。

体育祭で優勝したクラスでもあり、終始よい雰囲気で授業が展開されておりました。

これからは、考える道徳、話し合う道徳が、求められておりますが、授業者の周到な準備により、これらの場面も数多く見ることができました。

学校総合体育大会(女子バレー)

今日は、女子バレーの大会だけが行われております。

応援に行ったら、本校の部員がまわりに集合して挨拶してくれました。

試合は、本校が2セットとも、優位に展開し、勝利をおさめました。

マッチポイントを迎え、勝利まであと1点というところで、すんなり勝たせてもらえないのが、バレーボールなんだなとも思いました。

たくさんの保護者の方々に、大きな声で応援していただきました。ありがとうございました。

学校総合体育大会(女子バスケ)

本日は、雨の日となりました。予定されていた野球、テニスは、延期されました。

そのような中、女子バスケっトは、予定どおり行われたので、応援に行ってきました。


試合は、本校が大差をつけて勝利しましたが、お互い最後まで全力でプレーした両校に拍手を送りたいと思います。


また、保護者の応援もありがとうございました。

市内硬筆展

本日(15日)と明日(16日)、ふれあいキューブにおいて、市内硬筆展がひらかれております。

「推薦」と表示されたものは、県展に出品されるとのことでした。

ある小学校の作品を見ていたら、見覚えのある名字があったので、写真にとってしまいました。

教科書展示会

教科書展示会が、本校で、本日から7月1日まで、開かれております。

本日は、主催者である埼玉県教育局東部教育事務所から、副所長さん、主席指導主事さんが来校されました。

日曜日は実施しておりませんが、土曜日は9時30分から12時まで、
平日は9時30分から16時30分まで実施しますので、保護者の皆様も、ご覧ください。

実力テスト

本日、3年生は東部学力テスト、2年生は実力テストを実施しています。

2、3年生の教室に行くと、真剣な雰囲気に圧倒されました。

学校総合体育大会(バドミントン)

今日は、バドミントンの大会が行われました。

春日部市内だけでなく、越谷や松伏・吉川・三郷の学校も参加していました。

12あるコートで、試合が終わったコートに、次の試合の組が入るので、開始時刻がよみづらい種目でもありました。

試合は、シーソーゲームがほとんどで、勝っても負けても、大差がない試合がほとんどでした。

また、バドミントン部もたくさんの保護者の方が応援にきてくださっておりました。あらゆる場面で、「春中ファイト」と大きな声で応援していただきました。学校名をあげて応援していたのは、本校だけでしたが、頼もしく思いました。

学校総合体育大会(柔道)

柔道の大会を見に行きました。

会場に着くと、あいさつとともに、昨日行われた団体戦は優勝し、県大会出場を決めたと報告を受けました。
柔道部、おめでとうございます。

今日は、個人戦が行われておりました。
投げ技あり、寝技あり、本格的な試合に釘付けになりました。

学校で会議があり、途中、後ろ髪をひかれる思いで、会場を後にしたけど、後で、個人戦も多数、県大会出場をきめたと聞きました。おめでとうございます。

勝った人も、負けた人も、真剣な表情が光ってました。その頑張りに拍手。

学校総合体育大会(ハンドボール)

ハンドボールの試合を見に、蓮田に行ってきました。

会場につくと、本校の部員が、元気に挨拶をしてくれ、さわやかになりました。

私が見た試合は、前半は最高3点差で負けておりました。前半終了時は、1点負けでした。

後半に入るとゴールキーパーのナイスセーブが光り、逆転しました。
また追いつかれ、しばらくは同点が続きました。
我慢をしなければならない展開を耐え抜き、本校は、最終的に勝ちをおさめました。

逆転勝ちは、気持ちよかったです。

女子の試合も行われましたが、タイミングが合わずに失礼しました。

 

