校長ブログ

春日部中学校ブログ

小中学校人事課長来校

埼玉県教育局小中学校人事課から、課長さんと管理主事さんが、情報交換のため来校され、校内も案内しました。

 

「先生方と生徒達の距離が近く、信頼関係に基づく授業が行われていてよい」との感想をいただきました。

 

私からは、人事の課長さんなので、「生徒が頑張るので、先生方も頑張っている。コロナ禍では、消毒や清掃も先生方の仕事になった。生徒のことを思い、先生方、時間外までよくやってくれていて頭がさがる。」というお話をさせていただきました。

 

東部学力テスト

3年生は、東部学力テストを実施しています。

このテストは、東部地区の中学校94校が全て参加する公的テストです。

3年生の教室は、真剣さが強く伝わってきました。

粕壁小の前校長先生が来校

粕壁小学校の前校長先生が、別用で来校されました。

粕壁小学校出身の本校生徒がお世話になった校長先生なので、限られた時間の中、1年生の数クラスを案内しました。

 

集金

PTA会費と部活動育成会費の集金がありました。

7月4日(土)にも集金日が設定されておりますので、まだ提出していない場合は、よろしくお願いいたします。

 

今年は、コロナウィルス感染の影響で、PTA役員を決めておりませんので、

集計作業は、PTA本部役員や部活動育成会等の有志の方が行ってくださいました。

本当にありがとうございました。

 

指導主事さん来校

春日部市教育委員会の指導主事さんが来校したので、1年生の教室を中心に案内しました。

 

指導主事さんは、粕壁小学校から教育委員会に入られた方で、本校の1年生が小学校4年生の時、学級担任をしていたそうです。

 

生徒もよく覚えていて、授業中ではありましたが、顔を見るなり手を振る生徒もおりました。

 

3年生の教室も案内しましたが、真剣さは相変わらずでした。