校長ブログ

春日部中学校ブログ

7月1日 試験お疲れさまでした!

 ここまでの暑さになると、少し呆れます。期末テスト2日目となりました。子ども達は、日頃の学習の成果を存分に発揮すべく、問題に一生懸命に取り組んでいました。来週には結果が返ります。振り返りを確実に行うようにしましょう。また今日は、粕壁小学校に英語の先生が出前授業に出かけました。6年生の皆さんは、とても楽しみながら英語を学んでいました。笑顔がはじける授業でした。放課後には、卒業アルバムの写真撮影も行われています。

6月30日 期末テスト1日目

 今日も朝から危険な暑さとなっています。教室では、試験問題に集中して取り組む子ども達の姿がありました。

 

6月29日 熱中症注意

 今日もうんざりするような暑さとなりました。教室はエアコンが効いているので、授業するには問題はありません。体育館は暑いですが、体育の先生が健康面に配慮した授業を実施しています。帰りについては、熱中症予防のために、今日から体操着での下校を認めています。少しだけかもしれませんが、熱中症の危険を回避できればと思います。

 

6月28日 熱い戦い

 学校総合体育大会の最後の種目となった水泳競技が、本校会場に行われました。猛暑の中で熱い戦いが繰り広げられていました。本校の生徒も緊張したようですが、今できる最高の泳ぎを見せることができまでぃた。3年生では、進路の取組も始まっています。

 

6月27日 モリモリ

 1・2年生の給食に時間に教室に行きました。今日も昨日に続き猛暑となりましたが、子ども達はモリモリと食べて、午後の活動に備えていました。今日の午後の部活はありませんから、自宅での学習にエネルギーをしっかりと使ってください。