朝のあいさつ運動

本日は、春日部警察署から生活安全課少年係長さんをはじめ、少年指導員の皆様が来校し、正門付近であいさつ運動を展開してくださいました。ありがとうございました。


今日は、柔道とハンドボールの試合もあり、出かける生徒と登校する生徒とで、賑やかな場面もありました。

PTA会費の集金日

 今日は、PTA会費の集金日です。


集金後、総務委員会の人達が、集計を行っていました。集計は、11時過ぎまで行われておりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

安全の日

今日は、安全の日です。

雨の日にも関わらず、早朝からの御拠力ありがとうございました。


今回、私は、4号国道の様子を拝見しました。到着した時は、春中生の姿は、少なかったようです。

途中、粕壁小学校の前を通ったら、児童のあいさつの大きな声が耳に入ってきました。

休日の部活動

休日も朝から夕方まで、入れ替わり立ち替わり、多くの部活動が活動しています。

体操部は多くの保護者が本校体育館を訪れ、試技会を行っていました。
顧問の先生の他に、外部からコーチも招き、採点やアドバイスをしてもらっていました。

バドミントン部は、顧問の先生と生徒が真剣勝負?
先生も生徒もなかなかやります!

野球部は松戸の中学校が本校を訪れ、練習試合を行っていました。

埼玉県合唱祭

合唱部が、埼玉県合唱祭に参加すると聞いたので、行ってきました。

春日部中は、とりを飾りました。

どの学校も、素晴らしい演奏でしたが、「やっぱり春日部中が一番よかった。」と思いました。

入部してから実質1月の1年生も出場していたと聞き、さらに、びっくりしました。

「こころのサポートチーム」来校

 生徒の皆さん一人一人が、楽しく充実した学校生活を送ることができるようにするために、春日部中学校の教職員は、日々、努力をしております。
 そんな中、時には、専門機関との連携も必要となる場合もあります。

本日は、春日部市教育相談センターの所長さん、臨床心理士さん、適応指導教室の室長さんが来校され、情報交換を行いました。

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。


学校総合体育大会に向けて、各部の部長さんが、決意を述べてくれたのですが、

私は、壇上におりましたので、以下、そこからの写真です。

部長さん方の表からの写真は、トップページでご覧ください。

私の写真では、部長さんを見つめる生徒一人一人の真剣な表情に着目してください。

なお、新しい教育実習の先生の紹介も行われました。

オーストラリア姉妹校交流プログラム

オーストラリア姉妹校交流プログラムの第2回説明会が行われました。


「ホームステイもこれで安心!」 ホームステイについての心構えや留意点について説明がありました。


今年は、8月16日(金)に出発し、8月27日(火)に帰って来る予定のプログラムとなっております。

部活動育成会費の集金

本日は、部活動育成会の集金日です。集金へのご理解・ご協力、ありがとうございました。


第一会議室をのぞいたら、部活動育成会幹事の皆様が、集金の集計を行っていました。
重ねてありがとうございます。

お花ありがとうございます

朝、南門にいると、近所の方が、お花をもってきてくださいました。


そのお花を女性の先生方が、職員玄関等に飾ってくれました。


また、同じ近所の方から、「自転車置き場の所の木に、さくらんぼがあり、鳥が食べてしまって残り少なくなっている。」とうかがいました。


早速、見にいきましたら、さくらんぼが少し残ってました。下の2枚の写真がそうです。

学校総合体育大会(ソフトボール)

ソフトボールを見に、三郷に行ってきました。

最後まで諦めない姿に、清々しい気持ちになりました。

中学校にきて、初めてボールやバットを握った子たちと聞き、2年ちょっとでの上達の素晴らしさにびっくりしました。


また、たくさんの保護者の方々も応援にきていました。ありがとうございました。

たくさんの方のご来場ありがとうございました。

体育祭、無事終わりました。

ご覧の通り、体育祭、大成功で終わりました。これから、トップページで順次アップしていきますので、そちらをご覧ください。

 

お忙しい中、石川市長 様、金森 教育委員 様をはじめたくさんの方々にご来場いただきました。また、歴代の校長先生、以前春日部中にいらした先生方にも、たくさんご来校いただきました。ありがとうございました。

