校長ブログ

春日部中学校ブログ

1月21日 3年生がんばって!

 明日は県内私立高校受験の集中日となっています。3年生は、朝から教室を清め、一日授業に集中して取り組みました。帰りの会の後は、リモートで各クラスを繋ぎ、明日の試験の注意事項をみんなで確認しました。まずは体調管理、忘れ物をしないように気を付けて会場に向かい、実力を発揮してください。1年生では、学年を2つに分け、体育館で三送会に向けてのダンスの練習が行われました。体を動かしてとても気持ち良さそうでした。

1月20日 大寒い

 今日は大寒、朝は氷点下の冷え込みとなりました。今週末には3年生が県内私立高校等の入試となります。体調管理にくれぐれも気を付けて、実力を発揮してほしいと思います。子ども達は給食をモリモリと食べて、しっかりと授業に臨んでいます。

1月19日 軽やかに

 朝の冷え込みは厳しくなりましたが、今日も快晴となりました。爽やかな挨拶で登校し、朝の清掃もフットワーク軽く、隅々まできれいにしてくれました。職員玄関の生徒作品の展示物も入れ替えが終わり、多くの子ども達の関心を集めています。

1月18日 お帰りなさい

 本日の午後、2年生が冬の学校から帰ってきました。「楽しかった」の感想にほっとしました。お疲れ様!また放課後には、華道部の生徒が、校長室にお花を届けてくれました。いつも素敵なお花をいただき、ありがとうございます。

1月17日 1年生のみの部活動

 今日の部活動は、2年生が冬の学校で不在のため、1年生のみでの活動となりました。自分たちでしっかりとやりたいという意識のもと、どの部活も生徒同士で声を掛け合い、意欲的に活動していました。1年生も頑張っています。