校長ブログ

春日部中学校ブログ

4月19日 春の学校出発

 日差しは穏やかですが、西風の強く吹く朝のスタートです。1年生は、元気に春の学校に出かけて行きました。オリエンテーリングや長縄等の活動を行います。積極的にコミュニケ-ションをとり、楽しい時間・充実した時間にして欲しいと思います。

4月18日 テスト 

 桐の木の花が薄紫の花を付けています。どんよりと曇った一日でした。朝から2年生の歯科検診が行われました。2年生の皆さんは、どのようにすればいいかを考えて行動していました。また1・2年生ではテストが行われましたが、今までの学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいました。午後にはPTA関係の引継の集まりもあり、ご多用の中多くの保護者が来校しました。今年度も、学校のサポートをよろしくお願いします。放課後は2・3年生での部活動でした。明日、1年生は校外学習に出掛けます。

 

4月17日 自分のペースを大切に!

 天気は雷雨の予報もありましたが、一日良い天気になりました。体育の授業では、新体力テストが行われ、子ども達はボール投げや50m走に取り組んでいました。熱中症も気になる気温です。水分補給には気を配って欲しいと思います。爽やかな挨拶で登校し、しっかりと授業を受けて、充実した時間を過ごしていました。2週目です。自分のペースを掴み、疲れを貯めないようにしましょう。

 

4月16日 キラキラ

 昨日に続き、今日も暑くなりました。今週から清掃もスタートしましたが、1年生の皆さんは協力して取り組めています。授業開きで各教科の授業も始まりましたが、最初は授業についての説明と教材の配布です。子ども達は真剣な表情で授業者の話を聞いていました。部活動仮入部も2日目です。先輩のサポートで、1年生の皆さんは眼をキラキラさせて取り組んでいました。午後には3年生の保護者会も行われ、たくさんの皆さんに出席いただきました。ありがとうございました。

4月15日 真夏日

 朝から気温がぐんぐんと上がり、暑い一日となりました。2週目に入り、教科の授業もスタートしています。部活動も仮入部が始まります。学校生活がどんどん動いていきます。メリハリをつけて生活していきましょう。授業には意欲的に取り組みますが、疲れを貯めないようにしてください。また午後には、避難経路の確認のために、避難訓練も行われました。落ち着いて速やかに行動し、目的意識を高く持ち、主体的に取り組むことができました。お疲れさまでした。