体育祭予定どおり

おはようございます。

本日の体育祭、予定どおり行います。

開会式、生徒入場 8時25分
種目開始       9時   です。


たくさんの方のご来場をお待ちいたしております。

体育祭準備

本日の午後は、体育祭の準備がおこなわれました。

校庭の石拾いをする生徒、グランド整備をする生徒、入場門をつくる生徒、テントをはる生徒、掲示物を貼る生徒・・・・、会場は、どんどん体育祭色になってきました。
最後は、体育委員がラインをひいておりました。

また、並行してソーラン太鼓の練習もおこなわれておりました。担当の先生の最後の話に耳をすますと・・・
「今年は、50名もの応募の中から選ばれたのが、君達だ。選ばれなかった人達も、納得して君達を応援してくれている.。その人達の思いも込めて、たたいてほしい。さすがに、君達は、高いパフォーマンスができ、素晴らしい。服装や態度のような当たり前のところで、指摘をうけないように気をつけてほしい。」

明日、体育祭、開会式は、8時25分からです。ご来場をお待ちしております。

体育祭予行(仕上がり良好)

予行が終わり、明日は体育祭準備です。

実質、ソーラン節の練習は、本日が最後になりました。

あえて、ソーラン節を演じる写真は載せません。当日を楽しみにしてください。

ただ、練習終了直後の写真は、次の通りです。生徒の皆さん、いい顔してました。

体育祭予行 6

写真は、決勝審判係です。レースの順位を判定し、記録係に報告する係です。

ハンドボール部や陸上部が担当していますが、かなり重要な役割です。


予行では、全レースをやらずに、短縮したため、正直、ぶっつけ本番のところもあります。
本番でも、無事にこなしてくれると思っておりますが、万が一という時は、ご容赦ください。

体育祭予行 5

写真は、出発係です。

こちらは、ピストルを撃つという専門性の高さから、陸上部が担当しています。

体育祭予行 4

用具係は、サッカー部の皆さんです。

大変な仕事も、てきぱきこなし、さすがです。

体育祭当日も、用具係としてのパフォーマンスの輝きをあちこちで見ることができますので、ご期待ください。

体育祭予行 3

写真は、保健委員です。保健委員は、健康観察を行っております。
養護教諭もおりますので、けがや体調不良に対する応急処置もここでおこないます。

また、担架やAEDも、体育祭の時は、校舎内から持ち出し、テントの下に備えています。

体育祭予行 2

生徒の演技の様子については、トップページで扱っておりますので、そちらをご覧ください。

予行では、役員の打ち合わせも大切です。

写真は、本部役員、放送委員の様子です。開会式・閉会式、進行の連絡等のシナリオの確認も行われてておりました。

体育祭予行 1

今日は、体育祭の予行が行われます。写真は、7時45分ごろの校庭です。2,3年生の体育委員を中心に、準備が行われておりました。

一番下の写真は、
女子のマスゲームで今日初めて右手にはちまきをしめることになりましたが、そのはちまきの巻き方の打ち合わせをしている様子です。

育休中の先生来校

育休中の先生が、お子さんも連れて挨拶にきてくれました。

体育祭が近いということと、校長が替わったので、ということでした。

赤ちゃんのまわりには、先生方が集まっていました。
赤ちゃんのにおい、なつかしくなりました。

私からは、教員免許状の更新、教職員の事故、に気をつけてくださいね、というお話もさせていただきました。

朝の風景(南門)

朝、南門に立っていると、近所の方が、花を届けてくださいました。

ありがとうございました。教頭先生が、校長室に飾ってくれました。

春日部中学校、近所の方にも、たくさん支えられております。

一番下の写真は、植木の世話をしてくださっている近所の方です。
いつもありがとうございます。

 

 

体育祭全体練習

第2回目の体育祭の全体練習が行われました。

男子は組み体操、女子はマスゲームを中心に行いました。


ここでは、くわしく解説いたしません。本番を楽しみにしてください。