校長ブログ

2022年8月の記事一覧

8月30日 掃除が始まりました!

 今日から清掃がスタートしました。夏休み中の埃をみんなで協力してきれいに取り除きました。意欲的に清掃に取り組む子ども達は、学習にも意欲的に取り組んでくれるものと思います。授業も本格的にスタートです。

 

 

8月29日 2学期スタート

 涼しい朝となりました。今日から2学期が始まります。子ども達は、明るい表情で登校し、本日の活動にも意欲的に取り組んでいました。始業式では、各学年の代表者から、今学期の学校生活に対する意欲と頑張りを示す発表があり、とても頼もしく感じました。「臥薪嘗胆」2学期も頑張りましょう。

 

8月27日 水泳部新人戦

 東中学校会場で、水泳の新人体育大会が開催され、本校の生徒も出場しました。大会では、日頃の練習の成果を思う存分に発揮して自己記録を更新するなど、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。9月には県大会が開催され、出場します。

8月26日 野球部大会

 牛島球場で、東中との試合が行われ、応援に行ってきました。手に汗握る好ゲームで、野球の醍醐味を堪能することができました。随所に見られたはつらつプレーには、大きな拍手を送りました。9月の新人戦に向けて、これからの期間がとても大切になります。

 

8月25日 お手伝い

 朝の涼しい時間帯に、新学期に向けて、敷地内・学校周りの草刈りをしました。テニス部の皆さんが、刈った草の片付けを手伝ってくれました。部活動後の疲れの残る中、気持ちよく引き受けて手伝ってくれました。ありがとうございます。科学部の皆さんの実験も、順調のようです。