校長ブログ

2020年10月の記事一覧

やれてよかったやってよかった体育祭

体育祭が行われました。

 

コロナ禍のため延期を余儀なくされた体育祭ですが、生徒の思いを大切に、体育科を中心に先生方の創意を生かして、新しい生活様式における体育祭の形を模索してまいりました。

春日部中の伝統も大切にしつつ、体育祭が開催できたことを嬉しく思います。

 

生徒が本当に頑張ってくれました。体育祭が成功したことは、閉会式の生徒の表情が証明してくれました。

 

市長さんや教育長さんも激励に訪問してくださいました。ありがとうございました。

 

本部役員をはじめPTAの方々にも、検温、消毒等で、お世話になりました。ありがとうございました。

 

訪問指導(社会)

次の時間は、社会の訪問指導でした。

 

授業は、公民分野の「公共の福祉」についてのものでした。

 

生徒が課題を身近に感じたのか、和やかな雰囲気の中、活発な意見交換が行われておりました。

 

 

 

訪問指導(音楽)

音楽の授業の訪問指導が行われました。

 

会議があったので、指導者の先生を案内して音楽室に行ったあと、最初の数分しか見られませんでした。

 

合唱の授業が行われておりました。「今日の目標」が明確にされている授業でした。

 

体育祭を延期にします

本日開催予定の体育祭を延期にします。

 

現在、春日部中学校周辺は、雨が降っておりませんが、天気予報によると、これから雨が降り出すようです。

生徒の健康面を第一に考えること、延期日の27日(火)が天気になりそうだということから、体育祭を延期とさせていただきます。

非常に難しい判断となりました。ご理解お願いいたします。