校長ブログ

2021年3月の記事一覧

プロジェクトTのその後

「プロジェクトT」ということで、11月に生徒一人ひとりが植えたチューリップの球根ですが、写真のようにきれいな花をつけております。

 

本日は、5000個の球根をくださった春日部法人会の方々が来校されましたので、校内をまわりました。

 

きれいな花が咲いているところがほとんどでしたが、中庭のチューリップは、あと少しでした。中庭のものは、満開になるとあるものの形になることになっております。お楽しみに。

ブルーが残す3か条

終了式の中では、卒業した3年生の代表生徒が来校し、「ブルーが残す3か条」の発表が行われました。

 

春日部中では、毎年、卒業生が在校生に、メッセージを残してくれています。今年のものは、次のとおりです。

 

令和3年ブルーの3か条

知「努力することを惜しまない」

  常に向上心を持ち、努力することに楽しさを感じられる生徒

徳「人のため人と共に」

  仲間と共に過ごせることに感謝し、人を思うことで人に思われる生徒

体「健康・元気 笑顔を絶やさない」

  健康で元気な体を作り、笑顔で毎日を過ごせる生徒

蒼龍

  未来に向かって全力疾蒼(走)で突き進む生徒

 

 

 

 

 

終了式

終了式が行われました。2つの学年が集まることから、校庭での式となりました。いつものように体育委員の皆さんが、集団をリードしてくれました。

 

代表生徒の言葉も、なるほどと感心する内容のものでした。

昨日の学年集会といい、今日の終了式といい、本当によい雰囲気で、今年度の学校全体の成果を確認できました。

 

合唱部の関東大会の表彰も行いました。

 

 

2年 学年集会

続いて、体育館では、2年生の学年集会が行われておりました。

生徒が、先生に、感謝状を授与しておりました。

 

感謝状を見ると、先生のよいところを、生徒はよく見ていると思いました。

 

集会の雰囲気や、生徒一人ひとりの眼差しから、来年も、学校の中心になって頑張ってくれると確信しました。

 

 

1年 学年集会

 今日は、学年集会が行われる日なので、体育館に行ってみると、1年生が集会を行っていました。

 

1年間の振り返りを、DVDの画像を使って行っておりました。聞くところによると、DVDの作成は生徒が行ったということであり、素晴らしいものが出来上がっており、びっくりでした。

 

その後、先生方のパフォーマンスが行われましたが、見ていた私にも、急な依頼があり、一緒に歌を歌いました。